[感想]STEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)

B002WNNX4ISTEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)
阿保剛 いとうかなこ
メディアファクトリー 2010-02-03

by G-Tools


コンポーザ:阿保剛  他
個人的オススメ度:プレイしていれば rating_48.gif
            プレイしていなければrating_46.gif
全体的な印象:暗い感じ+不気味な感じが多い




ゲームもクリアしたし!ということでサントラとドラマCDも聞いてみました。

基本的には一度プレイした人向けですね!

発売前にプロモとして放送したらしい、ネットラジオも収録していてオトクです。





暗く不安な、想定科学の迷宮


科学で大変な事件が起こってしまうこのゲーム、音楽も科学を思わせるような電子音があったりしながらも、全体的には不気味な雰囲気が漂っています。聴くと不安なあのときの心境を思い出しますね・・うう。

というかんじなので、ゲームをプレイしていない方には余りオススメできるサントラでもないかな・・とおもいます。

しかしゲームをクリアした人ならもう一度じっくりと聞いて楽しむことが出来るなあと思います。ブックレットには作曲者の各曲コメントもあって、なお、色々考えながら聴けそうです。


おまけ


ディスク2には オカリンの携帯の着メロまでもが収録されています(笑) やりますね! なお、挿入歌なども収録されていますが、すべてショートバージョン。ゲームで使われてたのがショートバージョンなんですね。ショートでも満足感のある曲も多いなとおもいます。

ディスク3は、インターネットラジオとして放送したものに加えて撮り下ろしのラジオは2つあるそうですよ。ディスク3は長すぎるからオーディオCD形式ではなくmp3で格納されていて、オカリンの携帯風の画面で再生できる仕様という凝りっぷりでした。


各曲感想



ディスク:1
1. スカイクラッドの観測者 (Short Ver.) hit_02.gif
なんというか・・・・厨二病が大勃発したみたいな、なんか良く分かんない言葉が連なった歌だなあ・・!とてもとっつきにくい歌・・というのが最初の印象でした。クリアした今だと、歌詞が理解できる部分もあったり、なんとか耳慣れてきたり、するけども。ショートバージョンはあっという間に終わってしまうからよくわからないってのもあるかもしれません。でもノリはすごいかっこよいんですよね☆ 

2. technovision (Short Ver.) hit_02.gif
劇中で流れて、コレはカッコイイ・・てなったテクノ系の異色の挿入歌。サビのメロディがうねるところがカッコイイ☆ このあたりの演出良かったですね。。。トラウマにもなりそうだったけど・・ね・・ハハ。 フルバージョンで聞きたいなーこれは。

3. GATE OF STEINER -Main theme- hit_02.gif
ゲームタイトル画面で流れてるメインテーマ。このテーマのアレンジは多数流れるけど、実際このメインテーマはゲーム中では・・あんまり流れませんよね。 なんとも不気味に始まって、 諦めたくて諦められないと切なげに歌う。ちょっと歌謡曲みたいなリズム・・って思ってたけど、ゲームを終えたあとでストーリーを思い出しながら聞くと感慨深いはず、ということがコメントにもありました。そうですね~。
ところで、個人的にはエンディング歌はコレにまんま歌をつけてくれたやつとかのほうがよかったのにな、って思って止まなかったです。未だにそう思う。うたをつけられそうなメロディだし!><

5. Laboratory
トゥットゥルー♪ って聞こえてきそうな楽しそうなときの音楽、これがラボのテーマだったんですね・・・・・・・なんとのんきなラボだったんですね(笑) アキバのたのしい雰囲気とかそういうののテーマってイメージでした。 ピコピコした電子音がチャームポイントですね

8. Explanation
研究しているときのシリアスな雰囲気。台詞が多い上にオカリンの声が聞き取りにくいからこういうメロディがなくて静かな曲が多いのかなという印象。不気味に科学っぽい音がなんともいえず特徴的。

9. Quiet air
ほんわか・・のテーマ。主にまゆしぃの ほんわか癒し系のオーラによって精神の安定を取り戻したくなる音楽ですね。改めて聞くと、後半とか、・・・ほとんど聞いたことないぞ・・とおもいました。この音楽でそれほど長いイベントはあまりないってことかなあ。それとも私ががんがん読み飛ばしてたせいかもしれない

10. Yanagibayashi
ルカ子ちゃんの神社のテーマ・・・この曲だけ明らかに異質ですよね(笑) いやいや、神社なのはいいけどここまで和風にしなくてもいいんじゃ・・(笑) と、最初聞いたときは思った(笑) 聞いてると・・・無駄に修行させたくなりますね。そういうノリで行くしかない。意外とこれも後半を聞いたことが無かった気が・・? 後半はメロディラインが入ってきてますます神秘的な雰囲気だ・・。

11. Walking on sleeping
この曲はダルくんのテーマってかんじがしちゃいますね。おとぼけた感じ。

12. Cycle
インドアなオカリンたちにはあるまじき爽やかさを感じさせる・・・アウトドアな雰囲気の曲。ところでこの曲を聴いて思いだしたんですが、私がプレイしたiPad版はループのつなぎが悪くてちょっと切れる感じなんですよね。そういえば聖剣2もそうだったので…iOS系はBGMループがうまくできないんでしょうか?それとも?? この曲は特に途切れるのが気になってたんです

13. Hack -beta vision- hit_02.gif
実験開始な感じの時の曲。コンピュータぽい音が折り重なっていて、特にピピーピピッピピピピってカッコイイんですよね。ラボはあんなほんわかなのにダルくんが本気出すとこうなっちゃうということか。

