[プレイ日記]空の軌跡SC(5)クリア!

B000N5GQ7S英雄伝説 空の軌跡SC
日本ファルコム 2007-09-27

by G-Tools



やっとクリアしました!
なんと67時間超…
つけっぱなしの時間もあったのでその分を除外しても60時間くらいはかかった感じがします。
いや、ほとんどクエストもクリアしたしね!

さて、クリアしての感想は追記。





ネタバレあるよ





ストーリー

オーバーテクノロジーネタにいくとは、FCをやり始めた時点では予想していなかった展開でした。しかも自ら思考する謎の物体に支配される社会、ディストピアものとはこれはアツい!と、8章の欠損したデータクリスタルを読んで予想していたんですが…
結局のところ環の圧倒的な力みたいなものは目の当たりにしないまま終わってしまったのは少々残念でした…。ただワイスマンがやられ役だっただけだなあこりゃ。

個人的には環の与えるという精神的充足なるもので人々が骨抜きになる様などでもっとエグい感じに演出してもらった方がよかったなエヘエヘ。せめて仲間たちは精神攻撃くらう様子とかあってもよかったような気が…物理攻撃しか食らってないのがちょっと残念でした、という悪趣味な感想でスイマセン笑 期待してたのよ、気持ち悪い展開とか!
でもまあ、オーバーテクノロジーものの話はなんとなく不気味でおもしろいのでいいですね! ただ結社と戦っただけーっていうお話よりは盛り上がった。

あ、で、教授の思想に対峙するエステルちゃんが余りにも揺らがなくて…「だからなに?アホじゃないのあんた?」みたいな感じで…教授がめちゃくちゃかわいそうでした(笑) ひでえ(笑) もう少し乗ってあげてもいいのでは…と思いました。
やはり環の実質的な被害ぶりみたいなのが描かれないからじゃないのかしら。実感がなさすぎて教授の話が空論で終わってしまった気がする。二人の議論が空転しまくって…特に教授がもうイヤになってしまいに「あーいえばこーいう!」とか言い出したのはガッカリしました頑張れよ教授!(笑) ま、エステルちゃんの最強メンタルから言わせてもらえば、教授の持ちかける議題そのものがくだらなすぎる議論する価値なし却下、ってことなんだろけどね。エステルちゃん強すぎるのだわ! でもここ、クライマックス…ヒトの理性を問う壮大な議論のところだから、最初から、ハァ?みたいな呆れ顔で話されると個人的には盛り下がるぜ、もうちょっとこう、ショックみたいな顔を…。わかるけど!エステルちゃんはもう最強なのわかるけど!わかるけど!

ヨシュアくんの暗示を破るの巻はかっこよくてよかったですね! たしかに悪趣味な教授のやりそうなことだった。
エンディングのエステルとヨシュアのハッピーエンドも良かったです。でもエンディング歌のあとのアツアツのお二人は恥ずかしくて直視できないぜ(笑)

オリビエさん敵として登場の巻もなかなかおもしろかった。でも結局はふつうに仲間になって丸く収まってしまったのね。このまま敵だったらもっと気合いはいった!!のに!! 皇子とは予想しなかったです、やんごとなき貴族の方かな?程度にしか思ってなかったわ。大使さんのあの扱いのテキトーさは…皇位継承権がないことと放蕩ぶりに呆れているということなのかねえ。

各執行者戦は因縁のあるキャラを連れて行くとイベントが変わるのは知っていたんですが、もうクリア優先で、いちいちキャラを入れ替えなどしなかったため、ひとつも因縁イベントなしという残酷なエステル一行になりました。執行者さんはめっちゃ期待してたのに、一人も連れてこないエステル一行。「アルセイユで待機してるわよ残念だったわね!」てかんじでした、ごめんな!
そんな私のパーティはケビンさんとミュラーさんだよ☆ハッハッハ

