[感想]FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack

B000EGD05WFINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack
崎元仁 ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2006-03-24

by G-Tools

コンポーザ:崎元仁、岩田匡治 ほか
個人的オススメ度:rating_50.gif(プレイした方に)



FFTの音楽をオケで演奏しちゃうアマチュア楽団管弦楽団:星の調べさんの演奏会を聴きに行く予定だったので、必死にクリアしました。
しかし大震災の影響で延期になってしまったんですよね~・・
次回開催の折には是非聞きに行きたいと思います。




FFTの音楽は、ゲームで長時間曲を聴くし、同じテーマをアレンジしている曲がほとんどというサウンドのため、ものすごく印象に残ります。
壮絶な運命と戦いの音楽に緊張が走り、筋肉が奮います!
決して爽快ではないけれど、胸が詰まるほど、この上なくシリアス。




そうぜつ!シリアス!


物語もシリアスで複雑なお話で、音楽もひたすらシリアス、オケ調。そして美しい。
りんとして響き渡るオーケストラのエコーが硬質で、歴史と戦争を彩るに相応しい威厳があります。

とくにバトルの曲は何曲もありますが、1戦闘につき長時間聞くので、どれも忘れがたいです。そして同じテーマをアレンジしている曲が多いので、尚のこと忘れがたいサウンドです。戦略シュミレーションRPGなので、バトルの曲も普通のRPGと違って着実なリズムでテンポはゆっくり目です。

サントラ単体で聞いてもいいと思いますが、ゲームを遊んでからのほうが何倍も忘れがたいものになりそうです。・・なんといってもものすごく長時間聞くからね・・・私、62時間くらいかかったので。しかもほとんどレベル上げしてたから、ランダムバトルの曲を何十時間も聞いていたということになります・・ね!(^_^;)


各曲感想


ディスク:1
1. Bland Logo~Title Back
私はPSP版を遊んだんですが、華麗なムービーがキレイ!!という印象でしたこの曲。イントロの神秘的なピアノがなんとも激しく魅力的。そしてタイトルバックが鮮やかで、否応なしに期待を高めますね!!

2. Backborn Story
なんとPSP版では2~4の曲が使用されていないことが分かりました!! ええ~・・どおりでなんだか聞いたことがない・・・と思っていたのですよ!!最初のところに使われていたから私忘れちゃったのかな??それともスタート画面デモをみていないのかな?? とおもってたんですが、どうやらデモ画面がPSPではスッパリカットされているという事実!
この曲なんか壮大でカッコイイのに カットするなんてひどいよ~

3. P.R Movie
FFのプレリュードから始まって、ちょっとFFらしさをアピール、ピーアール!している曲ですね。一瞬で終わっちゃう感じだけど。

4. ユニット紹介
このあいだゲーサン友の会(ゲーム音楽コミュ)の皆さんと好きな曲は?と話したらこの曲が人気高かったです。いかにもこれもデモ画面っぽいタイトルと曲だからなんで私聞いてないんだろうとすっごい疑問に思ってたのに~。まあそれはともかく、元気で明るく!このサントラの中でも浮いてるような元気で明るい曲です。聞いているとやる気が出てきますね! 明るすぎてゲーム中に入れられなかったというようなことがサウンドモードのコメントで出てくるらしいです・・ね。た・・たしかに。3:50と長くてたっぷり聞けるのもよいです。

5. プレイヤーメイク
神秘的な曲ですね!歴史の真実はいったいどうだったんだろうという語りかけから始まるシーンに相応しく、ドキドキします。

6. Prologue Movie
なかなか聞き覚えがあります。PSP版ではたしか綺麗な長いムービーに合わせていて・・・・後半の颯爽としたところがとくに忘れがたかったです。カッコイイ!!静かに駆けていき、そしてぶつかり合う鋼と鋼!血と呼吸!

7. 礼拝堂
平穏と不安が交互に出てくる綺麗な曲ですね・・なんか起きそう感たっぷり・・。

8. 敵兵襲撃
ドスのきいた低い音で進軍してくる悪い奴ら!!強そうに聞こえる・・

9. Trisection
バトルの曲。人気の高い曲だそうですね。勇ましくて後に引けない感じが 胸をきりきりさせます。大概の曲が優勢な感じじゃないですが、この曲も危地に立たされている感じがします。クロスカウンターのようなギリギリ感というか、攻撃を受けての防戦のような感じ。スネアドラムのリズムがかっこいい~。

