[プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(7)

B002C1ADLQアルティメットヒッツ ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス 2009-07-30

by G-Tools




レベル36だった→レベル40へ。
地下書庫終わったところです。
たぶんレベルはそーとー上がっているはずなんですが、敵強いじゃん~ガクブル・・で、レベル上げてたらこんなことに。









ウィーグラフ氏にガクブル


スタート早々 ウィーグラフさんの攻撃がいきなり強くてすごくガクブルしました。聖剣技がめっちゃつよいのが飛んできて わぎゃあ! このままではまたボロボロにされるか・・と思ったんですが、たまたま算術が合致してホーリーをぶちかましたら大ダメージで倒せました。ラッキー・・(^_^;) 算術に味を占めました。よし、頑張って算術覚えさせるぞ(^o^)/ 算術は強すぎてゲームバランスが崩れる云々と頑張り屋さんなみなさんが言ってるみたいですが、わたしはラクショーこれ第一

このあともなんだかすごい強い敵がおるらしいですし・・・やはりレベル上げ頑張っちゃうか・・。暗黒が便利らしいし、ラムザ暗黒騎士目指して頑張ろうかな・・・。ついでにがんばってアグリアスさんをレベル上げしたほうがいいんだろうか・・・。もう汎用が強すぎて・・・追いつかせるのが面倒くさすぎます(ーー;)



レベルを上げろ!!


で、後日、レベル上げようとして歩いていったらいきなりイベント始まってしまって(ルッソを救出)、レベル上げのためのジョブと編成だったのでダラダラしてるうちにゲームオーバーに。セーブは最近は毎回やってるんで大丈夫でした。
というわけでルッソ君とやらはほうっておいて別マップでレベル上げに突入。

とりあえずアグリアスさんをレベル上げ&算術士の算術覚えさせるということで、敵を1名除き殲滅してカエル化。そして仲間(レベルの上がっているチェスターとラムザ)をタコ殴りへ。しかしSpeedセーブつけっぱなしのキャラをなぐりまくったのでSpeedも上がりすぎて大変(笑) バーサクとトードで自動レベル上げというワザがあるというのも知ってたんですが、面倒くさいので手入力でやってましたら、ほんと時間かかって大変でした(ーー;)

片手間ながら1時間以上それだけやってたんじゃないかとおもうんですが・・・結果、算術は全部覚えました。アグリアスさんはナイトでレベル30まで上がりました(10レベル台から)。しかしラムザとチェスターは40レベルになってしまったんで、まだまだ差がありまくります(^_^;)
この調子でまだレベル上げしよっかな。チェスター暗黒騎士目指してがんばっちゃおうかな。あわーこんなことやってるとクリアどころか ただのやりこみに・・!(笑) レベル上げキライな私としたことが一体何を・・>< でも強くなるのたのしい(^p^)




おはなしとか


だんだんはなしがファンタジーになってきて、見えてきた感が。ディリータの甲斐性はすごいですね!かっこいいですね。なんとなく、バハラグとか思い出します(笑) 主人公けっこう外側な感じが(笑) いや、でも、さすがにこれは、これからそうでもなくなってくるんだよねきっと!

大河な歴史に呪いが暗躍する感じは、サガフロ2を思い出します。サガフロ2のエッグのほうが怖かった・・・けど・・ この聖石で魔物になっちゃうのも怖いですね、デザインが不気味で怖ろしいです・・イヤアア!!てかんじ。プレイ時が子供だったら余計怖かっただろうなあ。今はまだしも。



ウイユヴェール


聖典?を読んでないのかってバカにされたから読んだついでに、ウイユヴェールを読んでみたら、すごいですね~ とつぜんアモーレ!なサウンドノベルが始まった!!! つい2回ほどやってみましたがアッサリ殺されENDになってしまった。愛が切ないウイユヴェール・・。攻略みてみたらすごい分岐がいっぱいでビックリしました。
いいですねえ・・こんなところで全然関係なくサウンドノベル。そういう遊び心が大好きです。わたしサウンドノベルって、小学校の頃に・・・隣のおうちで見せてもらったきりですよ。あれがなんてゲームだったかさえ覚えてない(ファミコンじゃなかった気がする)。余力があったらやってみたいとおもいますが、まずはクリアを目指すわ!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]ワイルドアームズ the 4th Detonator オリジナルスコア | Home | [プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(6)

コメント

あー、いーかんじできてますねー。
このゲーム、どちらかというとレベルよりもアビリティの組み合わせが重要かと思います。
僕の持論ですけど。
レベル差って案外気にならない・・・・・・と僕は思うのですが。
その辺は、後々のバトルで実感するかもわからず。


このゲームの物語は(


不都合のため省略


)なのです
・・・語り掛けましたけど、今回はやめときましたw



2011/02/03 (Thu) 21:22 | Yasu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Y氏>

> このゲーム、どちらかというとレベルよりもアビリティの組み合わせが重要かと思います。

そうみたいですね! 攻略サイト見ながら進めてるんですが、
おすすめの組み合わせ・・とか書いてあって、
長所と、短所をカバーするアビリティの組み合わせが
色々考えられててすごいなあ~~・・と。
すごすぎてよく分かりません!
まあ、とりあえずテキトーに進めてみます・・
レベルやジョブ上げてると、忘れそうになるんですが
私はそういえば単にクリアすることが目的だった・・と!
攻略読んでると、ついついいらんことまで頑張ってしまいます


> ・・・語り掛けましたけど、今回はやめときましたw

なんすかもう・・いや、まだクリアしてないから
確かに今回はやめて置いてください(笑)
クリアしたらぜひ、講釈願いますね・・!

2011/02/04 (Fri) 08:36 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する