ケビンさんの冷徹な正体は良かったですねー。3rdも少しやってみたんですがこういう教会絡みの黒い話はむしろ好きです! それにしてもメルカバやら塩の柱やらどこのゼノシリーズですかみたいなまあそれはどうでもいいけども。ケビンさんは良かったです。うん。
個人的にはしょっぱなから飛ばしまくりな3rd(序盤)のような話の方が好きだなー。個人的には最初からこういう危険で黒い話の方がよかったなー個人的には!と思います。教会の話、非常に黒くておもしろそうじゃありませんか♪

クリアしてみて正直に申し上げれば、FCSCは総じて話がヌルいし展開がスローでなおかつ予想できてしまいました。せめて展開がここまで丁寧にゆっくりではなくてがんがん進んでくれたら…よかったなあ。とおもいます。特に、FCは長すぎた印象です。FCはSCの1章分くらいにまとめてくれたらよかったな…と、個人的には思うなあ。各仲間キャラの紹介も最初から執行者とセットでやってくれればもっとコンパクトに…と、考えてしまうくらい、かなり間延びした印象でした。
よく言えばとても丁寧、悪くいえば無駄に間延び。せめて、FCとSCを一本のソフトにしてほしかった…

で、教授とレーヴェ以外の執行者は逃走しちゃってはなしも片付かなかったし、ちょっとショックです。これ以上どう延ばすの…? それとも3rdで無理矢理決着つけたりしないよね?うむむ? それともFCSCの執行者はとりあえずほっといて新しい執行者を登場させて結社との対決を今後も描くのだろうか?? そういう意味で零碧が少し気になります。

特にレンちゃんくらいは解決してほしかったなあ……道化師さんはともかく、それ以外のキャラはなあ…。

クローゼちゃんの決意と新衣装はすてきでした♪ オリビエさんも皇子服でパーティに入れられたら良かったのにマジで。ちぇっ。ロン毛は結んでる方が好きだーーー!!!


音楽とか

先にサントラ聴いちゃってるKMOKでしたが、SC後半の音楽いいなあと思っていましたが、プレイしてみてもやはりよかった!

解き放たれた至宝が特にすごいと思ってたんですが、ゲームでもすばらしい演出で良かったです! 女神の御許へもよかった。この手の壮大なコーラスのオケ風の曲はすてきです。
リベルアーク以降のマップ・バトル曲もとてもすてきでしたね!特にリベルアークは 微かに聞こえるキィーンという音がなんとも静謐を思わせていい!と、プレイして改めて思いました。美しく壮大なマップデザインとピッタリでとてもよかったです。
地下道で流れる「その先を目指して」も、こういう風に使われていると思わなかったので、おおっ…となった! 地上の静けさに対して地下のテクノな感じが凶悪でとてもいい! さらに通常バトルがテンション高いThe fate of the fairiesじゃないですか、アツくなった!>▽<
アクシスピラーもおもしろい曲なので気になっていたのですが、やっぱこの曲はおもしろい曲です。場所より曲の方が勝ってる☆

で、ラスボスは、雷の穿つ墓標が、演出的にすごくよくて おおっとなりました!サントラで聞いたときはかっこいいけど目立ってはいなかったのですが、これがラスボス1戦目とはね。メロディがなくてクールな感じのロックな曲調が渋かっこいいわ。これはバンドの生演奏で映えそうな曲だぜ!
で、私の大好きなThe merciless savior!は…ボスの見た目が気持ち悪すぎてこの曲の颯爽として爽快な印象を乱しました(笑) 時空乱れる感じはいいんですけどね。しかもボスが弱かったので…。曲だけ聞いてるときの方が印象が深かったな…。

希望の行方は美しくてすばらしかったですね。このムービーめっちゃがんばったんだろうなあ…ておもいました。PCゲームってやらないからわからないけど、PCでこのムービーはかなり、感動しそうですね。

I swear‥は、エンディングどうこうというかいい歌だと思います。綺麗な歌ですね。



バトル的な

パーティは結局ねー、ミュラーさんは絶対入れるわ!!っておもってたんだけど、オリビエさんをセットにしてやろうかなって思ってたんです最初は。しかし、オリビエさんは脱退していた期間が長かったせいでレベル差がありすぎて…げんなりしたので、ケビンさんを入れていきました。

