[感想]遊戯王5D's SOUND DUEL 02

B002SDO0MQ遊戯王5D's SOUND DUEL 02
TVサントラ
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-12-23

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_48.gif(メロディアスな曲が増えて増量)



サントラ1は1枚だったのに、2はディスク2枚に増量ってなんかオトク!

結構朝のニュースでBGMに使われてたりする遊星のテーマなど
シンフォニックでメロディアスな曲が増えました。

一般的には2のほうがお得な内容かな・・とおもいますが1もオススメなのですよ。
アニメとしては聴ける曲が多くて個人的にはオススメですよ!





シンフォニックになってどうしたの・・!


ダークシグナー編からのサウンドが収録されています。みてたら急にシンフォニックでメロディアスになって ええ!?!ってなったのは私です。まさにヒロイックなかんじの「遊星のテーマ」が特に印象的で名曲です。

個人的には1期のエレクトロ系のサウンドが好きなんですが、このサントラでは1期の流れの曲と、メロディアスな曲とが両方はいっているかんじです。サントラ1のアレンジ的な曲も結構あります。

1と比べると、ちょっとしたシーンに合わせる短い曲も多く収録されて2枚になっているってかんじがしますが、1曲がしっかり聴けるサイズのものがあって楽しめます(でもサントラ1のほうがその傾向が強いです)。どちらのサントラも3分を超える曲では 内容も聴き応えのある音楽が多いですよ。

このサントラ2は基本的にはアニメ見た人にお勧めですが・・アニメサントラ好きならちょっとチェックして欲しいです♪

遊戯王5D's SOUND DUEL 01の感想↓
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-308.html



各曲感想


1. LAST TRAIN-新しい朝- (TVサイズ) -knotlamp hit_02.gif
コレは大変かっこよい歌で、ついついフルバージョンも買ってしまいました。内容以上に熱くて青春。サビのリズムが変わるのが特にかっこいいんですよね~!オススメです。 元々は英語詞の曲で、こちらが日本語バージョンなのかな? 遊戯王の主題歌はあんまりいい歌がない・・って個人的に思ってたんですが(失礼ですが)、これはすごくいい歌です。HITするべき!

3. 力の解放
1期に引き続きのエレクトロ系の曲調。かっこいいけどやや単調で飽きが来ます(笑) このアニメのこの手の曲は、ハデなのに主張しすぎないかつ存在感があって、カードバトルアニメには見事なフィット感と思います。作曲家については明確なクレジットがなかったですが、私この方の曲好きです。

4. 迫りくる脅威
暗く迫り来る前半。中盤からテンションが上がるんだぜ!後半のダンスチューンの如き華麗さ!

5. 龍亞と龍可 -バトル 1-
6. 龍亞と龍可 -バトル 2-
主に龍亞とのバトルのときに流れていた曲。だって龍可ちゃんはもっとしっかり者・・(^o^) バトル1は案外かっこよく、聴き応えたっぷりなのです。サントラでじっくり聞いて価値がわかる曲です。バトル2は完全にギャグ風。 バトル1はOPの なーにっかな~なーにかな~♪でも使われたよね。

7. 精霊 hit_02.gif
龍可の精霊の世界のお話で使われてたな~って印象深い曲です。暗く不気味な感じかつハイテンション。ちょっとクセになる。

9. ネオ・ドミノシティ治安維持局 hit_02.gif hit_02.gif 
この曲好きすぎる。とっても未来的でクールな曲です。静かだが秘めたる熱がいい・・!適度な高揚感!しかも4分もあるという真面目な長さ。 サントラ1に収録の「サテライト」のアレンジ版で、サテライトもシティもどっちも同じ曲のアレンジなんだね。
雰囲気的にはゼノサーガのU.M.N.MODEを思い出します。アレも好きなんだ~♪

10. シティ
同じくサテライトのアレンジで、もっと軽快でシティらしい雰囲気ですが、冷たくツンツンした印象だなあシティはやはり。

11. 信頼 hit_02.gif
非常に印象的な アコギがシブイ曲。遊星のテーマのアレンジ。イントロのアコギがクサすぎてあんまり好きになれなかったんですけど、中身は聴き応えのある曲です。3分もあるし、曲としてしっかりしてる曲が多いよなーっておもいます。 蔑まれてもたくましく生きているサテライトのキズナ、ってかんじの曲です。

15. 特訓 hit_02.gif
軽いバトルのときに流れてたので結構聞き覚えのあるノリノリの曲。男らしい。

22. 一件落着 (B) hit_02.gif
ABとか適当な名前にされてる割に、かなり聴き応えのあるBオススメ!綺麗で熱い友情のキズナの果て!感動しますね。


ディスク:2
1. FREEDOM (TVサイズ) - La Vie.
個人的には・・・LAST TRAINのままでよかったなぁ・・
OPアニメがけっこういい感じだからゆるせる

4. 恐怖と破壊
シンフォニックに迫り来る恐怖と破壊。このあたり1期とテーマががらっと変わってすごい違和感があったんですよね・・。

5. ダークチューニング hit_02.gif
ダークシグナーとの戦いでは特に印象深い曲♪ 恐怖を巻き起こしながら颯爽と駆け抜けるスピード感がいい! 見ていて、結構ダークチューニングは不気味で、いい感じでしたね・・。5D'sのデュエルは演出も展開もスピード感があって圧倒されました。

