[感想]ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

B00066W4HAファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン
ゲーム・ミュージック
NTT出版 2004-10-01

by G-Tools

コンポーザー:植松伸夫
個人的おすすめ度:あえて書く必要もなさそう



今週末、ラピスドリームオーケストラさんの定期演奏会を聞きに行きます!
演奏されるのがドラクエ3とFF5!!という名作中の名作ラインナップ。

ラピスドリームオーケストラ
 演奏会情報はこちら> http://www.lapisdream.org/concert.html



というわけで、FF5のサントラを復習中!
あまりにも久しぶりに聞いて懐かしいです・・・(T▽T)




キラっと輝く冒険の5!


懐かしいですね~・・・SFCでやって、あとPSで・・やったかな?程度です。
聞いて思うのはやっぱり5は、世界観もなんとなく明るくて、仲間たちも暖かで、そしてジョブシステム最高だったなあ!という思い出。まさに冒険RPGですよね。
4は愛憎劇だったし、6は深遠なテーマだったし、私の中では5だけがその合間でキラッと希望に輝いている、そんな印象です。

音楽も温かみのある曲が多いし、冒険のワクワク感に満ちている気がします。
ところで時期がかぶっているのか、聞いているとロマサガ2~3あたりを思い出すなあという曲も・・なんて思いました。

名作中の名作だし、特に言うこともなし。もう、とりあえず、好きな曲とか語っておきます!




各曲コメント
1. ファイナルファンタジー5・メインテーマ
これがメインテーマなんですねえ改めて、改めてそう思う。きらっきらっきらっ♪と始まるイントロも晴れやかで、明るい冒険者バッツの前に広がる世界を思わせます。風が吹いて、爽やかに眺望が広がって、仲間たちがいて、どこまでも地平の果てを目指す、そんなイメージ。5はそんなイメージ!

2. オープニング
オープニングはそれほど何度も聞いたわけじゃないので、こういう曲だったか・・と思いました。なかなかすごくドラマちっく!

3. 4つの心
この曲は堂々としてゆったりしていますよねえ。改めてそう思う。4つの心というタイトルって知った時ちょっと驚きました。クリスタルの4つの心って意味かもしれないけど、仲間と一緒っていう意味に感じる心強さです。後半部分が世界の謎を思わせてワクワクします

5. レナのテーマ
この曲はとても神秘的な印象があります、深くから沸き上がるような低音が特に印象的。レナという人も、神秘性を感じさせるほどの愛情を持っている気がしました。序盤のイベントは印象深かったです。名曲ですね!

6. ダンジョン
怖いっていうよりも神秘的な美しさのある曲ですよね。暗いんだけど、きっと奥にお宝があるぜ!と思わせるエコー。プレイしたゲームのダンジョンの曲って、うわー嫌だよーて思うのもあるんですが、この曲は 嫌だ!っていう感じがしないです。

7. バトル1
イントロの軽い音がたまりません。きたー! もう楽曲としては客観的に見れないくらいよく聞いたなあーという・・。戦っているバッツ達の姿やSEが浮かんでくる、懐かしい思い出ばかりです。うん。なんか。 でもバトルが楽しかった!っていう思い出。ジョブシステムは絶対最高。面白かったな~!

10. おれたちゃ海賊
バンジョーの音がなんとも言えず暖かくていいですよね~・・。 メロディもかっこよくて・・・。 このタイトル見ると、あの・・ミンストレルソングの「おれたちゃかいぞくおれたちゃかいぞくおれたちゃ(略」を思いだしますが、あれとは大違いないい曲だよな! メロディのかっこよさはファリスのハンサムさの象徴かな~♪

11. 街のテーマ
基礎!というほど 優しくて落ち着く街の音楽・・。隠し通路で変なところに行けたりして街が面白かったなあってことを思い出します。5はほんとに良いゲーム!