10. 士官候補生
あ、この曲そういうタイトルだったんだ!そういえば序盤のほうで聞いたな・・。たしかに、軍隊っぽいけど まだ頼りない感じがある曲かも。

11. アタックチーム
戦闘に入る前に布陣を決定するときの曲・・。 あまりいい印象はない(笑) たたかいたくないのに~!!っていうことが多かったせい?曲は案外と勇ましくて明るさがあって、シーンによっては合っていない気も・・。最初聞いたときはイントロの静かな入り方がビックリしました。なんというか中世っぽくて、シンボリック・・!まさに出陣・・

12. Unavoidable Battle
PSPでやっていたときこの曲のぽっぽっぽっぽ・・という音が聞こえなかったので、サントラで聞いてびっくりしました。なんだこの変な音!?と。 この曲はかなり悪戦苦闘、敵の猛攻、自軍の劣勢!!ですね! 1:02~の勇ましくトランペットが歌う部分は、・・・・・・・・・ずしゃッ! うわぁ~・・!  というSEが きききこえてきそおおなああ

13. 戦闘終了
戦闘終了しても次の戦いがあって、不安さが残り続けるような、そんな曲ですよね。だからラストバトル終了後にコレが使われていないんでしょうね。いつものこの曲じゃなかったのが 驚いて、ああなるほどって、思いました。

14. 主人公のテーマ
ゲームをやる前にもFFTの音楽を多少聴く機会はあったんですが、同じテーマが使われいてるなあってのは分かってました。その同じテーマがなんともどこか素直じゃないというか、不安のような感じがして、不思議に思っていたんですよね。それを星の調べの蘭星さんに聞いたことがありました。そのとき蘭星さんが、「それは主人公のテーマで、主人公は歴史の表舞台に立たずに戦い続けた人であったから」っておっしゃってました。この曲の何と悲しみに満ちていることか。おなじく星の調べのかごいりさんは「FFTの物語はアラズラムによって紐解かれ再生された歴史書のなかの物語」という視点で語っていたので、そう考えるとアラズラムからみたラムザの後ろ姿なのかなあ。正史に名を残さず正義を貫いた虚しき英雄に対する憧れ、そういう感じも納得です。
ゲームをプレイした今私が思うのは、 主人公の葛藤、世界への疑問、自分自身に対する自責。戦争の情勢を語るシーンなどでも使われてたけど、客観的に語りながらも主人公は世界と自分を映し比べて迷い続けていたような、そんな印象が この曲を聴くと甦ります。私にとってラムザは そして僕は逃げ出した~迷い続けた、そんな感じがするんですよね、どうにも。

15. A Chapel
ランダムバトルでめっちゃ聞いたわ~~!!!!!! 優雅な曲調と鐘の音。タイトルを見ると納得です。だけどこんな優雅な音楽だけど全然どうでもいいような山野でひたすらモンスターと戦ってたけどね・・!

16. アルガスとの出会い
え。この曲がそんなタイトルだったの~!? この曲はそのへんの適当なイベントで使われてた曲。という印象。あんまりシリアスでもないイベントで使われてた曲・・という。 アルガスって実は重要人物なんですね。

17. ワールドマップ
サウンドモードだと「朝の牛乳」ですって!??!?!? なっ・・・めっちゃ似合ってるわッ!! さわやかぁ~で、雄大な牧場の朝! ぐびぐび絞りたて牛乳

18. ショップ
ショップは行くようであんまり行かず。あんまりいい思い出もなく・・。案外明るいこの曲はストーリーのシリアスさから浮いてる感じがどうもしていました。

19. 戦士斡旋所
全然行かなかった戦士斡旋所。斡旋してもらったこと皆無だった・・。初期メンバーだけで進みました。

20. 毛皮骨肉商
全然行かなかった毛皮骨肉商 。密漁もぜんぜんしかなった・・。追い返された・・。

21. 編成画面
これはたっぷり聞かされましたね。明るいようでどっか不安なような。しかしメニュー画面の微妙な使いづらさ・・・・

22. ブレイブストーリー
それどころじゃなくてほとんど見ていませんでしたゴメンね! ただひたすら私はレベル上げジョブ上げとクリアに力を注いだのだ! でもこの曲はキレイで気持ちのいい曲・・・癒される。

23. 酒場
ちょっと一休みでほっこり気分が味わえる曲ですね。でもやっぱり酒場もほとんど利用しなかった・・。聞けるウワサは難しくて頭を混乱させるばかりだし・・。派遣してしまったらずっと派遣しっぱなしでどこで派遣したのか分からなくなって迷子になる始末・・。

