[iPadAPP]Steins;Gate(シュタインズゲート)





IMG_0127.jpg

Steins;Gate(シュタインズゲート) (テキストアドベンチャー)
価格:3000円
対応:iPad
ジャンル:ゲーム

個人的オススメ度:rating_48.gif



この頃アニメにもなって評判のシュタインズゲート…
周囲でも絶賛な感じなので思い切って 買ってみました!


ipad・iphoneアプリとしては 圧倒的に高額の3000円!
でも、PSPなんかで買うと思えば、新品で3000円はありえないしなーと思って買ってみました。

ネタバレなしで、操作性などの全体的なレビューを追記!

クリアしたので追記修正!(11/10/13)



まとめ


・私は22時間で全エンディングクリア
・エンディング6種類
・高速な既読スキップで2周目もラクラク
・セーブはかなり多数取れる(数十個以上)
・ほぼフルボイス
・操作性はちょっと悪い
・大きいので画面が綺麗
・オタク要素はそれほど気にならなかった・・(?)
・ちょっとだけトラウマな感じだった。
・最初は緩いが、後半は泣ける展開
・3000円の価値はあった(個人的に)
・CG回収や実績獲得などやり込みも



クリアしました!


クリアしたので追記・修正しました。
クリア時間は22時間ちょいくらい。トゥルーともう一つのエンディング以外は1周目で見て、ボイス部分は半分くらい聴いて飛ばしているところが多いのでちょっと早めかも。じっくり見れば24時間くらいになるのかな?


操作


IMG_0128.jpg

一目で分かる操作の違いをどうぞ↑

PSPやXbox版の実際の操作は分かりませんけども、一言で言って、ipadは操作しにくいと思います。はい。
セーブなどのメニュー表示は、二本指タップって…なんかほかのアプリじゃ使わないような操作なので、まず、この画面を出す方法が分かりませんでしたのレベル(笑) 最初に操作法は見ておきましょう!

画面上にボタンなどの表示はほとんどなく、上のとおり、スワイプなどで対応しています。感覚的な操作を目指したんだと思いますが、あのーしょっちゅう分からなくなります。バックログが↑スワイプか↓スワイプかとかいつもわからなくなります。アホの子じゃなくても。

そして、独自操作のフォーントリガー呼び出し/しまい込みですが、あんまりうまく反応してくれず、何度もスワイプしたり、バックログ見るつもりで間違って↑スワイプした上に間違ってフォーントリガー呼び出しになっちゃったりとか、なんともいえず、微妙な操作間違いが…。

また、左スワイプで1周目でも強制スキップが出来るため、操作ミスで読んでないところスキップしてしまったりしました・・・ここは注意。

でもそれ以上に大問題なのは、メール返信選択肢を間違ってしまうこと~!
いくつかの選択肢を、比べて文面見ている間に間違って送信してしまうんですよ。 文面を見ている間に、他の選択肢に戻るには携帯画面中の「BACK」ボタンを押す必要があるのですが、それがかなり小さいため、ちょっと位置をまちがってタップすると 有無を言わさず送信してしまうのですよ;
この操作ミスはもう何回もやってしまいましたので、かなり問題だと思います。良く狙いを定めて押してください・・。ホールドで回避できるかと思ったけどやっぱり間違ったところを押しているとホールドでも決定されるかも・・。


画面サイズについて


ipadの大きな画面に横表示で表示されます。画面の縮小は当然出来ません。なので、電車の中でやるにはかなり恥ずかしい思いをしますよ~(^_^;) 電車の中でやりたいならiphoneかPSPのほうがよさそうですね。

ただ、手元で出来てどこでもできる、ipadももちろん利点は大きいです。映像ももちろん綺麗です。
このくらいの大きさだと、このゲームの魅力である美しいイラスト・塗りも楽しめますね。iphoneではこれ、せっかくの綺麗な絵柄もほとんど見えないんじゃないかなあってきがしてなりませんよ。今こうしてipadでやっていると、PSPでも小さすぎるくらい、絵が綺麗だなあと思います。

てなわけで操作性以外はipadであることの問題はあまりないとおもいます。



ネタバレ無しでお話しについて(未クリアですが)


すごく評判がいいから買ってみたんですが、お話しはネタバレになるからみんなレビューでもあんまり書いていませんよね。私ももちろんネタバレになるから内容は書かないですが、プレイしていない方に参考程度に雰囲気について。

