[レポ]ゲーサン友の会福島オフ(3)



福島オフレポ(3) ペンションで御馳走の巻



福島市から一路猪苗代を目指した我々。
福島南ICから東北道→磐越道を走りました。
渋滞してないかなぁ・・と思ったけど特に渋滞にはつかまらず
しかし別のものに捕まった・・・あ、警察じゃないよ?

ま、それはともかく 夕食はフルコーーーースでしたからね
フルコーーーースの写真本気で掲載!

追記にて。






とんでもないに降られた。
というはなし。
週間天気では、基本的に雨降らなそうだな・・と思ってたのになにこれ!? 磐越道に入ってトンネルを抜けると大雨でした!!ぎゃあああ!
運転はそんなに得意じゃない私としては猛烈な雨で消耗しました・・グッタリ。
猪苗代に到着しても雨・・・ 爽快な磐梯山の景色を望むべくもありませんでした。

そして予約していたペンションにカーナビに従って走ったら、テキトーなところに案内された!(=‿=;) いったいここどこだよ! 全然違うじゃないか!!!
ちょっと昔のカーナビにつき、細い道まで案内できないようで、自分で地図見て走ったほうが良かったです ハハハ・・
という多少のアクシデントで疲れながらも、あとは迷わずペンションに到着しました。

▽今回お世話になったペンションはこちら

オーベルジュ オムス さん
http://www.nobeer-nolife.com



ビールが大好きなご主人の1日4組限定のペンションだそうで、
贅沢な鉄板焼きフレンチが味わえるという 評判のお宿・・
東北応援プランというのがあって、リーズナブルに泊ることが出来ました!

obr1.jpg

お部屋に着くなり、こだわりのベルギービールがウェルカムサービス・・
ついつい飲んでしまった!(ほとんど飲めないのに)
案の定ちょっと飲んだだけで酔っぱらいましたが・・
おいしいですなあ・・こくがあって!

obr2.jpg

このお部屋は「CHIMAY」のコレクションが飾られたお部屋でその名も「シメイルーム」とのこと。
シメイ (Chimay) はベルギーのシメイ街にあるスクールモン修道院で醸造されるトラピストビールだそうですよ。
今回ビール好きのメンバーが居なくて泊ったのが申し訳ないくらい・・
ぜひビール好きの方、行ってみてください。



この写真は食堂にあったビールのコレクション!
輸入ビール好きにはたまらないと思います(*^_^*)
実際かなりの種類を揃えていらっしゃって、
珍しいビールを飲むことができるのですね!

私もアルコールに弱くなけりゃあ飲むんですが・・(;;)
ちなみに私は日本酒が好きですよ!(聞いてない)


さあディナーに参ろうか


さあ、それでは期待に満ちあふれたディナーをご紹介しましょうか。
もうゲーサンとか言ってられないです、
あまりに豪華なディナーで・・こんな贅沢していいの!?いいの!?うまい!って連呼しまくってましたので貧乏人でスイマセン

obn10.jpg

テーブルのセットもオシャレ
期待が高まる・・

obn9.jpg

こっこさんが頼んだビール(イチオシ)
ちょっと味見させてもらったらとてもフルーティでした!
飲めない私とあさぎさん・・・ウーロン茶でスイマセン・・


obn8.jpg

桜の花びら入りピクルス
イベリコ豚原木生ハム~カービングサービスで~


・・カワイイ器にけっこうたっぷりとピクルスが。
おいしくて私ばっかり食べてました(笑)
イベリコ豚の生ハム・・高そうすぎる!手が出せない・・
オーナーがでっかい足まるごとを見せてくださいましたよ。


obn7.jpg

仏産鴨のテリーヌ リンゴソテーをのせて

・・この料理は冷製。リンゴがおいしい・・
こういう組み合わせはエレガントでドキドキしますね


obn13.jpg

仏産茸メランジェ入り 天然コラーゲン豊富な川俣シャモコンソメ

・・見た目の美しさに驚き・・!
グラスで提供されるスープとは・・・
味は脂もなく美しく澄んで大変あっさり、しかし旨味豊富。
色々乾燥茸の戻しらしいものが入っていて、
いかにもコレ身体によいってかんじが・・!


obn6.jpg

焼きトリコロールニョッキ トマトクリームソース リードヴォウソテーをのせて

・・真っ赤な皿の美しさに目を奪われました。
粉チーズを皿の縁に散らすところがカッコイイ><
ニョッキってアコガレですが、それをしかも
鉄板で焼いてかりっと仕上げたという一品。
しかも女性好みのトマトクリームソース

obn61.jpg

でもなにより驚きなのは「リードヴォウ」という素材
仔牛の胸腺・・・とか、なんかよくわかんないですが
大変貴重な食材だそうです。(写真の白いものと思います)
貴重さ以上に食感に衝撃・・・!!
「しらこのような」と説明された通りに、
ふんわかした食感がああ!?
こんなん食べたこと無いわ・・!?
珍しいものを食べられて感無量・・。


obn5.jpg

メバチマグロのソテー ソースヴァンブラン サフラン風味で

豪快なメバチマグロのソテーにタケノコがそえられていました。
どことなく和風な取り合わせに親しみを感じます。

obn4.jpg

しかもこのレアな焼き加減がたまらない。
なるほど不思議な風味がしたのはサフランの風味だったか~
やっぱお魚おいしい!


obn31.jpg

契約農家反田さんちの伊達男野菜と福島野菜の焼き野菜

焼き野菜ってなんでこんなにオサレなんでしょうね・・
写真撮るのに必死になってしまいましたよ!
味も濃厚になって甘みがあってとてもおいしかったです。
塩だけでいただくのが最高です!


