[プレイ日記]英雄伝説 空の軌跡FC(2)

B000FJ56FK英雄伝説 空の軌跡FC
日本ファルコム 2006-09-28

by G-Tools




3章突入しました!

いま、24時間過ぎだったはず。実は、つけっぱなしにする時間が結構長いので、プレイ時間はかさましになっていると思いますが。

えーっと。2章が終わっても序章ですねえ。
「FCはまるごと序章」というレビューなどを見かけましたが、この調子で毎章新キャラ顔見せしていって、SCで集結する方向なんでしょうかねー。






速い!


そういえば最初に思ったことだったんですが、足が速いです(笑) フィールドでの移動速度 すごい高速っぷり。この高速っぷりはかなりのものですね。
街道はそこそこの長さを持ったマップですが、この足の速さに掛かれば行き来もそれほどの時間を要しませんね。。。

でも敵もそこそこ速いからつかまっちゃうんだよね。なんといっても隊列組んでる後ろのひとも接触対象になってる。恐ろしい。
とはいえ、ミニマップに敵マーカーが見えるオーブメント装備しておけば、避けて通ってエンカウントなしでかなり行けるじゃないですか。 敵に気づかれにくいオーブメントなど不要なレベルで回避しまくってます。


敵など無視!


一定レベルから上がりにくくなるように経験値補正されているので、むしろ、経験値がほとんどもらえないと分かった時点でそのマップの敵は全部無視してます。というか、もとからほとんどバトルしてませんが。たくさんもらえる、と分かったらバトルしてます。これでいいのか(笑)
ルーアン周辺の街道や山道は全敵を無視しました。ははっ。
だって、頑張って倒して経験値4とかじゃ、やってられません(真顔)


そしてボス戦


レベルが低かったという気はしないんですが…そろそろボス戦が苦戦。
チンピラたちとの戦いも生き返らせられたりして苦戦しました。一番苦戦したのは、市長の犬。 一匹残った状態でパワーアップされたヤツは強すぎてバタバタ仲間が倒れてしまい…生き返らせる手が間に合わず。一度初めてゲームオーバーしてしまったんですが、なんとそのまますぐにバトルからリトライできる優しい仕様だったのですね。リトライしても同じ展開になっちゃったんだけど、一人単独で生き残ってアーツでギリギリしとめたという。

説明書読んでないせいか、オーブメントのことがよくわからんし、結果的にほとんど作ってもいない。開放はしてるけど。
そんなかんじですけど、まだ大丈夫だと思います。そのうち説明書読んでみます(A^_^;)


そしてお話


で、お話しですが、まだまだ全然序章というかんじがします。

立派なお父さんが行方不明な話は、まあ、そんなことだろうなあみたいな感じでしたし(笑)、死ぬならもっと重要なシーンで主人公達の前で突然死ぬでしょう的死亡フラグ立ってるお父さんですよね。

あ、きっとこいつ実は悪いヤツだろ ってかんじのあやしい登場人物は出てきてるのですが、この私の予感を裏切って欲しいですね……いや、ぜったいアイツは実は敵でしょ。

ヨシュアくんは あーでこーでこーでこうなんじゃないかなーという 予想を色々働かせずに居られませんが、私の予想をどこまで裏切ってくれるのかしら♪ それにしても演劇のくだりは なんというか… 王道全開でしたね…。

エステルちゃんは、ラブコメブースト全開来てますね(^_^;) なるほど、それでこのままあれがあーなってこうなって…そーなるってことなのか?

すいません、名前を忘れちゃいました、女の子。さっきまでいっしょに旅してたのに。なんだっけ。実は王族だったりしそうな女の子。いいですね凛として。萌え系です。超偉い人希望。
鳥さん…ジーク? は、 絶対可憐のフェザーを思い出してしまいます(笑) 笑った顔が似ている!

オリヴィエさんの初登場時の歌は感動しました以上。

ナイアルさんはすごくいい味出してます。彼がこのゲームの視野を広げてくれてるなあと思う。


と、いうかんじで…
ごく正直なことを申し上げれば、まだ、この王道展開に馴染めません(^_^;)
ここんところは人を選ぶと思うなあ…シナリオとキャラのノリの感じが…。 

しかし、とにかく衝撃の展開が終盤にあるという評判ですから、今後の展開に期待しておきます。



ところでアレが…


驚いたこと。釣りが………
テキスト選択式ゲームだったということ。

そ、そうね…釣りゲームなんて作るの難しいんだな…げんすいの釣りは面白くてずいぶんやったっけ…と懐かしく思いつつ何とも言えない寂しさを味わいました…。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
4starオーケストラ聞きにきてます | Home | [プレイ日記]英雄伝説 空の軌跡FC(1)

コメント

順調ですね!
エステルとヨシュアににやにやしていました(笑)

しかし、kmokさんの予想はすべて当たっていそうですねぇ・・!
お楽しみに!!

2011/09/22 (Thu) 22:56 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

いつもこめんとありがとうございます(*^_^*)
たしかにニヤニヤ展開ですね~。
ヨシュアくん 気づいたら夢の展開待ってるのになあ☆
そこが天然で鈍いところが ラブコメですねえ!

> しかし、kmokさんの予想はすべて当たっていそうですねぇ・・!

え!まじすか?(゜▽゜*)
あいつが悪いヤツなのは間違いなく当たってると思うなあ
ドゥフフ… たのしみにしておきますよ!

2011/09/25 (Sun) 15:48 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

オリビエの評価が・・・w
なんか語りづらいアレでもありましたかな?w


会長がFCをプレイする中で碧の軌跡がいよいよ発売されようとしている・・・。
ゴゴゴゴゴゴゴ.......


中盤から終盤にかけては、オーブメントのセットがワリと重要になってくるので、手帳や説明書を読んでおくとよろCかもしんないですねぇ・・・。
僕のバヤイ、ホワイトゲヘナとアースウォールがあれば、怖いものナシでした・・・。



2011/09/25 (Sun) 17:17 | Yasu #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Yasuさん>

お返事が遅くなってスイマセン~><;

おりびえさん…でよかったっけ名前、間違ってなかったっけ…程度にしか記憶に残っていなかったので特に語る内容がなかったけど歌は感動したな~!というかんじで(笑)


> 会長がFCをプレイする中で碧の軌跡がいよいよ発売されようとしている・・・。
> ゴゴゴゴゴゴゴ.......

売れているみたいですね!私は零~のほうがデザイン的に好みな予感がしているので、がんばって空シリーズをクリアして、次に進みたいところです!


> 中盤から終盤にかけては、オーブメントのセットがワリと重要になってくるので、手帳や説明書を読んでおくとよろCかもしんないですねぇ・・・。
> 僕のバヤイ、ホワイトゲヘナとアースウォールがあれば、怖いものナシでした・・・。

さすがYasuさん!いつもアドバイス有り難うございます~!
ホワイトゲヘナとアースウォールですね、使えるようにセットしてみるとします!!
最近手帳読んでやっと理解しましたよ(笑)

2011/10/08 (Sat) 16:47 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する