[レポ]ゲーサン友の会福島オフ(2)



福島オフレポ(2) 5月の花見山に行きました!


福島を応援したい!ということで福島の素敵なスポットを
東京からいらっしゃった こっこさんとあさぎさんにご紹介したオフ

1日目は福島市内で名所と名高い「花見山」にお連れしました。

福島市観光物産協会「花見山」紹介ページ
http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm



4月中旬の桜のピークには大変な人出になるのですが、
GWには桜も終わっており、人出もそこそこでした。

しかしいろんな見所はたくさん。
花木や景色や散策がお好きな方なら超お勧めですよ!!


追記で写真をたくさんご紹介します。





花見山公園について


花見山公園は小高い山が公園になっているもので、60分くらいのコースで散策できます。
様々な花木が植えてあり、年中なにか咲いているという素敵なところです。
個人所有だそうですが、なんと無料で散策できるのです!

桜の季節は山が丸ごと花咲乱れ、
まさに「桃源郷」というに相応しい幻想的な光景です。
ただし例年人出もものすごいらしく、
桜の季節は交通規制が行われ、自家用車では行けないらしいです・・。

今年は地震や原発事故があったため、
人出が少ないのではと思って行ってみたのですが、
いやはやこれで少ないんですか?というほど
やっぱり駐車場は大混雑していました・・><;;

しかしこの美しさ!!! 半端ねえ!!

hanamis1.jpg

これは今年4月17日のようす。
毎年この頃が満開です!
ソメイヨシノだけでなく色とりどりの花が山中咲き乱れます。
まさに織錦・・・!

hanamis2.jpg

目眩がするほど花だらけです!
春に福島に来るなら 超お勧めですよ!
混んでるけど、見る価値あり!!


GWの花見山


さてここからは5月3日のようすです。
この日はあいにく曇り空でしたが、
駐車場は6~7割埋まっていましたね・・
毎年このくらいだったらGWのお出かけに穴場ですが・・
今年は例外かもしれないなあ・・。

あさぎさんとこっこさんと一緒に60分コースを散策しました。
60分コースは山のてっぺんまで行けるのです。
その間に様々な綺麗な花や木を見つけましたので写真を掲載します!

hanami6.jpg

遠くからも色鮮やかに見えていたのはこの紅葉!
5月にこんなに色鮮やかなんですね!
秋の紅葉の季節だけでなく、葉が出る春にも色が付く種類なんでしょうね。
春に秋の景色も満喫できるとは贅沢な・・。


hanami7.jpg

なんてキレイなんだ・・いきなり見入ってしまいました。


hanami5.jpg

池のそばに咲いていた花。
岩場などにこういう花が咲いているのが私は大好きです!
子供の頃のことを思い出しませんか!
自然の中に花を見つけると幸せな気持ちになりますよね・・


hanami4.jpg

足下にはこんな花が!
これなんか見たことあるけど名前なんて言うんだ・・?


hanami3.jpg

風に吹かれてなかなかピントが合わずに苦労しました。
真っ赤な花・・・


hanami2.jpg

とても幻想的な眺めです!


hanami1.jpg

緑色の桜・・!?
最初は緑がかっていて開くと赤くなるのでしょうか
珍しくてとてもキレイです。
むしろ曇り空に映える優しい色合い・・


hanami8.jpg

これ、アマノガワという品種の桜だとか。
それも大樹・・!
まるでポプラのように巨大に直立して
流れのように花を咲かせていました。
初めて見ました・・すごいです。


このように、花が好きの方なら見所いっぱいです!
途中に休むベンチやテーブルなどもありますので、お弁当を持ってきてのハイキングにもうってつけです。


こうしてきょろきょろ写真ばかり撮っていた私を置いて
ドンドン進んでいく ゆうしゃ あさぎであった!
背負ったバックパックがかなり重そうな ゆうしゃでした。
この日は予想以上に暑くて、散策も汗をかきましたね・・!


hanamid.jpg

山頂に到着した一行。
すると、こっこさんが回復アイテムを取り出したーー!!
エコール・クリオロのマカロンだ!

エコール・クリオロ(マカロンのページ)
http://item.rakuten.co.jp/ecolecriollo/c/0000000396/



このおみせのマカロン初めて食べましたが、おいしかったです!
なかなかマカロンは見た目で分からないから、買うのがむずかしいですよね・・
ここのマカロンおいしいとおもいました!特に私がいただいたカシス、なかのコンフィがいい味でした!


すでにお昼のイタリアンで満腹だった一行は、山頂にておいしいマカロンを食べて少し減ったお腹をさらに一杯にしてしまいました・・・・


このあとは下山して、一路猪苗代のペンションへ。
出発時多少時間に余裕はあったのですが、いやあ・・大変な目に遭いましたね!


つづく!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 福島県 | ジャンル: 地域情報
[レポ]ゲーサン友の会福島オフ(3) | Home | [レポ]ゲーサン友の会福島オフ(1)

コメント

花見山、ほんとに美しかったですね。
自然な感じなのがまた、よかったですね。
こうした風景を見ると、心が洗われます。
それにしても、カメオカさん、さすがに撮影がうまい!

マカロン、喜んでいただいて何よりです。
冷凍と知らずに買ってしまい、
ちょっと心配でしたが、
ちょうど食べ頃になっていたであろうということで・・・。

2011/05/15 (Sun) 18:01 | こっこ #- | URL | 編集

本当に綺麗でしたよね!良いお散歩でしたー。

いつか桜が満開の時に行ってみたいです。
想像を絶する眺めなんだろうなぁ~

2011/05/15 (Sun) 18:31 | あさぎ #- | URL | 編集

福島オフ、お疲れさまでした!

春に紅葉が見れるなんて!写真どれもきれいですねー.。.:*・°☆
白いクリオネみたいな(すいません表現に乏しくw)花も美しいっ!自然は良いですね~。

猪苗代ペンション事件簿!?なんだなんだ、気になります(; ゚▽ ゚)

2011/05/18 (Wed) 22:06 | みかん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こっこさん>

マカロンご馳走様でした~!
おいしかったですうう・・!!!
最近マカロンのうまさを思い知るばかりです

花見山、そうそう、自然な感じがすごくいいですよね
しかもたくさん花が咲いてるという
ほんとにいいところです・・><

写真、おほめいただきありがとうございます!
ソフトで色をなおしているのでキレイに見えるのかと・・(笑)
でもイマドキのデジカメはキレイに撮れますよ~

2011/05/21 (Sat) 12:45 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

ゆうしゃあさぎはズンズンすすんでいった!
いい探索でしたね~!宝箱があったらなおよかったかもしれない!

桜の季節、是非来てみてください♪
桜以外にも花が咲き乱れて、あれはなかなか見られない景色です!
でも桜じゃない季節も風情があっていいなあと今回思いました♪

2011/05/21 (Sat) 12:46 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: タイトルなし

みかんさん>

コメントありがとうございます!
春のもみじはとってもキレイです!虹色ですね!

Σクリオネみたいな・・!!
それは言い得て妙!!!!
名前が未だに分かりませーん、なんだろうこれ。
みかんさまにもいい空気を味わっていただきたかったですよ~!

ペンションはそれほど事件ではなかったんですけども・・(笑)
メシがある意味事件でした・・いい意味で!!

2011/05/21 (Sat) 12:49 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する