バゲッド&タップナードソース

野菜に必死になっていたせいか
写真取り忘れました・・・。
パンも出たことだしもうそろそろおしまいだし
お腹もいっぱいでしたよ。


しかし!


obn121.jpg

ドカーーーン!

これでもかというボリューム・・・
大食いの男性を黙らせる流れなのでしょうか
最後にどかんと食っておけなかんじでこれ3人分ですが
ここまで色々御馳走を食べた我々の胃には堪える勢いでした!


obn12.jpg

福島産エゴマ豚じっくりロースト
猪苗代”葵大根”おろしと信夫山ポン酢
にんにくチップとともに


この量で十分だった・・
一人当たりこれよりもっとありましたので!
もちろんおいしかったですよ!
下の小さい丸いヤツはウワサの「クスクス」
とってもちいさいパスタです。
噂には聞いていましたが、初めて食べました。
食感と味としては、見た目通りなかんじでしたが、
初めて食べられて良かったです♪


obn2.jpg

とっても緑色の大根おろしの正体はコレ
小さくてカワイイ緑色の大根!
見た目も鮮やか・・!


さてここからが女性のお時間
デザートタイムですよ・・・。
まだ食うのか! でも別腹!

obn1.jpg

クレームブリュレ &
福島産いちごのベイクドチーズケーキ
10時間かけて抽出したダッチ珈琲


美しくてカワイイデザートが・・
まさかの2品・・・。
嬉しい誤算といいますか・・。

obn11.jpg

しかしこれまた大変おいしかったです。
クレームブリュレは、個人的には、宮城の有名店のクレームブリュレよりおいしかったです。
ベイクドチーズケーキもいちごのフルーティな香りが加わって フレッシュなかんじが素敵でした!

さらに10時間抽出の水出し珈琲・・
一滴一滴と水をしたたらせて抽出する贅沢な珈琲!
こんな高級なモンも滅多に飲めません庶民としては・・!
その繊細な風味はデザートと一緒にというよりは
そのものの味を味わいたいかんじでした。



ご・・ごちそうさまでした。
もう満腹です、もうダメです。

これからバータイムですよ、と、オーナーシェフがおっしゃってましたが、他のお部屋のお客様(旦那様方)が残る中我々はとっとと戻ってグッタリと腹を休ませた次第でした・・!

記事も長くなってしまいましたのでここでいったんおわり、つづきは次回へ・・。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 福島県 | ジャンル: 地域情報
[感想]FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack | Home | [レポ]ゲーサン友の会福島オフ(2)

コメント

写真見ただけでおなかいっぱいになってくるー!!
いやぁ、本当に美味しかったですね♪
ビールが苦手な私にはこのペンションはもったいなかった・・・かなぁ(笑)

それにしてもさすがkmokさん、素晴らしい記事を書きますね!
私なんて簡易レポみたいになってる・・・

2011/05/20 (Fri) 22:56 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

わたしもです・・・写真見てるだけでおなかいっぱいに・・
記憶が甦るのでしょうか・・・・><;

ビール飲めない我々はちょっと失礼だったかもですが
でも十二分に味を楽しませていただきましたものね!
おいしい思い出・・忘れない(>_<)

いえいえ、写真が多いから記事が長くなるだけですが
この素晴しい料理を紹介したいですもんねっ
いや~・・贅沢なひとときでしたね・・☆

2011/05/21 (Sat) 12:52 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

うわあ、すごくおいしそうって、
思わず言いたくなる写真ですね。

しかし、これって、行っていない方にとっては、
めのどくですねえ、

一度たっぷり食べたわたしでさえ、
また、食べたくなってしまいますもの。

雨の中の運転、本当にお疲れ様でした。
また行きたいです。

シメイがとっても有名なビールだったってこと、
私も後で知りました。

2011/05/22 (Sun) 18:55 | こっこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

こっこさん>

コメントありがとうございます!
またたべたくなりますね~
特にデザートがまた食べたくなる・・(*^q^*)

行ってないみなさんからコメントないですので
きっとみんな目の毒で読むの中止したのかもとか(笑)


> シメイがとっても有名なビールだったってこと、
> 私も後で知りました。

私もサッパリ知らないで飲んじゃいましたけど
外国のビールは味わい豊かでしたねえ!

2011/05/26 (Thu) 13:53 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する