[感想]A New Story - カノン

B004D6PZHAA New Story
カノン
SMJ 2011-04-27

by G-Tools

植松伸夫氏とカノンとのコラボレーション・アルバム! (カノンさん公式より)



クラシカル・クロスオーバー系アーティストカノンさんが植松伸夫さん(監修)とコラボしたアルバム。FFの一部の音楽のボーカルアレンジや植松作曲による楽曲が含まれています(全曲植松さんではないです)

美しく柔らかなカノンさんの歌声で、これまでになく上品なFFボーカルアレンジに仕上がっています。ヒーリング系(クラシカル・クロスオーバー)のアルバムとしても素晴しい内容です。

(ゲームサントラじゃないけどゲーム曲のアレンジが入っているので サントラジャンルにカテゴライズしました)



癒されすぎる


全曲植松さんの作曲や編曲ではありませんが、かなり多くの曲が植松氏の関わった曲になっているアルバムです。
カノンさんの歌声の美しさと上品さは、FFの音楽を上質のヒーリングサウンドに仕立てている・・!と思います。なんというか・・・・・普通にクラシカルクロスオーバーのアルバムとして聞けるかんじで、もはやゲーム音楽を意識させません。
これまでのFF系ボーカルアレンジと比しても、この上質さと上品さはぴかいちだと個人的には思います!

しかして、癒されすぎて最高に眠気を誘いますので、ドライブでのご利用はオススメしません・・・マジで。
おやすみサウンドとしてはおすすめですよ!


各曲感想


プレリュード
<作曲:植松伸夫 作詞:カノン 編曲:Yoshitaka Suzuki、カノン>(FINAL FANTASY Seriesより)
ふわふわとパステルカラーの中間色で漂うようなプレリュード。もう寝ろと言わんばかりの柔らかさ。寝るしかないっ。少し途中からspeed upして、旅立ちの予感もかんじさせます。

ファイナルファンタジー 
<作曲:植松伸夫 作詞:カノン 編曲:Yoshitaka Suzuki>(FINAL FANTASY Seriesより)

プレリュードからの流れで優しく柔らかな曲調ながら始まり、ゆったりと雄大なオケ風アレンジ。音はシンセなのであまりリアル感がないんですが、それゆえに耳に優しく、一方で英語の詞とカノンさんの発音の美しさが壮大な印象を与えます。フィナーレの高音の伸びも大変美しく、ファンなら感動するはず!

You Are The Light 
<作詞・作曲:カノン 編曲:Yoshitaka Suzuki、カノン>

ややPOPな曲調の爽やかな曲で気持ちがいいです。メロディも耳に残って気持ちいい、結構好きな曲です!

Eyes On Me 
<作曲:植松伸夫 作詞:Kako Someya 編曲:Tsutomu Narita>(FINAL FANTASY VIIIより)

オリジナル英語版。アレンジはアコギ・バイオリンで、クセ無く優しく、アコースティックに。しかし・・カノンさんのしっとりした歌声にエコーが掛かっていて、ヴォーカルに耳が行ってしまい結構・・演奏はどうでもいいくらいに感じます(そういうミキシングという気が)。フェイ・ウォン版との違和感が、予想以上になくて・・・・・・むしろ とてもさらっと聞けてしまいます。それがいいのか悪いのかは、何とも言えない・・。 ちょっと期待してたのになぜかさらっと聞けすぎました。

Far Away 
<作曲・作詞:カノン 編曲:Yoshitaka Suzuki、カノン>

壮大で神聖な雰囲気を放つ曲。まさに天使の歌声というか、天界の音楽というか、そういう感じのする曲です。2番が日本語。リズミカルさやコーラスはエンヤの音楽を彷彿とさせますね

Guin Saga Medley 
<作曲・作詞:植松伸夫、カノン 作詞:Azusa Nakajima、カノン 編曲:Tsutomu Narita>
 (マリウスの歌-Saga ~ This is my road)

アニメ「グイン・サーガ」からのメドレーとのこと。見ていなかったので分からないんですが。前半はなにか宿命的なものを感じさせる 切なく美しいメロディ。後半はエレキギターのあたりがちょっと植松さんらしい・・?の?か?な? どちらも短めでちょっとアッサリとしたメドレー

大切なこと  hit_02.gif
<作曲:植松伸夫 作詞:Kazushige Nojima 編曲:Tsutomu Narita>

短いですが、妖しくメランコリックな色気を放つ、メルヘンな曲で、このアルバムの中でも 個人的に気になる曲!です。おすすめ。

仲間を求めて  hit_02.gif
<作曲:植松伸夫 作詞:カノン 編曲:ACE(Tomori Kudo、CHiCO)>(FINAL FANTASY VIより)

これは言わずもがな注目ですよ、あの名曲「仲間を求めて」ですよ! ここにきてまさかのボーカルアレンジ(英語詞)・・・感涙です。原曲の荒涼とした風のようなスピード感そのままで、イメージが全く崩れていませんので、原曲ファンにも断然オススメです。崩壊後の世界が目に浮かびますねっ・・! 見れば編曲はACEさんなのですね、後半の素敵なアレンジ具合に納得。 カノンさんの美しい歌声に、孤独で美しいセリスを思って、改めてFF6の世界を懐かしく思います。セリスはこんな綺麗な声かもしれない、オペラやったくらいだし!

