[プレイ日記]iOS版聖剣伝説2(2)

IMG_0103.jpg

はーい

今、実際は帝国終わって、ジャッハ様に会いに行くところですが、
今回の日記はこのあたりまで。

追記で、スナップショット大量日記です。





グラフィックが変わっているので、この際スナップショットを撮る旅~
ゲームの内容は変わってないしね。

IMG_0066.jpg

主人公達のグラフィックはほとんど、少し解像度を上げたくらいだけど、精霊のグラフィックは変わっている気がする。特にサラマンダーがけっこう、眉毛主張レベルUP・・!とおもった(笑)


IMG_0070.jpg

このボスはいつも苦戦していたなあ~そんな記憶です。
ボスのグラフィックはほとんど変わりありませんね。挙動も変わりません。
それにしても敵のグラフィックや動きが本当に素晴しいゲームですよね!

当時聖剣2を買おうと思ったのは、敵のデザインがかわいかったからだったなあって思い出すのです。発売前にゲーム雑誌?ジャンプ?忘れたけど何かの雑誌の情報に載っていた敵キャラグラフィックをトレペでトレースおえかきしてた記憶があ
ります。ソーサラーとかラビとかね、かわいくて。

敵の動きの素晴らしさは、帝国のボスのバンパイアを見て改めて思いました。素晴しいです。


IMG_0071.jpg

iOS版で、うおお!!違う!!と思ったのは大森林。
木々のグラフィックが全く変わっていますね。
背景グラフィックは、基本的に解像度を上げてたり、デザインはほぼそのままで違和感なく綺麗にしていたりが多いですが、この木は全然違いますよね?


IMG_0072.jpg

そして敵のグラフィックも全て直しが入ってるようですけど、違和感あるヤツとあんまり無いヤツといますね。その中で特別違和感があったのがコチラ。フクロウ氏!! なんか、でかくなってる!!目もなんかマジになってる、怖い!!こわいいーー!!
もっと怖かったのは魚系ですけど、こいつもかなり不気味になってるよ・・!

IMG_0077.jpg

フラミーと感動の出会いです・・。
ここは、変わりないですね。

IMG_0079.jpg

と、トリュフォー様ファンクラブ入りたい。 この豪気さったら!!ゼノギアスの若を思い出してしまう(ただしこっちが先だ)
ほんとかっこいいぜトリュフォー様!!!フラミーをあやすトリュフォー様もかわいいのだぜ!


IMG_0087.jpg

砂漠は思い出がいっぱいだなぁ・・。
あのねー・・・共和国のシップで扉が見つけられなくてほんとに死にそうになったんです当時、もう積んだかバグったかと思いましたよ当時。嫌な思い出だ。
で、マシンライダーは弱い。いつも弱くて、バクハツしながら逃げていく様もシュールで、いつもバカにしてたごめんね。ゲシュタール名前覚えられないし、ゲシュタルト?とか思っててすいませんね。ってか四天王はタナトス以外空気過ぎて・・・よく分かってないのである。

そう思って、ふと思いついたんですけど、ここまでグラフィックを直しているなら、キャラ絵も主要全員書いちゃって、台詞のところに表情絵とか出してくれたらすごくリアリティ増したんじゃないかなとか思ったのでした。ディラックとかどんな顔しているのか見たい正直(笑)相当ハンサムに違いないけど。パメラやクリスや まあいちおうゲシュタールや四天王や皇帝など、はあっルカ様の顔がすごくみたいじゃないか!!萌え!などなど・・顔絵が出たらすごく臨場感がアップしてキャラも把握しやすいと思うんですよねー。
でもそれつけると画面レイアウトが乱れるとか、色々問題もありますね。主人公達だけはドット絵に表情パターンもありますのでそこが活かせなくなるし仕方なかったのかな。でも顔絵見たかったなあなんて思ったりもするのであります。せっかくセーブ画面用とかにキラキラな絵を描いてるんだし・・・と。ちなみにジェマとジャッハ様は見なくても顔がリアルに想像できるのでいいです別に(笑)


IMG_0084.jpg

パンプキンがでかくなっててこわかったよおお!!!
デカイ! 1.5倍くらいになってる!!
パンプキンはあの大きさがよかったのですよ!><;

IMG_0088.jpg

トド村はかわりないなあ。でも氷の池のキラキラ具合が3倍くらいにUPしていてきらっきらで綺麗です。

IMG_0089.jpg

氷の森もあんまりイメージと変わらなかったなあという印象。もっと氷の林が虹色に光っても良かったような。オリジナルはもっと虹色に光らなかったっけなどと記憶曖昧。多分妄想かな・・。
でもほんとにここは綺麗で大好きです! クリスタルの柱がとっても綺麗・・大好きです。
そしてクリスタルパレス 八点鐘! 名曲過ぎる八点鐘!




というわけで今回はここまで。


634!634!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記」英雄伝説 空の軌跡SC(2) | Home | [この1曲]風のレジェンズ - KYOKO

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

皆さんこんばんは。前回の記事を書き終えたころ(平成29年3月20日前後)、ネット上でどうも『聖剣伝説』という言葉をよく目にするなと思っていたら、どうやら6月1日に『聖剣伝説コレクション』なるものが発売されるらしいですね(参考:インサイド)。というわけで、便乗して

2017/04/30 (Sun) 21:02 | Coffee, Cigarettes & Music