[iPad APP]Star Safari 3

IMG_0039.png

Star Safari 3 (星空シュミレーション)
価格:無料
対応:iPad,iPhone,iPod touch
カテゴリ:教育

個人的オススメ度: rating_50.gif(無料とは思えない性能!)



GPS機能等を利用して、向けた方向の空を表示してくれる星空シュミレーションアプリ。

英語なので読めないのがアレですが、星の説明まで表示するかなり本格的な内容で無料ってマジで!?
ipadを購入してすぐに入れてみたんですが、この品質のものが無料で使えるなんて、ipadすごい!と思わせてくれたアプリです。

天体観測などをしてみたいな…という方には大いにオススメします。 星の見れない地域に住んでいる方もプラネ気分でちょっと癒されますよ!




向けた方向の空をシュミレート


IMG_0039.png

コンパスモードをONにすると、たぶんGPSと重力センサーとかを使って、ipadを向けた方向の空を連動で表示します。つまりipadを動かせば、画面の中身も動きます。上下左右全方向。 これは本格的!><

表示にはオンライン環境が不要ですので、電波のないところでも使うことが出来ます。

画像の通り、仮想地平も一応描写されており、美しい島の公園で空を眺めているような設定にちょっとだけときめきます♪


IMG_0040.png

画面は拡大することも可能。主な星の名前も表示されます。


IMG_0038.png

星座のイラストも視界に入る部分で淡く表示、綺麗です。
iPhoneでも使えるアプリのようですが、iPadなら視界に大きく広がって、見ている楽しみが倍増だと思いますよ。


IMG_0037.png

これは嬉しいナイトモード搭載! 赤色で表示し、暗さに慣れた目を刺激しません。
コレがあると実際観測しながら使うのにとても便利なのです! ちゃんと使えそうです。


詳細情報の表示


IMG_0043.png

画面上で天体をタップし決定すると詳細情報を表示できます。
しかもこの通り画像付><(画像なしのものもありますもちろん)


IMG_0041.png

全部英語だからよく分かりませんけど… 
読めるともっと楽しそうですね。


IMG_0042.png

天体だけでなく、星座の解説も表示してくれました!


友達に見せたら


お友達に見せてみたら、癒される~!とかなり気に入ってましたが、「プラネタリウムみたいに音声+案内とかは出ないの?」と、贅沢なことを言ってました(笑) さすがにそれはないみたい(笑)

ずいぶん前の話ですが、コレに近い星空シュミレーションソフト「ホームスターポータブル」(PSP)を買いましたが、アレにはプラネタリウム機能がありましたが、アレはナイトモードが・・なかったよーなー…(重要なポイントなのです)。それにGPSは別売りだったりしまして…、価格を鑑みても、ちょっとした天体観測にはこっちのほうが実用性は高い気さえする。

英語読めないからそこはネックですが…主な星の名前やメシエ天体をある程度覚えていれば、使える気がしますよ。

星がちょっとお好きなら、無料ですし、まずはGETしてソンなし!オススメです!!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPad | ジャンル: コンピュータ
[iPhone APP]LUMINES TOUCH FUSION | Home | [感想]ダライアスバースト アナザークロニクル オリジナルサウンドトラック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する