[プレイ日記]二ノ国 漆黒の魔導士(7)

B001GNBW8E二ノ国 漆黒の魔導士(魔法指南書 マジックマスター 同梱)
レベルファイブ 2010-12-09

by G-Tools



すごく久しぶりです・・・。
FFTも努力でクリアできたんだから、二ノ国だってこの調子で頑張るぞ☆と思って頑張ってみたんですけど・・・
なんか・・・・・ツライ   なぜ?

いま、レベル34くらい?






ネタバレあります。ちょっとだけ?











進行状況


魔導王の宝?3つを手に入れる旅のいま、3つめ。どこからでも攻略できるようですが、氷のところに最初に行ったらガンガンレベルあがった。蛇のところに2つめに行ったら敵が弱かった。
ダンジョンはそれぞれにちょっと仕掛けがあったけど、マジックマスターに載っているヒントを読まなくても問題なく進むことができました(けっきょく見なかった)。攻略本代わりになってるのはすごい やさしいですね。

それよりはボスが結構強くて。レベルは十分上がっていると思うんだけど、一撃がヘビーなために死んでしまうと建て直しが・・。というか、属性的弱点が結構ネックになりますね。イマージェンをボスに合わせて入れ替えしておく必要がそろそろ出てきたでしょうか? とはいえ満遍なくレベルを上げておくのも大変だし・・。
それでもまあ、ごり押しすれば基本的には倒せる範囲内です。


なぜかつらい。


なぜか、久しぶりに遊んでみても、つらいというかだるいというか、そういう印象がのしかかってきます。どうしてだろう。なんとなく爽快感がない。

たぶん、バトルがだるいせいじゃないかなあと思うんですが最初からここまでずっとバトルがだるいです。敵のHPはそこそこあるけどこちらは技を連発できるほどMPがあるわけじゃないから直接攻撃でコツコツザコと戦う・・という戦術をとっているからかな。回復ポイントはボス前にも必ずあるので、ザコ戦でもMPをガンガン使いまくって、MP切れ次第他のイマージェンと交替させる戦略のほうがいいのかもしれません。すると、オートバトルでやればストレスたまらないのかな・・。案外ザコ戦が時間がかかるんですよね。

バトルはほぼドラクエってかんじで、目新しい要素があまりありません。必殺技みたいなのもイマイチ爽快感がないし、MPは基本的に高くない。敵は見えるから逃げたくなるし。
そして案外うたれ強い敵が多い。物理攻撃に強い敵が防御やターゲット集中を使ってきたりすることで戦闘が長引く。
しかし敵も全部仲間にできるおかげで あまり強そうな見た目の敵がいないってのもちょっとバトルがつまらない理由の一つかもしれません。どれもこれもかわいい敵ばっかりなんだもん~。
このあたりの感覚は人それぞれだとは思いますが、うーん、なんかな~なんかな~。

それともう一つは「育成」の面倒さにあるとおもいます。やはり絆の数値が見えないと、どのくらいの頻度で育成を実行すべきかが分かりません。気を使って育成しようとおもうと、数回の戦闘のたびにメンバーに色んなお手入れコマンドを実行しないといけない。それでいてこれで十分かどうかなどが分からない。なんとも疲れます。もう育成なんかしないで進んだほうがいいのかな。でも育成するとかなり強くなるらしい??
しかしこんなに仲間イマージェンもたくさんいるのに、満遍なくメンバーに入れて育成もしながらレベルを上げていこうと思ったら本当に疲れちゃいますよ!! せめて数値だけわかればなんとでもできたのに!サビシックにおびえることもなくうまく入れ替えして使えただろーに! ここだけはなんとか改善してほしいものです!!



毎回似たようなことをいっている気がしますが、 どうも プレイ感がイマイチ気持ちよくないんですよね。
クエストイベントも、なんだか面倒で。
形としては悪くないのに、やってみるとどことなく気持ちよくないってかんじ。
ダンジョンも、やや簡単なかんじで手ごたえがないような。それでいてルーンを書かなきゃいけないときにいちいち分厚い本を開かなきゃいけなくてゲームを手放さなきゃいけないところも、スムーズさに欠けます。
いいようでよくない、なんか裏目に出ている。そんなかんじが抜けないです。




うーん・・・・・・・・・・・・・。
クリアまでなんとかがんばる・・・;
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
【感想】震災の備え ほんとに必要なもの@宮城 | Home | [感想]-MYTH-The Xenogears Orchestral Album

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する