[プレイ日記]英雄伝説 空の軌跡FC(4)クリア!

B000FJ56FK英雄伝説 空の軌跡FC
日本ファルコム 2006-09-28

by G-Tools



たぶん50時間オーバーくらいでクリア!
思った以上に時間が掛かった気もしますが、
プレイしてた感じとしては長いとは思わなかったです。

FCが終わっても、問題がなんも解決しない(笑) SCへ続く!
思った通り、FCは世界観とキャラクターたちの紹介・・ってかんじでした。


ネタバレありの感想を追記~!









ネタバレあります























最終章は面白かった!


1~4章まで、正直言えばぬるい展開続きで盛り上がるところがなかったのですが、さすがに終章はのっけから陰謀と闘え!ってかんじで テンションが上がってきました。後半は怒濤の展開でよかったですね~!
音楽の演出も良くて、バトル・フィールドで音楽が変わらない場面は良かったな~! ラスダンの音楽もかなり好きでした。

あと、これぞRPGの醍醐味・・・と地味なところで思ったのは、王城です。 豪華なお城のグラフィックと間取りにトキメク! 豪華な・・といっても、FFのような超絶美麗CGでなどないのに、大体ドット絵みたいな感じなのに、ときめくんですよね!美しいデザイン、豪華な暮らしを妄想・・! 飲み物タダで飲んでいいの!? 空中庭園!? 燃える! という・・・・・・・そんなところでワクワクしました。 これがRPGですよ、昔ながらの! 勝手に想像して楽しむという!
離宮はバタバタしててバトルばっかりで観光できなかったのが残念ですね・・。(観光客レベル)



バトルについて


ラスダンは、なんか面倒くさくなって、あんまり散策せずに、エステルとヨシュアの武器とあとは一部の防具だけ手に入れて・・ってかんじでサックリ攻略しました。 敵がやたらと固くてもう面倒くさいし・・。

パーティは、武闘大会のままでいいや~・・ということでジンさんとオリビエさんにお願いしました♪ ジンさんは固いから、的になってくれるだけで有り難い。 オリビエさんは、なんとなく?(笑) いや、魔法係。 花束なげるクラフトの、最初に「フフン♪」っていうのが かなりかわいいとおもうオリビエさん。気に入った!

どうも効率的な戦略が無いままのパーティでしたが、ラスボスはなんとかかんとか、アースウォールなどでしのぎながらコツコツとダメージを与えてやっつけました。34レベルくらいだったかなあ・・忘れたけど、あんまり苦戦はしませんでした。アーツはことごとくキャンセル技でキャンセルし、ダメージを減らし減らし、じっくりジワジワとやっつけたりました・・・(^o^)
それにしてもリシャールさんの必殺技の血しぶきは残酷な見た目だった。



エンディング


エンディングでお祭りの街をいくらでもうろうろできるというのが、これまたRPGならでは!>< 作る方にしてみれば面倒そうな、大量の人間の配置やら街の装飾やらなにやら・・・こういうところをじっくりやってるところが、このゲームの最大の魅力だなあとおもいます。食べ物買えるのも~♪

あ、そんで、衝撃のエンディングについて・・。
ヨシュア君とエンディングで離別することは、ちょっとネタバレで知ってたんですが、どうしてそうなるのかなーってずっと考えていました。いろんなシーンで、いろいろヨシュア君の影がにおわされていたので(笑)いろいろ想像しましたよ。
ヨシュア君がアサシン系の人間で、エステルのお父さんを狙っていたのは なんとなく分かっていたので、私の予想としては「エンディングでヨシュア君が覚醒?してお父さんを殺害して離別」という展開を予想していたのだよ!(笑) ←鬼畜

だからおもったよりもソフトな雰囲気だったなあ・・・とか(笑)

いや、でも、根が優しすぎるヨシュア君だし、自分の存在をエステルちゃん達との5年間にすべて依存していたのにそれが根底から覆されたら、そうだよねー・・。ラストシーンでスッカリ感情がなくなってしまったヨシュア君が、逆に穏やかに笑顔なのがかわいそうでほんと泣けました・・・(T∧T)

いや~、真の黒幕がヤツだったとは全く気づきませんでしたよ~人畜無害そうな顔しやがって・・まあ、そいうわれれば変なところにいてあやしいっちゃ怪しかったよな~。

リシャールさんは登場時から絶対コイツは悪いヤツ、と思ったけど、一方で悪いヤツじゃなさそーだったので、なんと操られていたなんて~。かわいそうでした。真面目ないい人ですね。

あ、ところで全然関係ないけど、オリビエさんの首輪役のミュラーさんがかっこよくて私・・惚れます・・・・(ぽ) 一番燃える!ほとんどでてきてないけど!燃える!