13. 封印されしもの
ズンズンズンズン・・ってすごくシリアスに迫ってくるものがあって、ドキドキする。そしてメロディにはエスニックな雰囲気が漂って、濃い曲ですね。何気なく聞いてたけどかっこいい曲だなあ。

14. 呪いの地
この曲のリズムはノリノリで、怖い雰囲気なのにノリノリで、ついつい体を横に動かしたくなるぞ!

16. ハーヴェスト
一等明るく底抜けに陽気で賑やかな曲! 浮いてるくらい楽しそうでいいなあ~。 アレンジアルバムの雰囲気もヨーロッパ系のエスニックでしたが、その頃の植松さんの趣を感じる曲ですね。

17. 銀嶺を行く
かっこいいわな・・。ゲームで聞いてると、山・・と思ってたけど、曲だけこうして聞くとすごくカッコいい。そして植松さんらしいロックな曲ですよね。

19. バトル2
この曲を聴いたらついつい懐かしすぎて笑い出してしまいました。なんといっても、苦戦した記憶しかでてこない!序盤のボスの辛かった記憶だけが!(笑)曲もすっごく、苦戦な感じではありませんか!

20. 大いなる翼を広げ
エンディングでもつかわれていたとても爽やかな曲。おかげで5の、もうひとつのメインテーマって感じがする。

21. 王家の宮殿
そういえばこんな曲もあった…と思ったほど記憶に薄い…だいたい、王宮って記憶もない

22. 火力船
イントロがかっこいい♪ 技術の力ですね!

24. 離愁
この曲も印象深いです。悲しいシーンの曲として、名曲ですね、綺麗な曲だなあ。音源にマッチしたメロディ。

25. 古代図書館
不気味でよくわからんな印象が残ってます。バラエティ豊かな冒険だったな~。

26. 回想
この曲など、FF7をなんとなく思い出しました。なんとなく雰囲気がー!

27. ムジカ・マキーナ
なんか不気味で怖い曲だな~と思ってた思い出があります。機械の迫り来るような音が差し込んで来て、どこから何が襲ってくるかわからないような気がしていました。

29. ん?
この曲は、このサントラの中でも特別リアルな感じのする音使いで楽しいですね!

30. マンボ・デ・チョコボ
ウッ! なんつう楽しいのでしょう♪ウッ!

31. はるかなる故郷
あえてかたるまでもない名曲です!が、やはり、プレイしてても、名曲だ!って思ってた記憶があります。子供のころはわからなかったけど、この曲の意味を今はなんとなくわかりそうな。

32. 想い出のオルゴール
アレンジ版がすごく癒されるんです、寝る時ミュージックにつかってました。綺麗な曲ですよね

33. 飛空艇
この曲の記憶がむしろ薄い…。イントロの盛り上がりがハンパないですね!この曲が聞ける期間が短かったのかな?詳しく覚えてないけどこの曲は印象薄い

34. 覇王エクスデス
強そうで怖い、エクスデス! 決戦の印象が強いけどこっちが原曲なんですよね。

ディスク:2
1. エクスデスの城
微妙に楽しげな雰囲気もあるイントロが懐かしい♪ エクスデスの城かーちょっと楽しそうなとこだな。

2. 暁の戦士
かっこいーよ暁の戦士さすが。この方々に任せればもう完璧って感じ。精鋭部隊ってかんじ。この曲など音源的にか、ロマサガ思い出すです。

3. ビッグブリッヂの死闘
有名すぎて語ることがない。聞きすぎて今更語ることもない、そんな感じ。確かに、初めてゲームで聴いたら、かっこよさにビックリだよなー。多分当時ゲームで聞くのがはじめてだったはずですが、曲よりもギルガメッシュの面白さに釘付けだった気がします(笑)

4. 未知なる大地
なんともいえない不穏な空気を感じる、でも綺麗な曲ですね。こうして聞くと綺麗な曲多いなあ

5. モーグリのテーマ
モーグリのテーマはアレンジ版の超絶豪華なのが忘れられません。ちなみに私はチョコボよりモーグリが好きだ!みんなそうかな。なんかチョコボは…チョコボくさい