Shalom 
<作曲・作詞:カノン 編曲:Yoshitaka Suzuki、カノン>

日本語の曲。さびのメロディが美しいですね。カノンさんの曲は切ない感じなのに暗くならない曲ばかりで、全体を通して非常に聴き心地が良いです。

Blessed By The Light 
<作曲・作詞:カノン 編曲:Saori Kobayashi、カノン>

非常に優しい歌い方が、クラシック調。子守歌のように優しく優雅なメロディです。もう寝ろと言わんばかりです

Wings to Fly ~翼をください (Remix version) 
<作曲:村井邦彦 作詞:山上路夫 英語詞:カノン 編曲:ACE(Tomori Kudo、CHiCO)、カノン>

NHK 連続テレビ小説 「ちりとてちん」 挿入歌としてHITした英語詞アレンジの翼をくださいのリミックス。リズム部分が強化され、クラシカル・クロスオーバー調になって、内に秘めた熱を感じる心地よいアレンジになっています。いい感じに胸が熱くなります。個人的には以前のバージョンよりも聴き応えがあって面白いと思います!ただ、終盤のところは個人的にはなあ・・

翔ベるもの 
<作曲:植松伸夫 作詞:Hironobu Sakaguchi 編曲:Yoshitaka Suzuki>
(Wii「THE LAST STORY」エンディング)

え、これラスストのエンディングだったのですね・・(知らずに聞いてた)。かなりゆったりとしてシリアス。だいぶ歌を主張しない曲ですね。歌じゃない部分のほうが長く感じられ、全体的にも7分超える長大な曲です。ゲームをやった人が感動を味わう感じの曲かもしれません


B004D6PZHAA New Story
カノン
SMJ 2011-04-27

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]ポケットモンスター ブラック(3) | Home | [プレイ日記]ポケットモンスター ブラック(2)

コメント

カメオカさんのレビューはいつも具体的かつ読みやすく良いですねえ♪

このアルバム、僕も買いましたが、ほんと素晴らしい♪FF6好きとしては「仲間を求めて」聴きたさに買ったのですが、ほんと、本編で流れても良いくらいの歌に仕上がってますよね♪セリス、こんな綺麗な歌声なんでしょうね!

翔べるもの、ラスストのテーマですからね!もう、何度聴いたか・・・wii初ソフトがラスストでほんと良かったですよ!

2011/06/04 (Sat) 14:11 | ぐっさん #DsyH2XjE | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐっさん>

いつもコメント有り難うございます!
読みやすいなんて光栄です・・自分では読みやすくないような・・と思ってもっと頑張らないとなあ・・と思っているので嬉しいです!

仲間を求めては、まさかの!でしたね、この曲をアレンジされたら 聞きたくなってしまいますよねえ。雰囲気を壊さずに素敵なアレンジをしてくださって、ファンとしては嬉しい限りですね!
セリスこんなかんじがしますよねえ~天野さんのセリスのイラストを見るとこういう美声のイメージが! でも実はセリスって十代だったんか!と、先日改めてビックリしました・・


> 翔べるもの、ラスストのテーマですからね!もう、何度聴いたか・・・wii初ソフトがラスストでほんと良かったですよ!

何度も聞かれたんですか! ほんとにぐっさまはラススト中毒になってますもんね(^o^)
そういえば初Wiiソフトだったんですよね! そんなに遊びまくってたらホント、元とれましたね!

2011/06/04 (Sat) 17:04 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

これは福島オフの車の中で聞いたやつですかね?
ホント、癒される曲が多かったですね!

仲間を求めてが聞けるとは!

2011/06/04 (Sat) 19:03 | あさぎ #- | URL | 編集
はじめまして!

Alphabet Planetで検索していたら
KMOKさんのブログへ辿り着きましたw
ゲームミュージック大好きな私としては
今後もちらちら覗かせて頂きたいと思います。

ちなみにAlphabet Planetは
Amazonで品切れ中で涙目状態です・・・orz
再販しないかなぁ。

2011/06/07 (Tue) 19:29 | しまぼー #2tY6kJYU | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

そうそうそれです!癒されますよね!
でもドライブで聞くのは き・け・ん でした!\(^o^)/

仲間を求めてが聞けるとは思っていませんでしたね・・
ほんと嬉しいです♪ しかも素晴しい品質。
こういう素晴しい品質で他にも聞いてみたいですね!

2011/06/09 (Thu) 16:53 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: はじめまして!

しまぼー さん>

コメント有り難うございます!お返事が遅くてスイマセン!!
こんな辺境ブログに来てくださって有り難うございます♪
なんと Alphabet Planetは品薄なんですかあ!?
知らなかったです・・・・。
かなりバラエティ豊かなアルバムなのでけっこうお得感がありました。
再販してほしいですねえ・・でも難しそうな気も・・(-_-;;)

また遊びに来てくださるとは嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いいたします~(*^▽^*)

2011/06/14 (Tue) 09:11 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する