24. データ画面
綺麗な曲ですね。いつもはゆっくり聞かないので、気分を変えてゆっくり聞いてみると癒されます。

25. Desert Land
はぁ・・・・・・敵が、モンスターが目に浮かぶよ・・・。た、たおさなきゃ・・。 と、ランダムバトルの思い出だけが蘇ります。この曲はあんまり激しくもなく、やや小休止っぽいパートに挟まれて攻撃!なパートが入ってて・・・たしかに砂漠でサバイバルな感じもしますね。 いい思い出はない。ずっとレベル上げしてたから・・。

26. アルマのテーマ
ちょっと高い音で 少女らしさもあるけど、思ったより活発な感じがないんですね。行動力も見せつけたアルマならもう少しかわいらしさを演出してそーなイメージもありましたが、聖女っぽい。

27. 怪しげな雰囲気
あやしげなふんいきですね。

28. Decisive Battle
決戦か~! 劣勢な曲が多い中で この曲は自軍が攻勢な感じがする曲ですね。1:30~のあたりはしかし一筋縄でいかない感じがプンプンです・・。

29. 悲痛な心の叫び
暗くて・・すごく暗くて・・ツライ・・曲・・。聞いていたくない気持ちになりました。

30. Remnants
「づん ズリズリ、づんづん」ってサウンドモードに書いてあった有名な曲らしいですね。・・・・・・忘れられなくなるよ! それはともかくとしてもなんとも不気味な低音が意外に気持ちよく、その後の展開は神秘的に美しいハープにも不思議さが滲んでて、未知な感じ・・・光の届かない洞窟のような。

31. 出撃前緊張
ちっとやそっとの緊張ではなく、体がこわばるような感じです。

32. 緊迫1
けっこう多くのバトルで聞いた気がします。そっけないタイトルの割に中盤以降の展開がかっこよくて、けっこう好きかも。

33. ゲームオーバー
あんまりゲームオーバーはしなかったんですが・・というのは、もうむり!と思った時点でリセットかけたから(笑) PSP版、ソフトリセットがあったらよかったのにいい><

34. チュートリアル
最初チュートリアルみて少しは勉強したので、この曲も聞き覚えは十分ですが、チュートリアル見てもあんまり分かりませんでした(笑) やったほうがはやいですねこのゲーム。前半はほえほえしててチュートリアルっぽく、終盤はさわやかでなんとなくFFのチュートリアルっぽい曲ですね

35. Random Waltz
みかんさんがブログのコメントで「こんな素敵な曲がどこで流れるのかと期待していたら・・」と書いてて、それはどの曲なんだろう!と、サントラ無しの状態でずっと気になっていたのですが、この曲か~! 確かにゴブリンパンチを食らいながら聞いた。曲だけ聴くと魔物との死闘のBGMにはとても聞こえない優雅さですよね、ほんと。自然のささやきを思わせるようなのどかさのある曲だなと、今思いました。

36. オヴェリアのテーマ
前半は快活そうで・・・プレイしたあとの今聞くと、元々オヴェリアさんは割と明るい人だったのかなあと思い馳せてみます。中盤は清らかで、後半は悲しげな後ろ姿が目に浮かぶ感じ。終盤部分が一番オヴェリアさんにしっくり来る気が・・ストーリー的に、します。

37. Apoplexy hit_02.gif
FFTの人気曲ってどれなんですか?ってチャットで聞いたら、この曲が上がってました。「ほっけひらきほっけひらきさけださけだ」とか・・(笑) この曲はランダムバトルのイメージがこびりついてます。チョコボにくちばしでつつかれた思い出の曲~。なぜか明るく楽しげな曲ですが、前半中盤はイベントバトル用?の、差し込んでくる不安な曲調がたまりません。

38. 聖騎士ザルバッグのテーマ
この曲がザルバッグのテーマとは!? と、びっくりしました。 ちょっと安心・・のイベントというイメージが。この曲がザルバッグのテーマと言うことは、ザルバッグ兄さんがいかにいい人のイメージなのか、よくわかりました。頼れるいい人、立派な人!

