4star2日目昼公演いってきた!



昨日は4starオーケストラの昼公演を聞きにいきました! チケットは通しチケ買っていたので夜公演にも行くことはできたのですが、その時間はゲーサン友の会のオフ会で残念ながらキャンセル。しかしどうやら時間の遅れなどのトラブルがあったようですが、すごく盛り上がったみたいでしたね!

で、昼公演はさーーーー
クロノアを聞きに行ったのですよクロノア!
もちろんドラクエもすてきだったけども!

吹奏楽メインで構成された4starオーケストラさんだったのですが、弦楽器いらないんじゃない普通にと言うほど豊かで心地よい音でした。DQってじつは弦楽器なくてもバッチリなんだ…というほどディテールも流麗に聴こえてむしろ見事でした!ビックリ!
やっぱり私は曲目としてはDQ4が嬉しかったなー司会のいそっちさんとおなじで☆4が一番最初にやったんですもの
ちょうどダイの大冒険を読み終わったこの頃だったので、そして伝説へで、涙が出てヤバかったです…さらにこの道わが旅コンボで涙腺攻撃を…。人前でなかったら思いっきり泣いてたところです!


で、765の部は、クロノアしかやったことあるゲームなかったけど、クロノアが演奏されるなんてもう奇跡だ奇跡レベル!期待しないわけがないですよー!
クロノア1からかなり長大でドラマチックなメドレーでした。選曲が…ちょっと不思議感があったんですがきっと相当悩まれたんでしょうね、ストーリー的になっていたので、どこの物語を抜粋するか…と、映画でも作るみたいなかんじでダイジェストなんですね。で、結果的に故郷を舞台にした、感じでしょうか!じーじのところを。baladium's driveを入れたいがため?とも思いつつ(笑)それにしてもロンゴランゴが入ってくるとはほんと予想外な感じでしたよー、もちろんすごく面白かったですが(>_<)
baladiumは、もう、あまりにも大迫力で超シリアスでかっこよすごて、どこのRPGのボス戦ですか状態でした、確実に原曲の5倍カッコ良かった!すごかったです!
わわわたしとしては、パメラとかも聴きたかった…というかclosing encounterを聴きたかっ…うおおお聴きたい曲が多すぎて名曲多すぎてクロノアコンサートやってくれええええああああ
話がそれましたが、名曲すぎるresurrectionがどうアレンジされるのか楽しみにしていましたが、なんと風の音と鳥の声を入れるドラマチック演出驚きました! そうかいそうかい泣かせる気かいいい!!!!まんまと別れを思い出して泣けました…はうう。でもだんだんと強くなるあの風の音で音楽に集中できなかったのも事実…(笑) 個人的には美しい旋律をもっとじっくり聴きたかったなあが本音です。でもきっとわかる人だけに涙腺崩壊させるのを狙ったアツイ演出なんですよね!ほんと演奏してくださってありがとうございましたあああ

ほかの765のきょくは原曲がわからなかったんだけどわからなくても十二分に楽しめる素晴らしくおしゃれなアレンジで、ゲーム音楽を超えて音楽鑑賞としてとっても楽しめるレベルでした!
塊魂はもちろんすっげー盛り上がりでしたね!きいたことなかったけどわたしもちょっと覚えましたよーかたまりオンザスウィング♪


ほんとにたのしい公演でした♪

しかしその後のゲーサン友の会のオフ会もめっちゃ楽しかったので、もう、最高な一日でしたよ!皆さんありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
[iPadAPP]Steins;Gate(シュタインズゲート) | Home | 4starオーケストラ聞きにきてます

コメント

わふー

お疲れでした。
クロノアは良かったですね。あそこまで長尺だとは思いませんでした。
体感で12~3分ぐらいあった気がします。
なんだかんだでBaradium's Driveの辺りが特にテンションあがりました~。
座りながらもだいぶ体が動いてしまいましたよ。
もう発売から15年近く経過している作品を取り上げてくれるのはありがたいですね。

2部のバンダイナムコに関しては選曲が一般向けでもなく
私のような層向けでもなかったため心配していましたが
あれなら原曲を知らない人でも十分に楽しめたのではないかなと思います。
しげるの塊魂も話のネタにはなるかなとw

ドラクエは私も音楽的には4が好きなのでもう一つぐらいあればさらに満足度は高かったです。
しかしこういう時、ドラクエは7以降が選曲されることってほとんどないですよねえ。
人気の問題で仕方ないのかもしれませんが。

2011/10/04 (Tue) 01:58 | そうじゃく #- | URL | 編集

お疲れ様でした~!!

オフだけの参加でしたがとっても楽しめました♪
むしろ十分でしたがw

またお会いする時はよろしくお願いします^^

2011/10/07 (Fri) 00:48 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: わふー

そうじゃくさん>

わふー!先日はお世話になりました~!

