[iPad]iPad2とbluetoothキーボード

IMG_1093.jpg

ipad2生活にもすっかり慣れてきました。
もっとレポート書こうと思ってたんですがなかなか暇がなくていやはや。

今回はbluetoothキーボードの話ちょっと。




100円で十分だ!!


Smart Cover(風呂のふたと呼ばれているらしい例のカバー)は高いしあんまり評判も良くなかったので買わなかったんですが、するとiPadをスタンドするアイテムがない…
と思って考えてみたら、ふと、、、

100円イーゼルがあるじゃない!

と、以前買った物を探し出してきました。


IMG_1092.jpg

この通り、そこそこ大きめのイーゼルで十分支えられますよ!
しかもシンプルで見た目も素敵じゃないですか。

画面は上下左右自由に変えられるのが便利なipadですから、コネクタ側を上に向けて置けば、充電しながら立てかけっぱなしで使うことも出来ます。
フォトスライドショーにでもしておけば、まさにアートなかんじですよね。

100円で十分だ!
皆さんもなんか立てかけるものは自分で工夫したり作ったりしてもいいかもしれませんよ。



キーボードを使う


さて、こうして立てかけて、手元にbluetoothキーボードを備えれば、快適パソコン生活的なものが実現できます。

B0049QVFCIサンコ- 無線式キーボード内蔵iPad革ケース(英語キーボード) CWKFIP01
サンコー

by G-Tools



私が購入したbluetoothキーボードはほぼこれと同等品かな・・と思います。ケース付で、ケースにスタンドすることができるものなのです。
しかしこれですと、寝ながら使うのは難しい。平らな場所じゃないとipadを立てかけられません。(いや、寝ながら使わなきゃいいんですけどね)

というわけで、ipadは別の場所に立てかけて、キーボードは手元で使えば更に便利なのですよ。bluetoothですから、多少離れたところからでも入力できます!
でも、ipadの画面は小さめなんで、遠いと文字が見えないのが問題ですけどね(^_^;) うーん、最近目が悪くなったかな…。



bluetoothキーボードの感想



IMG_1040.jpg

ついでにキーボードの感想です。
私の購入したものは上画像の白いものですが、参考商品として下記のリンクを。

B0049QVFCIサンコ- 無線式キーボード内蔵iPad革ケース(英語キーボード) CWKFIP01
サンコー

by G-Tools



画像を見る限りたぶん同じ規格の商品っぽいです。が、完全に同じモノじゃないのであらかじめ。(私は楽●で購入しました)


ケース付で結構安いので、あまり高品質は期待していませんでしたが、機能的には十分です。

輸入品らしく、キーにはアルファベットしか書いていませんので、かな入力の方はつかえないかもしれませんが、ローマ字入力ならほとんど問題ありません。少し記号の場所が違うのでとまどいはありますが、慣れれば何とかなりそうなレベル。
コンパクトな配置なので、私的にはENTERやBSが間違うことが多いですが、これもがんばればなんとか。
変換はスペースで対応してくれます。文節変更もSHIFT+←→で対応しますので、日本語入力も思ったより快適です。

キー部分はシリコンみたいな感じでふにゅふにゅとソフトなかんじで、押してもカタカタ音がしません。でもそれが不愉快というほどではありません。むしろうるさい音がしないし結構いいかもしれません。凹凸のない画面を押すよりは断然いいです。ブラインドタッチできますからね!

キーボードはケースにくっついていて、外すことが出来ません。また、革風のケースですが高級感はほとんどありません、期待しないことです。

ケースにipadを入れると非常に重たいものになります。ちと女性の鞄には入らない物体になっちまいます。 ipadの薄さ・軽さという利点がかき消されるほど重たい物体になってしまいますが、それでもノートPCを持ち歩くよりはいいかな、あと対衝性はありそうな感じです。
ケースはマグネットで閉じるタイプですが、マグネットは弱めで、不安があります。でもあまり磁気強いと電子機器壊れそうだしね…。


初期設定は、キーボード側の電源入れて、設定ボタンらしいもの(bluetoothと書いてあった)を押すだけで自動的に登録してくれるのですが、そのボタンを押すことがわからずしばらく悩みました(笑) 超簡単だったのに…。 おそらくこの手の機械は全部同じだと思います。何も入力するでもなく、勝手に非常に簡単に設定が完了します。

充電はUSBで行います。充電すれば数十時間…と、 かなり長い時間持つそうで、ちょっと出張程度には十分かとおもいます。これは嬉しいことですね。


通常ipadは、テキストボックスなど入力する必要のある状態になると画面下部分にソフトキーボードが出てきますが、bluetoothキーボードを接続していると、それが出てこないので画面がスッキリ広く使えますよ!

ソフトキーボードも思ったよりも入力しやすくて結構使えるので、twitter程度ならそれで十分ですが、文書作成や長文メール、長時間チャットをするときなどは、やはり外部キーボードがあると便利かと思います。


微妙に通常のキーボードと違うこの配置に、自分が完璧に適応することさえ出来れば、パーフェクトなのですが!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPad | ジャンル: コンピュータ
[感想]英雄伝説 空の軌跡 the 3rd オリジナルサウンドトラック | Home | [雑談]伝説のロトの紋章が届いた!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する