39. Run Past Through The Plain
曲名なるほど!な曲。駆け抜けていくようなスピード感をぴろぴろという笛から感じます。優雅な曲が多いこのサントラの中で 野性味があって洒落ないかっこよさな曲ですね。

40. 謀略
あんまり聞き覚えがない。暗くて低いので、良く聞こえなかったのかも。

41. ディリータのテーマ
とても暗くて重々しい想いを背負って始まって、でも綺麗な哀しみの一面をハッキリ見せる曲ですね。みかんさんが、「曲を聴いてもディリータは悪いヤツじゃないのが分かる」って言ってて、さすが音楽人はそういうの曲からわかるんだ、すげーっておもいました。

42. Back Fire
堂々として胸を張って強行軍!ってかんじがして気合いが入っちゃいます。リズムがちょうどユニットの足踏みにあっている気がして。

ディスク:2
1. 思い出
珍しく綺麗な曲・・・。思い出だけは美しい・・ということですか。

2. ダイスダーグのテーマ
あ~ハイハイ。何度も聞いた! この曲はまさに悪役のテーマって気がします。つまりダイスダーグさんは分かりやすい悪役ってことですね・・。

3. Antipyretic hit_02.gif hit_02.gif
カッコエエ~~~!! この曲はまさに 信念の戦い・・・! ってかんじがして、奮います。どの曲が好きですかって話になったとき、やはり私はこの曲かな~と思いました。宿命、正義、信念、哀しみ・・全てを剣に込めて、叫びを上げながら戦う悲しい英雄の姿!

4. 聖アジョラのテーマ
これがアジョラのテーマなんだ・・・・。教会の暗躍というイメージの、悪巧み満々の曲。ゲームやる前にこれ見て聞いたら、ゲルモニーク聖典のビックリもあまりなさそうなネタバレの気がする(笑)

5. Bloody Excrement
イベントバトルの曲ですが、すごく不穏なかんじで イヤ~~な予感のする曲ですね。なにか的が隠し持ってそうな、全容が見えないって感じの不安が 後半はめいっぱいで、恐いよ~

6. そして僕は逃げ出した
象徴的なタイトルですよね・・。なんつうか、身につまされるような。

7. Espionage
やたらに静かなのが不気味さ倍増計画・・。後半の異様と威容をかんじさせる当たりが特に印象に残ってます。

8. 降臨
怖さハンパねえーーー!! 近くにいるだけでのろいころされそう!

9. オヴェリアの不安 hit_02.gif
とってもキレイで哀しい曲で、何回聴いてもこの曲は、はっとします。まさに美しい悲劇ですね。「ディリータのテーマが入ってるところが象徴的」と聞いたけど、ほんとうだ・・色々思わされますね

10. Under The Stars hit_02.gif
ゲームをやるずっと以前からこの曲はDTMのアレンジで聴き知っていたので、ゲームで流れたときカンドーしました。キレイで、宿命をかんじさせる曲と曲名で、いったいどんなシーンで流れるのかなー、きっとスゲー重要なシーンなんだろうな~と思っていたら、案外フツーにバトルで流れて、  ん? ここってそんなに重要なシーンだったのか?と、微妙にイメージとのギャップを勝手に感じていました。 ともかく、レアっぽくて素敵な曲だと思います。

11. 橋上の戦い hit_02.gif
めちゃくちゃテンション高くて、背水の陣獅子奮迅、生きては帰れぬ引いては死あるのみ!という感じがして大興奮します。めっちゃかっこいいですね

12. 枢機卿の怒り
枢機卿って中世ファンタジーとかに良く出てくるけど・・未だによく分かりません。 静かに怒っているみたいですね、枢機卿。

13. In Pursuit
煮え切らない迷いの中・・という感じで、この曲での戦いはちょっと嫌なかんじでした

14. Shock!!~絶望
花びらが散ってしまうような! はかないものを踏みにじる Shock!!  イントロが衝撃的すぎます。

15. 聖アジョラのテーマ豪華版
豪華版って・・・・・・ タイトルのテキトーさがにじみ出ている・・・とおもいました(笑) おちゃめですね

16. 悲痛な心の叫び!
「悲痛な心の叫び」という感じのする曲は、このサントラには数多い気がします。この曲は重々しくて、ちょっとやそっとの悲痛のみならず、怨恨こもっている感じがします。

17. レクイエム
どの曲もレクイエムに聞こえる勢いですが・・・・・少し安らかさを感じるあたりが レクイエムかな・・。

18. 恐怖1
恐怖な曲も、正直、いっぱいある気が・・。

19. The Perver hit_02.gif
やばいやばい、何かうつりそう! 病魔的な・・禁忌的なイメージ。この曲なんかフルオケで聞いてみたかったな~!

20. Antidote
鈴の音と白黒付かないメロディがいかにも雪っぽいですね。曲順的におどろおどろしい曲の中でちょっとだけほっとします。

21. 雷神シドのテーマ
すごい頼もしさだ!!!とおもったらなるほどシドさんのテーマですか。シドさんはこれ絶対FF史上最強のシドですね、無敵すぎて!