15. Assailant
おわ~大変なことが起きたよ!のときの曲…というかんじ。結構日常的な大変なことでもこの曲が流れていたので、本気で大変なことになったときに少し緊張感がなかった私・・という思い出。大げさな感じにコーラスとか入ってるんですよね。後半のコーラス部分などは、先入観無しで聞けば結構やばそうなんですけどね。

17. Select of sorrow
鬱々気分になる悲しい曲・・・後半はコレばっかり聞いてた気がしますね・・。絶望でいっぱいのオカリンの気持ちになって、視界が暗くなりそうです。

21. Believe me
後半の感動シーン・・というか、別れのシーンなどにかなり多用されていた、哀しげなピアノのテーマ。泣かされましたね~この曲のシーンにはいろいろと。テーマのメロディの美しいところを取り出しててとても素敵です。


Disk2
1. GATE OF STEINER -Piano- hit_02.gif
ピアノによるテーマの演奏。ブックレットにはピアノ譜がついていたようです、この曲の楽譜だったのかな(楽譜読めない)。 ピアノのほうがむしろシリアスでとても様になってるし、冷たい悲しさで満ちていて素敵だなと思います。オススメのトラック!

2. Hack -alpha vision-
そっくり同じに聞こえたけど2つのパターンがあったのですね・・・全然気づいてなかったです。少し、betaバージョンよりテンポが遅い。ほかにもいろいろ違うところがあるのかな。

4. Network battle
やたらとカッコイイバトル曲。ゲーム大会のときの曲なのですごく浮いてますよね。 ルールも良くわからんかったので読み飛ばしてたスイマセン。

7. Fake Verthandi
ちょっとなるほどな曲名。ここのところは面白い演出でしたね。それにしてもトゥルーエンドにたどり着く頃には私もオカリンのごとく擦れ切れ気味な精神状態で、実は感動もあんまりなくて淡々とやってました・・目が死んでる感じになってた、確実に。

8. OPERATION SKULD hit_02.gif
最後の作戦!てかんじでこの曲も特別長い4分超。使命を胸に挑むようなちょっとカッコイイ曲。電話のプー音がかっこよすぎてしびれます

10. Ringing -Beginning of fight-
オカリンの初期設定の電話着信音ですよね。やたらと気合いのはいるバトルな曲。さすがちゅうにびょうだけあってか 大半の着信音がやけにマイナーな感じで、設定変更できるけど変更せずじまいでした(^_^;)

11. Ringing -Village-
初期設定のメール着信音・・長く聞いたことがなかったので、初めてこうしてフルで聞いて、これも短調の曲だったのね・・。最初の音だけだとぽわぽわしてるんだけど。

12. Ringing -Easygoingness-
このゲームではこののんきさもなんか違うよね(笑)

13. Ringing -Precaution-
だがここまで暗いと本気でやばいからやめてくださいこんな電話来たらほんと怖いからやめて下さい!怖くて出れないっつの!

16. Ringing -GATE OF STEINER-
テーマ曲なのでコレに変更しようかともちょっとおもったけど音がブンブン言いまくるのでやめました。

18. マスカレード ~ノア第三章列王新世紀編より~ (Short Ver.)
なんかビジュアル系っぽい曲。ショートといいつつもなかなか聴き応えがあります。そんなにちゃんと流れるわけでもないのにシッカリつくってありすぎです(笑)

19. 運命のファルファッラ (Short Ver.)
トゥルーじゃないエンディングで聞く哀しげな歌。選ばれなかった世界線の歌なのかなあ、なんとも哀しげで、コレが流れると、トゥルーじゃないからともいいますが、なんか、この結末じゃいけなかったの・・って気持ちになっちゃうんですよね。この歌詞も、スカイクラッドの~とおなじく ちゅうにびょう がパンデミックな歌詞で、耳障りが気になってました。

20. Another Heaven (Short Ver.) hit_02.gif
トゥルーエンドで流れる、ハッピーエンドっぽい曲。この優しく温かいメロディに歌手さんの独特の声質がマッチしてとても心地よいです。今までの苦労が報われ、やっとのことでほっとできる気持ちになりました。いい曲です!


Disk3
各回、まゆしぃとクリス(+カンペ係のオカリン=声無し)によるラジオ放送が前半に入って 後半は中の人のトーーク☆という構成になっているようです。声優ファンなら二倍楽しめるかんじですね。1~8は実際にインターネットラジオで放送されたもの、最後の二つ(コミケ特別編 & サントラ特別編)が録り下ろし?だそうです。 1回が30分ほどもあるので、mp3形式で保存されています。

B002WNNX4ISTEINS;GATE Original Soundtrack+Radio CD(仮)
阿保剛 いとうかなこ
メディアファクトリー 2010-02-03

by G-Tools


コンポーザ:阿保剛  他
個人的オススメ度:プレイしていれば rating_48.gif
            プレイしていなければrating_46.gif
全体的な印象:暗い感じ+不気味な感じが多い

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[この1曲]真実の行方(三谷朋世ほか) | Home | [iphone]iPhone4S来た!

コメント

シュタゲではLaboratoryが一番好きですねー。
あまりない明るい曲だからかなw

タイトルで流れるメインテーマは一番人気らしいですよ!

2011/11/01 (Tue) 22:24 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

トゥットゥルー♪

助手よ!情報提供ご苦労!

メインテーマがやっぱり人気ですか~♪
何度もテーマのメロディは聞くから、
プレイし終わってから聞くと感慨ありますね~

2011/11/05 (Sat) 08:28 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する