ほんとにクロノアはかなり長い本気メドレーでしたね!
Baradium's Drive かっこよすぎて別世界でしたね。
やったことないひとは、いったいどんなゲームだとおもったのやら(笑)
ほんとにクロノアが取り上げられたのは奇跡的というか、ファンとしてはとても嬉しい限りです。他の曲もーーーききたーいい…><

> 2部のバンダイナムコに関しては選曲が一般向けでもなく
> 私のような層向けでもなかったため心配していましたが
> あれなら原曲を知らない人でも十分に楽しめたのではないかなと思います。

ほんとですね、演奏が素晴しかったので、ゲーム音楽という次元以上に楽しめましたね!個人的には、オケよりもああいうエンターテイメントなブラスバンド形式のほうが聴いてて楽しいなあ~っておもいました♪
ちなみにそうじゃくさんのような層っていったいどんな層…なのでしょう、気になる(笑)

> しげるの塊魂も話のネタにはなるかなとw

熱くて楽しかったですよ~ さすがの熱いヴォーカルでした!


> ドラクエは私も音楽的には4が好きなのでもう一つぐらいあればさらに満足度は高かったです。
> しかしこういう時、ドラクエは7以降が選曲されることってほとんどないですよねえ。
> 人気の問題で仕方ないのかもしれませんが。

4は個性豊かで、そして思い出深いですっ。やはり3が一番人気だからですかねー…
7は私は余り好きじゃないのでアレですが…8は好きだったので8は聴きたかったかも…。
いや、聴きたい曲は色々ありすぎて、そんなわがままをきいてたら、4starは三日どころか一週間やってもたりないことになりそうですね(笑)
次回の開催、たのしみです~!

2011/10/08 (Sat) 17:00 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

先日はお世話になりました!
今回はたった半日しかご一緒できなかったのは残念でしたが、おもしろ濃厚なオフでしたね~!!半日しか遊んでいないとは思えないくらいです。
いや~勇者ペアの知力にはもうすっかり私は参りましたよ…おそるべし、勇者あさぎ・勇者ぐっさん!

次回もどうぞよろしく! またお会いするのを楽しみにしてますっ!!

2011/10/08 (Sat) 17:02 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
もう一週間

クロノアに関しては昔どこかのアマオケの演奏で聞いた気がしますがあんまり覚えてないんですよね。
今回のはかなり本格的だったので譜面もったいないですし再演でもいいからやって欲しいですね。
欲をいえばそろそろゲームの方もw

私のような層というのはナムコ黄金期のサウンドを望んでいる層です。
ナムコは一般的に80年代後半~90年代前半が黄金期と呼ばれていて、この頃はメーカー別に見ればナムコが一番サントラをリリースしていました。
プレスタなんかではナムコアーケードメドレーみたいなこともやってますがそういうのを聞きたい層です。
クロノアに関してはナムコ黄金期の意志を継ぐ最後の作品と言われてますね~。

今回演奏されたタイトルだとR4に関してはサントラが売れているリッジレーサーシリーズの中では少々マイナーな部類ですし、セブンにいたってはCD化すらされていません。
そういう意味でいろいろと心配だったんですよね。
これ以上書くと解説モードになるので止めておきますがw


ドラクエに関しては私は音楽的に特に好きなのは5までなんですよね~。
曲的なものもありますがオケアレンジについては5までのN響版のクオリティが高すぎて、ロンフィルや都響版しかない6以降がどうしても聞き劣りしてしまうというか。
悪いわけではないんですけど。

2011/10/10 (Mon) 01:25 | そうじゃく #- | URL | 編集
Re: もう一週間

そうじゃくさん>

お返事遅くてスミマセン!コメント有り難うございます!
譜面がもったいない!っていうのはほんとありますよねえ~・・
もったいないことですっ

ゲームのほうも・・・3とか出して欲しいんですけども
難しいでしょうねーしょうじきいって><;
1のWiiリメイクをやった限りでは、このクオリティで3出されても
面白くないかも・・って思いました・・・


> 私のような層というのはナムコ黄金期のサウンドを望んでいる層です。

なるほど! そうなのですか~
アーケードはほとんどやらないので分からないですが
そのころが黄金期なんだ・・。
むかしのなむこといえば・・ディグダグとかドラゴンバスターはうちにありました!
子供のわたしには難しすぎました・・(笑)


> 今回演奏されたタイトルだとR4に関してはサントラが売れているリッジレーサーシリーズの中では少々マイナーな部類ですし、セブンにいたってはCD化すらされていません。

CD化されていないゲームの演奏だったんですね、それはなんとレアい!
ファン的にはそれじゃあ感涙だったでしょうねえ・・!


> ドラクエに関しては私は音楽的に特に好きなのは5までなんですよね~。

そうなのですか~。私も一番遊んだのは3~5までなので
やっぱりそのあたりが愛しいですけど、
ドラクエ世代ってやっぱ3~5あたりが一番多そうだから
全体的にもその辺が人気でしょうかねー?

うーん 4が聞きたくなってきました!!!

2011/10/22 (Sat) 10:33 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する