[プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(11)クリア

B002C1ADLQアルティメットヒッツ ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
スクウェア・エニックス 2009-07-30

by G-Tools



やっとくりあしました~!
サブイベントもほぼ回収完了。
結局レベル76、62時間くらい。


以下はネタバレ感想!











ラストバトル!


・・・・・やっぱレベル上げすぎたみたいで、ほぼ瞬殺で、ラスボスのつよいこうげきとかみたいなのも見ずじまい・・?通常攻撃でアルマがやられたくらいで 終わってしまいました。
まあでも いまのゲーム根気のない私には、ラスボス倒せなかったりしたらむしろ MP(根気)にダメージ受けて挫折しちゃいますし、ラクショーでよかったんです! おつかれさまでした!

ちなみに布陣は、算術二人が黒魔と白魔で、あとは前回の記事と同じだと思います。実際、算術とシドしか活躍してないな・・というほど、ラムザもチェスターもあんまり活躍できませんでした。
あまりにもシドが強いです。誰も追いつけないほど強くて、せっかく育て上げたラムザもチェスターもかげってしまいました。酷いよシドさん☆(^v^)



エンディング・・?


えーと、すいません、意味不明+納得いかず な部分が多かったです。攻略サイトさんにも「衝撃のエンディング」と冗談半分に書いてありましたし、やはりこれは物議を醸すエンディングですよね。

まず、ルカヴィたちとかアルテマが意味不明でした。どこかで説明されてたの?なんとか書に書いてあること以上になにか説明されてたのを見逃したのかなあ? さっぱりあの異世界の怪物たちの暗躍はいったいなんだったの?

で、聖石はなんだったの? 分からずじまいだった気がしますが、なんか膨大なエネルギーを持っているものなんでしょうね。FFですし、やっぱすごいクリスタルとかなのかな。次元の扉を開けちゃうような ゼノ的に言えばゾハルみたいな(笑)ものなんですかね。

ルカヴィ・・?とやらは それをつかって異世界から来臨して世界征服しようとしていたということなんでしょうか。ロマサガ3的に言うとアビスゲートから出てこようとしてたかんじなのでしょうか。ってか、ルカヴィってなんだ? とりあえずすごい怪物、みたいなかんじでOKなのかな・・?

それにしてもアルテマ? あの方がいるとみんなにパワーがもらえるようなすごい存在だったみたいなことを言ってたきもしますが、うんうん、ぜんぜん分からん!


そしてディリータ!


ラムザが帰ってこれませんでした・・・というパターンは、ドラクエ3!って思ったので・・それほど意外性もなく、だったんですが、ディリータの最後・・については、ちょっと納得いかずでした・・・・・・。
ゲームをプレイしていて、ディリータが悪役と思ったこともないし、間違っていると思ったこともなかったんだけど、あのエンディングでは悪役の末路みたいな結末をぶつけられていましたね。
なんだか、こんなはずでは・・!と、プレイヤーとしても思いました。ええっ、こんなはずでは・・。
残されたディリータにせめてラムザの分も幸せになってほしかったのに。ちょっとかなしすぎます。
オーランも無惨な死に方をしたようですし、世界は果たして変わらなかったのでは、というエンディングなのかな・・。

それにしてもそれにしても、ディリータの心情についてはなんか、考察せずにいられないものがありますね。なぜああなったのか!形としては完璧だった彼の、 しかし内面が、たった一言で崩れ去ったというのは。
FFTが名作として愛される理由って、この不条理なエンディングのおかげかなあ、と、思ったりもしました。なんか納得いかないものって、すごく深くまで考えてつじつま合わせたくなりますよね~。


ラムザが何を手に入れたのか・・・・・・


うーん・・・難しくてよくわかりませんでした~・・!
もう帰れないというところまで追い詰められて口にした言葉も「アルマ・・」って感じだったし・・・。 「人としての誇り」について語ってもいたけど、それ以上にアルマを助けたいって感じのように見えたから、 「愛にすべてを」というのはラムザのことだったのかなあ。難しいですね・・。

それにしても そのラムザと同行して帰れなくなってしまった皆さんは・・・それでよかったのかなあ・・って・・ちょっと・・・心配に・・なったり・・します。同行者達がラムザの何に共鳴したのか。ストーリーでは、ラムザが一人で戦っていたようにしか見えなかったなあ・・・。



ベイオフーフとレーゼ


王道なファンタジーストーリーってかんじで、ここだけなんだかいい意味で古典的な和みのあるサブイベントだった印象です。ドラゴンにされた婚約者を助ける騎士、いいですねえ~・・! しかし、なんであのオッサンがドラゴンにする魔法とか使えたのだろう、すごいな・・