6. 暁の城
うっ。この曲は聞き覚えあり。力強くて気が抜けない、こっちまで気合が入っちゃう、緊張感が伝わってきちゃう。

7. 深い碧の果てに
深海の冒険は本当にワクワクしました!!!最高だよねー!(>_<)すごく夢がある!7もよかったけど、やっぱ5のほうがワクワクしたなあ

8. 大森林の伝説
これも超絶なアレンジが記憶に焼き付いています。当時友達からダビングしてもらったテープで毎晩寝る時聴いてたんですよ、あのアレンジ版を。神秘的な日本語のセリフが入ってるあれ、子供心に不思議な空間が広がっていました…

10. ボコのテーマ
ボコ、テーマまでつけてもらって、お前はすごいチョコボだぜ!

11. 新しき世界
悲しげで美しいこのフィールド曲は、5の代表曲の一つだと思ってます。飛空艇のプロペラ音が耳に蘇る!

12. 封印の書
なんといーうか、このイントロ、セフィロ…げふんごふん、つまり植松節ってことですね。

13. 古き土の眠り
印象深い、濃ゆい曲!いかにも古代遺跡。お宝の気配もありますぞ!

14. 虚空への前奏曲
このずっしりした、空気が固化したような雰囲気、息苦しい。ここは、怖くてドキドキしてた。クワーンとか妙な音が、異次元空間の気配を感じさせますよね

15. 光を求めて
このイントロ!シャキッと背筋が伸びる曲!最後の決戦に向かう勇気凛々。恐怖ではなく勇気が湧いてくる!好きな曲です。

16. 決戦
神、神ですよ、FFのボス戦の中でもトップレベルのかっこよさ、目が回るような攻防の展開、もー最高!!!圧倒、そして希望の力、一転してまたエクスデスの威圧感!必殺技!ねじ曲がる空間!だが負けないクリスタルの戦士たち!音楽が決戦をまざまざと描き出す、ほんとにかっこいい曲です!うーん。FFの通常戦闘なら7が好きですが、ラスボスなら妖星乱舞が最強だと思うけど、中ボス戦としては、5決戦最強じゃないか!6の死闘も好きですが、やっぱこの曲はすごいよ!!

17. 最後の闘い
決戦が最高すぎて…ラストバトルが霞んでしまいます私の中では…。グランドクロスで苦戦した記憶はバリバリですが。キュキュギャーン。ネオエクスデスさんは造形も混沌としちゃってわけわかんなくて、子供心には、敵が変わっちゃったような感じがしてなんか納得いかなかったのです。

18. 静寂の彼方
結構何度もエンディング見たな…と、思う、この曲はよく覚えてる。神秘的な展開と音楽のシンクロは、とても印象的でした。もういない人たちに会えて、なんか、切なくて…という思いが蘇ってきます。

19. 親愛なる友へ
これも定番すぎてもう何も言えない曲ですね! でもゲームで聴いた時は展開に釘付けでした、ドキドキさせる美しい後日談の演出に、最高にピッタリな曲でしたね。最初は寂しげに始まって、でもだんだん優しい思い出ばっかり…に変わってく。思い出していたら感動が蘇りました…やっぱり5はいいゲームだったな~…

20. ファイナルファンタジー
爽やかなアレンジのテーマ!とにかく爽やかで胸に清々しい風が吹き込むようです。

21. エンドタイトル
このエンディングは楽しくて好きだったー!ひたすら明るく爽やかで、冒険に満ちて!特に、キャラのジョブ成績紹介が楽しくて、大っ好きでした。それも胸を張って自慢するかのような誇らしさに、とても嬉しくなったものです!共に辿った冒険の軌跡、誇らしさに感涙しそうです。その盛り上がりのまま上昇気流と共に羽ばたいて飛び立つようなフィナーレ!ありがとう!みんな!!また会おうな!