ナイアルさんのリベール通信での私信も泣けました。カレーたべちゃうぞ~(*^_^*) ナイアルさんも好きだー! このゲームの中で、いまんところ、一緒に過ごすならナイアル&ドロシーがいいなあ・・と思う私です。ほっこり。

最初はこのイラストの雰囲気+キャラクターたちの雰囲気に慣れないなあ・・っておもってたんですが、最終的に思ったことは、サブキャラたち、いい。ということ。メインキャラたちは王道すぎて未だにたまに、うーん・・っておもうことがあったりするんだけど・・ その王道っぷり、サブキャラだと愛しいです。 サブキャラも顔絵が綺麗で表情豊かなのが嬉しいです。特にオッサン系とか味があっていいなあと思う。

スタッフロールも綺麗だし、なんか・・・エンディングが一番手間掛かってる・・?(^o^) しかもクリア後にSCのPVが流れるとは・・・・すごいな!売る気もすごい!と思いました(笑) 私は3本セットで購入したのでこのままやり込みも二周目もしないでSCに行きますよ~☆



総合的な感想としては


やはりFCは大いなる序章だったなあ~。と言う印象。これだけでは評価出来ないですね~全然お話しも片付いていないし。
ただ、とにかく、街のツクリが本当に細かいから、RPGとしてとても豊かな冒険がたのしめるということ、これは間違いなし。
続きも頑張ります。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[iphone]iPhone4S来た! | Home | [iphone]4S予約したけど届かないな~の記

コメント

クリアおめでとうございますー!!

さすがkmokさん、ヨシュアの裏をある程度読んでいたとは!
私はせいぜい「ヨシュアは何かあるんだろうな」程度にしか思ってませんでした(笑)
おかげさまでEDはもう衝撃的すぎて、放心状態でした・・・
なのでヨシュアは確かにかわいそうなんだけど、それよりも「お前エステルおいていくんじゃねぇぇぇバカヤロぉぉぉぉぉぉ」って思いました!(笑)

しかしkmokさんの予想が鬼畜すぎるっ\(^o^)/



軌跡は丁寧に作りこまれてるのがいいんですよねー。
あとは王道なところ!

SCも引き続き頑張ってくださいね♪^^

2011/10/24 (Mon) 23:02 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

ありがとうございます!がんばりました(^o^)/


> さすがkmokさん、ヨシュアの裏をある程度読んでいたとは!

フッフッフ・・・
あの殺伐とした目といい危ない知識といい
ただ者じゃないと思ってましたからね・・。
でもほんとアレですね、あんまり先読みしてしまうと、衝撃が和らいじゃってもったいないかもしれないなあ・・っておもいました・・えへへ。


> なのでヨシュアは確かにかわいそうなんだけど、それよりも「お前エステルおいていくんじゃねぇぇぇバカヤロぉぉぉぉぉぉ」って思いました!(笑)

あさぎさんはあくまでエステル視点!
たしかにねえーそうですよね~・・。まあね~・・。エステルちゃんはヨシュア君の全てを受け入れてやるっていってんのにね・・。でももともとベースに人間味がなさそうなヨシュア君なので、やっぱりエステルちゃんがおいかけて助けてあげるしかないッ! 頑張れエステルちゃん!!


> しかしkmokさんの予想が鬼畜すぎるっ\(^o^)/

フゥハハハハ!!! 世界に混沌をもたらす方向で!
衝撃っていってたから・・そのくらい衝撃の展開かなって。
とりあえず、8割方、ヨシュア君が寝返ると思っていましたよ。


> 軌跡は丁寧に作りこまれてるのがいいんですよねー。
> あとは王道なところ!

そうですね~! ほんとに丁寧で素晴しかったです。
ひさしぶりにこういう、丁寧なRPGやったなあ・・って思いました!
最近はこういう手間の掛かったRPGって少なそうですよねえ・・。
SCも頑張ります(*^_^*)!!

2011/10/25 (Tue) 13:10 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する