22. 掘り出し物
ムスタディオとラムザがコントを繰り広げるサブイベントのイメージが。それしかない。こんなコミカルな曲、ほぼこれだけですよね。もっと和やかなシーンも見たかったな~とか思ったりも。無理か。無理だよね。

23. Night Attack
すごく苦戦な雰囲気ですよね~この曲も。終盤の勇ましいあたりがかっこよくてちょっと好きです。

24. 恐怖2
差し迫って大ピンチ!ってかんじですね。混乱!恐怖!

25. Utema The Nice Body
・・・(笑)  思わず笑っちゃうタイトルだなぁ。なかなかラスボスらしい曲ですね。爆裂・ナイスバディ☆

26. Utema The Perfect Body!
パーフェクトバディがこれかよ~・・・とガッカリしそーなアレでしたが、曲は更に異教の邪神ぽいエスニックなかんじでけっこう他の曲から浮いている感があります

27. ラスト戦闘終了
ある意味感慨でした。聞き慣れたあの、「しかし戦いは続く!」ってかんじの曲じゃなくて・・・話はスッキリしてないのに あまりに綺麗なファンファーレで・・・(悶々)

28. Epilogue Movie
戦いの結末に納得仕切れてないのに爽やかに煌めくこの曲で、余計にもやもやもやつきまくり、うーんうーんとあたまをめぐらせまくりました。未だ、コレを聞くとむしろもやもや気分になる。

29. Staff Credit
晴れやかで耳に残る素敵な曲ですよね。プレイしないでこの曲だけ聞いてたら、イメージするものはきっと全然違うだろうな~・・。いや、でも、せめて音楽でこの英雄譚を思い直そうと言うことかな。音楽から解釈するとラムザは己の想いを貫いた素晴しき英雄というかんじですね。        そうか・・そうかなぁ・・(もやもや)




このサントラは・・ゲームやってから聞くのがオススメですね!
より聴き応えが増して、ストーリーに対して深い思索にふける時間も提供してくれると思います。
曲数も聞きやすい量ですし! PSとはいえ侮れないいいサウンドでした!

あとはほしらべさんの生オケ演奏を楽しみに・・待ちますっ・・!><


B000EGD05WFINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack
崎元仁 ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス 2006-03-24

by G-Tools

コンポーザ:崎元仁、岩田匡治 ほか
個人的オススメ度:rating_50.gif(特にプレイした方に)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]ポケットモンスター ブラック(2) | Home | [レポ]ゲーサン友の会福島オフ(3)

コメント

FFT!

おおお!FFTだぁ!!しかも全曲コメント付き!!なんか嬉しい☆

全体的にシリアスですよね♪でもそこがたまらなく好きです!本当カッコイイです!

KMOKさんレベル上げかなりされてましたよねー^^
そうそう、ランダムバトルの曲が耳に残りやすいですよね!そして雑魚戦にはもったいないほどの優雅さ♪

あぁぁディリータのは、音楽人だからとかじゃ全然なく、カンで適当に言ってます。
なんか、いい人っぽいじゃないですか、なんか(^O^)/

PSP版もそのうちやってみたいんですけど、曲が省略されてるのはいただけませんねー(^_^;)
あーでもプレイしたくなってきました。うぐぐg

2011/05/22 (Sun) 23:18 | みかん #- | URL | 編集
Re: FFT!

みかんティクスさま>

よく全曲コメントだと気づかれましたね、さすがみかんティクスさま!
せっかくだからこの際全曲いこうと・・!!

ちなみにじつはこれ、地震の前後に書いたレビューで
震災後にしばらく停電が続いていたときに
パソコンもできなくてなんもできなかったので
黙々と書いてたりしてたのでした♪


> あぁぁディリータのは、音楽人だからとかじゃ全然なく、カンで適当に言ってます。
> なんか、いい人っぽいじゃないですか、なんか(^O^)/

いや~でもやはりそこは磨かれた音楽感性だとおもいますよ
みかんさまに言われて、なるほどなあと思いましたよっ!


> PSP版もそのうちやってみたいんですけど、曲が省略されてるのはいただけませんねー(^_^;)
> あーでもプレイしたくなってきました。うぐぐg

省略されてるのはデモ部分だけらしいので
ムービー綺麗だし、ぜひみかんさまならやる価値存分かと!
TO終わったら是非・・★

2011/05/26 (Thu) 13:58 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する