クラウド


おっと君、ライフストリームに落ちて 「う・・あぁ・・ぐげ?」になってる間に こんなところに来ていたのですね~☆ プレイしている人以外には全く意味不明どころか、迷惑千万のうえに気分の悪いやつですね(笑) かってにかっこつけるわりに全くぜんぜんやくにたたないという、ある意味・・・リアルなクラウドだと思いました。 なんだかかわいそうになりました。引用セリフが多いのも、なんとなく申し訳ない気分に・・(笑) 早く目覚めてくださいね・・。 ラムザに優しくされてたのが印象的でした・・ラムザの包容力に初めて惚れた気がした。
ファンとしてはリミットを見たかったんですけど、武器は拾いに行かなきゃいけない+レベルを上げないと使えない+ショートチャージを覚えないとリミットが使い物にならないと攻略に書いてあったので やる気をなくしました(笑) こんなに長々とイベントをこなさせた上に使えないとは、すごすぎるぞクラウド・・!


バルフレア


12は途中で挫折した私としてはバルフレアにいい思い出はありません・・が、こちらは仲間にするのが簡単でしたね。せっかくなので見ておきました。しかもカッコイイムービーつきときたもんだ! さすがこの物語の主人公だね。どこにいっても主人公だね・・。高台から銃を撃っておいしいところさらっていました。さすがだね。




以上!! FFTプレイ日記をいったん終わります。おつかれさまでした!
目標の2月中にクリアできてよかったよかった。

来週、ゲーサン友の会の みかん様、Y氏を講師にお招きして 星の調べさんの演奏会の予習のためにFFT勉強会を開催する予定です(^▽^)  フフフ・・この疑問、Y氏にぶつけるぞ!

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[感想]-MYTH-The Xenogears Orchestral Album | Home | [プレイ日記]ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争(10)

コメント

クリアおめでとです(^・^)

内容はネタバレということでざっとしか見てないのですが、クリアまでの気迫が凄かったですよ☆特にレベル上げすぎで無敵スター状態で、敵を木端微塵にしてたんだろうなあとw

ちなみにクラウドが仲間になるのはPSP版でしょうか?僕のはプレステ版なのでそういうのはないのかなあ・・・

とりあえず、勉強会までにクリアが厳しくなってますが、頑張れるとこまで頑張ります☆

クリア、乙でした)^o^(

2011/02/25 (Fri) 19:56 | たにぐっさん #DsyH2XjE | URL | 編集
Re: クリアおめでとです(^・^)

ぐっさん>

はい!こっぱミジンコにしてやりました! ボスだけ狙ってとっととバトルを終了させたりとかもう後半は・・(笑)
ほんとはレベル低めで戦略で勝利するのがカッコイイみたいなんですが
そんなことしてたら根気が~!

ほんとひさしぶりにゲームをクリアしたよーな気がしました・・
ある意味あっというまの60時間・・・。

クラウドはたしかPS版でも仲間になるって書いてありましたよ!
なかなか懐かしい演出がされています、役には立たないけど・・(笑)

演奏会までクリアできなくても、ある程度プレイしていると
きっと旋律が耳になじんで楽しめる気がします!
ぐっさんもがんばってください~!(>_<)

2011/02/27 (Sun) 19:52 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

いいえ、クラウドが活躍できる大技が1つだけあるのです。
ぶっちゃけ攻撃力がなくても全く問題のないワザが・・・。
まあ、でも完璧バランスブレイカーのシドがいると全てが霞みますね・・・。


シミュレーションゲームのユニットは基本的に高低差はあっても愛があれば使えないキャラなどいぬぁあいっ!


日記見た限り、だいたいどこら辺が疑問になってて質問してくるか読めましたので、しっかり準備しておきますw
質問によって、テキトーな答えになった場合はサーセンってことで。(苦笑)

2011/02/28 (Mon) 18:15 | Yasu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Y氏

> いいえ、クラウドが活躍できる大技が1つだけあるのです。

おー!そんなもんがあったんですね!よかったなあ、クラウド・・
でもやっぱシドさんにはかなわないか~!シドさん最高ですね。
FF史上最強のシドって感じがします・・。


> シミュレーションゲームのユニットは基本的に高低差はあっても愛があれば使えないキャラなどいぬぁあいっ!

アツいなあY氏!! シュミレーションゲームが好きなんですね・・。
わたしはほとんどやらないからアレなんですけど、
ほんとこの手のゲームはプレイヤーの愛がすごそうですね!



> 日記見た限り、だいたいどこら辺が疑問になってて質問してくるか読めましたので、しっかり準備しておきますw

おおっ! それはよかったです!
質問しますよ!上に書いたとおり!うーんうーん!
勉強会・・・・楽しみにしてます(≧∀≦)

2011/03/02 (Wed) 17:49 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する