6. 光と闇 hit_02.gif
この・・モルダウみたいなヴァイオリンの部分が激しく印象的。ラストバトル周辺で使われていたなーっていうイメージ。ゆったりとしていて雄大で美しくシンフォニックな曲。気づいてみると生音で非常に豪華なのですね! ・・なんか浮くほどシンフォニックで壮大。個人的にはシンフォニックな曲よりエレクトロな曲が好きなんで、それほど心に響かなかったけど・・・ちゃんとエレキやエレクトロの音も組み合わせてあるんです。 明らかに苦戦の雰囲気なんだけど確かにつねに光が射している。

7. 遊星のテーマ hit_02.gif hit_02.gif
朝のニュースのスポーツ枠の サッカー報道でかかってて、もうなんかもう・・たしかにサッカーだな。と(笑) サントラ1の「星の民の伝説」の非常にヒロイックでシンフォニックなアレンジです。1期ではライディングデュエルでサテライトな遊星だったのですが、この雰囲気はもう、勇者としか言いようがない。勇者。 個人的にはイメージが違って、違和感激しかったのですけど、単体で聞いて非常にカッコイイ曲ですよ。 オススメ

14. 遊星たちの日常
暑苦しい男達の日常ですね。音的に(笑) むさ苦しい(笑)

16. 生い立ち
綺麗で切ないピアノ曲。 そういえば小さいジャック萌えた(笑)もっと描いて欲しかった。そのシーンで流れたかどうかは覚えていませんが。

18. 地縛神
地縛神ちょっと怖かったよね・・・デザインとかすごい不気味でしたし・・・。この曲の1曲目は昔のアニメの悪いヤツっぽくてちょっと笑えますが。

19. クロウのデュエル hit_02.gif
2パターンの曲が入っていて、1曲が短い(1分未満・・)のがたいへん残念ですが、このかっこよさはレビューでもそうとう評判みたいでしたね! 確かにすげーカッコイイんです、特に1曲目、そして特に後半が。もっと長く聞きたかった4分くらいにしてほしかった。名曲間違いナシだった!!
クロウ、ほんとはこんなにクールでカッコイイのね。というかBFがとんでもない強さだといいますが・・・ゲーム的強さをおいておいても私、BFシリーズのモンスターかっこよくて好きなんですよね~♪黒槍のブラストとかデザイン的に燃える~>< 名前もみんな超カッコイイしなあ・・。
 
23. バトル
40秒たらずの短いイントロだけみたいな曲ですがかなり熱くて燃えた。これで3分くらい聞いてみたかった!

24. 鬼柳京介
・・・・個人的に、一連の鬼柳さんがどうしてもかっこよく見えなかった(笑) なんか因縁のカッコイイキャラにしたかったのではないかと思うんですが・・・・最後まで踏み外しまくりのキャラにしかみえなかったんですけどそれってわざと・・? 

25. 鬼柳京介 (ハーモニカ ver.)
3期の鬼柳さんのその後のストーリーはもう・・・・ 狙ったネタなのか分かりませんがついて行けませんでした・・・orz よく見てなかったレベルで、もう直視できませんでした・・・。むずむずする。もっとかっこよくしてくれたって良かったのに・・何か踏み外しまくって・・。こんなんじゃ、満足できねええよおお!

26. カラクリ時計
ああ、なんの曲なんだろとおもっていたら、からくり時計のお話のための曲だったのですね? ちょっといい話でしたね~!

27. -OZONE- (TVサイズ) - vistliphit_02.gif
たしかこのお名前、勇者30のサントラでも見かけた気がしていたんですが、V系バンドだったんですね。 個人的にはそれほどV系ってそんなに好きではないジャンルなんですけど、この曲はサビの歌詞や展開も面白くて好きです。ショートバージョンにもその魅力がてんこ盛りに詰まっていてとても印象的でした。ちょっとフルバージョン聞いてみたい。




1と2のどっちがよかったかといわれると


2のほうが収録曲が多いので2を買ったほうがトクだったかなと思ってたけど、聞いてみたら個人的には1のほうが好きな曲が多いかなと思いました。なんといってもジャックバトルが好きすぎてもう私・・・キングはともかくとしてあの曲好きすぎてもう!! なんで、1は大変価値あるサントラでした。

でも2も遊星のテーマは、やはり名曲だと思うし、治安維持局も好きだしな~。これでクロウのデュエルがロングだったら・・最高だったのに・・と思います。


そしてサントラ3も出ているんですね~! きこうてい?とのバトルあたりの曲は おおっ 新曲っ・・と気になってはいたのですが~・・さすがに買うかどうかは悩みどころです(^_^;)

しかし個人的にはDMもGXもZEXALも、サウンド的にはそれほど胸に迫るものがなかったのに 5D'sは圧倒的に好きです・・! いい音楽です!!  いや、正確に言えばDMは音楽は素晴しいけど個人的にイメージに合わなかったんですけどね・・。
アニメサントラは、あんまり買わない私ですが・・買って良かったです♪ 



B002SDO0MQ遊戯王5D's SOUND DUEL 02
TVサントラ
Marvelous Entertainment Inc.LDC(PLC)(M) 2009-12-23

by G-Tools

個人的オススメ度:rating_48.gif(メロディアスな曲が増えて増量)


関連記事
スポンサーサイト
[感想]英雄伝説 空の軌跡SC オリジナルサウンドトラック | Home | [プレイ日記]遊戯王ファイブディーズ タッグフォース4(7)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する