[iphone]4Sでも節約メール設定

iphone3Gで、常に最低パケットで頑張ってきた私
iphone4Sでも 今後も頑張って節約します!

パケットの契約は段階定額(最低980円~)です。
普通はみんなフル定額を選んでいると思います。なぜならほっとくと上限値に達するからです。
そこで以下のような作戦を実行するのです!


モバイルデータ通信はOFFだぜ!


モバイルデータ通信は3G回線でパケット通信することです。
これがONだと、なにやらスマホというヤツは、いろいろ勝手に通信してしまってパケットが最低ラインを維持するどころかなんもしてないのに上限に達してしまうことさえあるらしいんです。だからOFFにします。

モバイルデータ通信はOFFでも電話とSMS(ショートメッセージ、同じキャリア同士で電話番号でやりとりするやつ)は使用可能です。ただしMMS(一般の携帯メール)は使えなくなってしまいます。モバイルデータ通信がOFFでもWi-Fi環境下であれば、インターネットをすることは出来ます。しかしそれでもMMSは出来ません。

ではMMSをどーすんのか、私は結局、MMSを使うのをやめました(゜▽゜*) かといって携帯でメールが使えないと困る場面もありますので、以下のように設定し、Gmailを携帯メールのかわりに利用しています。


●モバイルデータ通信をOFFにする
 →MMS(@softbank.ne.jp)が使用不可となる

●Gmailを通常メールとして使うがプッシュしない

●Gmailで携帯電話系アドレスからのメールを@i.softbank.jpに転送
 …フィルタで@以下がdocomo,ezweb.softbankなどを指定して転送するのです

●データ取得は以下のように設定↓
 …全体の取得はオフにし、Gmailは手動、i.softbankはフェッチ



IMG_0014.png



i.softbank.jpは今でももらえるアドレスみたいですね?
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/mail/email_i/



そして、ネットはWi-Fiでだけ行うのです!
いつもPCの前にいる私の場合は、Gmailは着信があればPCで確認してしまうのです。

これで節約!
 今月も パケットは最低ライン(980円)だぜ!


備考


なおこれはiphone初期のMMSが存在しなかった頃のやり方なんです。今はGmailはプッシュすることが出来るはずですが、それだと通信料が多くなりそうだなあとおもってこのままにしていました。

それに私の場合Gmailは仕事などでも使用しているため大量に届くので、全てのメールがプッシュされると困ります。上の設定では携帯からのメールしかプッシュしません。

また、以下のサイトさんを拝見したところ、Gmailのプッシュはモバイルデータ通信かWiFi環境下でないとダメだそうなのでいずれ私は使えないかな。

iPhoneでGmailのプッシュが可能になったけれど http://yaplog.jp/another_ando/archive/65

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPhone 4S | ジャンル: 携帯電話・PHS
[この1曲]THE CLOSING ENCOUNTER (風のクロノア) | Home | [この1曲]真実の行方(三谷朋世ほか)

コメント

私はフル定額です。
でも基本使用料とか一番安いのだし、
一括で払ったし16GBモデルなので、
月々は4000円行かないですー。

iPhone便利ですねー。
YahooメールをiPhoneで見れるように設定して、
だいぶ使い勝手がよくなりました。

どうせならとことん使いこなしたいです!

2011/11/01 (Tue) 22:30 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

Σなんとフル定額で月々その料金は安いっ・・!!
一括払いしていても割引はつくんですね?
4000円いかないとなると割引が2000円くらいついてるかんじですよね?
二年契約割賦しないと割引付かないのかと思っていました!
それなら安心ですね~。

私は段階定額で割引なし端末完済で2300円くらいになっていました。
今月からは端末割賦が入って2900円/月くらいになる予定。


> iPhone便利ですねー。
> YahooメールをiPhoneで見れるように設定して、
> だいぶ使い勝手がよくなりました。

PC系メールを頻繁に使っている場合は絶対便利ですよね♪
私はGmail使ってるんですが、休みの日でもあさいちでも夜でも
寝ながら会社のメールも確認できるしとても便利です!
使いこなしてくださいね~!(*^▽^*)

2011/11/05 (Sat) 08:35 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する