まず、テキストアドベンチャーなのでとりあえずずっと読んでるだけ。モノローグ以外はフルボイス。マルチエンディングですが、普通の分岐エンディングは分かりやすい分岐になっているようです。後半の電話マークのところでセーブをとっておけば、各エンディングが素早く見れます。
トゥルーエンドの条件は難しいようですが、攻略を見ればサクサクです。 スキップのスピードがかなり高速なので、2周目がラクラクです。

ちょっとショッキングなシーンがあって こどもには到底オススメできない内容でしたが、そこが印象に残って忘れがたい物語でした。でも、余りにも予想外!な展開というのもそれほどなかったかな~という印象。
こわいのニガテな私としては、クリアしても何ともいえない不気味さが残り続けました・・・うーん 不気味…。でもエンディングは一応どれも、ある意味ハッピーエンドになっていました。

オタク/アキバ要素にそれほど恐れを成す必要はないと思います。

アキバを舞台にした物語と言うことで、2ちゃん用語とか、知っている人なら分かるアニメなどをもじったネタとかが、結構登場します。2ちゃんとかほとんど知らない私がやった感じとしては、あー聞いたことあるけどそれどういう意味だかわからなかった…という用語がTIPSで解説されていて、むしろ勉強になる(笑) 直接ネットで調べたりするより、このゲームで知るほうが 拒絶感がないかもしれません。みんないい人達ですしね。
というわけでオタク文化にアレルギーがなければ、ディープなところまでは知らないという方でも、そういう世界があるのねってかんじである意味楽しめると思います。勉強になります。

主人公がアニメ設定などを妄想しまくる「厨二病」って設定ですが、素直な気持ちで見ると こどもの頃ってそういうこと考えたりもしたな~って、そこもある意味ノスタルジー的に楽しめました。たまに、彼の妄想のせいで物語がスムーズに進まずにいらっとしますが(笑) それはご愛敬程度。

最初はゆるゆるとしてそんな感じですが、だんだんとミステリーな方向に物語が進んでいき、中盤くらいからは緊張感いっぱいの展開になっていきます。アドレナリンでドキドキしますよ…うなされそうです。でもあんまりホラーでもないのでなんとかだいじょうぶ! 緊張とストレスで死にそうになるというほどではなく適度に息抜き展開もある感じで、それほど疲れないこのバランスもいいですね。

そして、切ない展開やツライ展開もたくさんあって、涙もろい私は中盤ですでに号泣ッス…。

キャラクターも、オタクばかりですけど、あんまり気になりません。序盤がゆったりしているので、オタクってこと以上にみんなの人柄がじっくりわかるようになっていますので。なんだかんだで 変な奴らだけどいい奴らだなあと思えます。

科学を題材にしているので、なんかむずかしい科学用語とか理論とかがポツポツ出てきて、案外主人公も科学に詳しくて、わりと置いて行かれちゃいますが…まあ、理論とかわからなくても重要なポイントはイヤでも(!)分かるようになっているので…、そこは 科学はスルーでGO!ですよ(酷) もちろん分かりやすい/おもしろい 用語解説がゲーム中に存在しますのでご安心を。



3000円の価値があるか?


3000円だとPSPやDSのゲームでは、中古品しか買えないよな。と思えば、相場としては十分妥当といえますよね。

転売・貸し借りできないって点で価値が下がると考えれば3000円が安い!とは思いませんが、 ちょうどそんなところだろうねってかんじです。妥当な値段だと思います。

絵も綺麗だしお話しもしっかりしているし、20時間超遊べるし、エンディングもたくさんあるしボイスも豪華だしと思えば、3000円で買ってみる価値はあると思いますよ! 

しかしあえて言うなら、この素晴しい絵の綺麗さ、塗りの綺麗さはこのゲームの大きな魅力だと思うので、同じ値段出すんなら、やっぱりipadのほうが、価値が高いのではないかとおもいいます。 ほんとうに魅力的な塗りです、目の美しさに引き込まれます。


わたしみたいに、アニメをみるのもめんどうだなーまとまった時間とったりとかテレビに向かったりとかめんどーゲーム機も起動するのがめんどー っていう人には特にipadオススメです。
公式サイトなどを見て、うーんちょっとコレは面白そうかもって興味が湧いたなら、買ってみてよいレベルだと思います。




で、私はまゆしぃエンドが萌えたよ~ トゥットゥルー♪ ルカ子ちゃんも萌え。
ごちそうさまでした~

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPad | ジャンル: コンピュータ
[iPhone]アプリの同期ができない!(情報追加) | Home | 4star2日目昼公演いってきた!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する