けっこうケビンさんはお調子者みたいな顔しててかくしきれてない黒さとかが好きなので、好きキャラでした。アクセや装備で魔法攻撃力を上げまくってアーツ専門キャラとして活躍していただきました。
一応ケビンさんは裏事情キャラとして、連れてったときに微妙な謎のせりふなどがありましたけどね。

ミュラーさんは加入時から非常に強くて最高でした。攻撃力を上げまくってガンガン戦ってもらいました☆ オリビエさんを入れなかったので掛け合いもなくてせりふも少なかったのであんまり意味なかったきもするけど、いいの!いいの! ミュラーさんかっこいい!

こうしてみるとパーティで一番活躍できなかったのがエステルちゃんでした。アーツも通常攻撃も今一つ突出せず、ステータスも突出せず、かけ声とかアイテムのサポート役のまま終わってしまった。駆動もつけてなかったのでアーツのサポートもできず、クォーツの組み合わせをもっと考えて、最初からサポート系アーツのキャラにすればよかったかな。

全体としては装備はスピードと攻撃力を重視して軽装気味で防御が低かったため、レーヴェさん戦ではかなり危なかったです。攻略サイト見ながらやったのでなんとかなりましたが、じゃなかったらつらかったかも。 アースウォール使ったりしてがんばりましたが、無駄なことしてた気もする防戦でした。
それと比べるとラスボスが楽勝過ぎでした。危険な攻撃もしてこないし。

攻撃料理はなんとなくもったいなくてあんまり使わなかった失敗♪ やっぱり攻撃料理強いです。ハンパねえ。でもラスボスのとどめは攻撃料理で、 「環が消えてしまった!」その原因は危険な攻撃料理を食べたせいですね教授、ご愁傷様です。

アーツの生成は、私はついついバランス派なので、最強アーツみたいなのは結局使わず、オールマイティにみんな回復も攻撃もできる組み合わせにしちゃってたなー。
クォーツは駆動と行動力と攻撃を重視していました。駆動は特に便利だね!><


クエスト

ほとんどのクエストをこなしたため時間がめっちゃかかりました。それでも取り逃しやボーナスポイント逃したりして、最終的にB+級でしたわ~惜しい>< A級ねらってたのに。

釣りもがんばったけど、さすがに最後にはクリアを優先したので、釣り手帳コンプには1種類足りず。でも特級釣り師にはなったし、釣り餌購入して思う存分釣りましたからね! だいたい悔いはないかな。




総合的な感想はまた書くとして、とりあえず、クリアできて良かった!がんばった!! 応援してくれたあさぎさんと、そして攻略サイトのおかげ!(^o^)

で、少し3rdもやってみましたが、げんすいが発売したらそっちをやるつもりなので、3rdのクリアはとりあえずは後回しかと思います。

というわけでFCSCプレイ日記はこれにておわり! おつきあいいただきありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[感想]英雄伝説 空の軌跡FC/SC | Home | [iPhoneapp] ATOKPad

コメント

クリアおめです!

エステルちゃんはねーそのへんの揺るぎなさが魅力なんだよ!
だから人気があると思うんだけどねぇ。
教授は残酷な狂気に満ちた痛い奴だからそれであんたアホじゃないの?って感じになったんでしょう。

I swear‥は星の在り処とか銀金とかよりも好きな歌!

総合レビューも楽しみにしてます!^^
なにはともあれお疲れ様でした!
プレイしていただいてありがとうございました♪

2012/01/29 (Sun) 13:48 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

あさぎさんの応援のお陰で頑張ってクリアできました!
なるほどエステルちゃんはあの強さが人気なのかぁなるほどね!

教授は確かに残酷だから、そういえばそういう反応がリアルっちゃたしかにな!
ついつい、教授みたいなキャラが普通になってしまってる私なのであった!\(^o^)/

I swear・・はいいですね☆ とても爽やかで~
でも私は星の在り処も好きだな~。銀金はBGMバージョンのほうが好きだな!

2012/02/01 (Wed) 14:58 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する