22. プレリュード
この曲が流れたらもう画面をただぼーっと見つめて…余韻に意識を飛ばすターンでした…。

26. ピアノのおけいこ1
27. ピアノのおけいこ2
28. ピアノのおけいこ3
29. ピアノのおけいこ4
30. ピアノのおけいこ5
31. ピアノのおけいこ6
32. ピアノのおけいこ7
33. ピアノのおけいこ8
面白い仕掛けだよねー。大好きでした。こんなふうにトントンうまくなったらいーのになー。




というわけでなんだかだいたい、書いてしまった。結論はただひとつ。
FF5は傑作。とにかく楽しい冒険のRPGだった。楽しい思い出いっぱいだ!名曲もいっぱいだけど、思い出のほうがいっぱい。

さて、ラピドリさんのコンサート、楽しみにしてます!(^∇^)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[オフレポ]神戸2011(1)異人館編! | Home | [プレイ日記」英雄伝説 空の軌跡SC(2)

コメント

FF5の音楽いいですよね。
ゲームもシリアスすぎずほのかに優しい感じが好きです。

戦闘系はどうしても他のシリーズだったり、
ビッグブリッヂが注目されがちですが、、
個人的にはどれも大好きです!

メインテーマをエレピでしっとり聴かせる
「いつの日かきっと」がお気に入りです。

2011/12/10 (Sat) 15:54 | だよ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

だよさん>

コメントありがとうございます!
久しぶりに聞いたんですが、いいですねえ~5♪

> ゲームもシリアスすぎずほのかに優しい感じが好きです。

ほんとそうですね! 優しい気持ちが漂ってますよね!
FFは全体的に暗いイメージを勝手に持ってるのですが
5だけ、晴れやかで温かい感じがしています・・♪


ラピドリさんの演奏を昨日聞いて参りましたが、
爽やかで、とても素晴らしかったです!


> メインテーマをエレピでしっとり聴かせる
> 「いつの日かきっと」がお気に入りです。

ドラマシーンで印象的でしたね・・
幼い頃にプレイしたので、イベントの意味をあまり理解していなくて、そのぶん記憶が音楽と結びついています。
もう一度プレイしたいかも・・いつの日かきっと☆


改めましてコメントありがとうございました!

2011/12/12 (Mon) 17:20 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

FF5大好き!!
ラピスさんで聴けて良かったですよー。

ベタな所でビッグブリッヂなどが好きですが、
その他では大いなる翼を広げなどが好きですかね。

というか5なら全部かな!

2011/12/13 (Tue) 23:45 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

神戸オフはご一緒いただきありがとうございました!

改めてFF5 やっぱりいいなあ~と思いました!
それにラピスさんの演奏はすごくよかったですね!!

たしかに全部好きって感じがするかも・・♪
ラピスさんの今後、期待ですね!!

2011/12/15 (Thu) 08:47 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

初コメ失礼します。
自身の思い出を交えて感想を書かれているでとても面白いです。自分を重ねてノスタルジックに浸りました。

電源入れると聴こえてくるメインテーマのイントロ・・果てしないワクワク感!

別記事いろいろみたら激しく趣味が合ってるので過去ログ読み漁ります。


 

2012/01/13 (Fri) 05:19 | ぐれれむ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぐれれむさん>

はじめまして! コメントいただきありがとうございます~!
すごく励みになります><

子供の頃にプレイしたFFやDQは、やっぱり思い出が満載で、客観的なレビューが書けないですね~(笑) というか、もともと客観的なレビューをかくのが苦手なので、いつもおもいっきり主観的な感想を書き綴っております。こんなブログですが、楽しんでいただけたならなによりです~!

同じような懐かしさを感じられているぐれれむさんも、私と同じくらいの年代かもしれませんね・・!FF5はとにかくワクワクなゲームでした!

過去記事も読んでいただけるとは光栄です!
また遊びに来てください~(^^♪

2012/01/13 (Fri) 17:41 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する