[プレイ日記]逆転検事2(1)

B006B2DIDM逆転検事2 NEW Best Price!2000
カプコン 2012-01-19

by G-Tools




プレイ日記1回目なのに今最終章の序盤です(笑)


発売日頃になんと2000円を切っているのを見て
さすがにそれは安いと思って買いましたわ。。


私の逆転履歴は

裁判1↑↑ 裁判2↑↑ 裁判3↑↑↑ 裁判4↓↓↓ 検事1↓↓↓

というかんじでして… この頃はもうすっかり逆転熱が冷え冷えだったわけで、
検事2も様子見てて買わなかったんです。(ちなみに蘇るもやってます)
みなさんからとても評判いいのは聞いてたのだけど
それでも手を出さなかったくらいなのですごい不信感だったんですけどね(笑)


最終章序盤までの印象だと、 結構いいね! ってかんじです。

 というわけでそんなわたしの検事2のプレイ日記は追記。







まずひとこと言いたい。


裁判3のあとでコレを出して欲しかったと。





私の中では、やっぱり逆転裁判3が一番クライマックスだったと思うし、もともと3まででネタ切れましたという話だったと思うので…3でやめときゃよかったのにね… まあそれはともかくとしても、あのとき一番熱かった頃の私が望んだのが 「逆裁の実写化」や まさに「逆転検事」だったんですよね。 今更なんて遅すぎるよ!もう冷め冷めで楽しめないよ!!と思うけど、まあ・・色々と事情とかあるんだろうね仕方ないですね…。

それにしても逆転検事1の出来は、逆裁4の印象に引き続き、お話もシステムもかなり残念だったなあ。もうこりゃダメだな。と思っていた私です。

ところが検事2はやってみて、思うのは、 逆転裁判3のあと、まさにやりたいと思っていた御剣主人公のゲームはこういう筋書きだったなあってこと。 3の最終章でこんな可能性を思ったのは私だけじゃなかったはず! まさにこういうお話をやりたかった(システムはともかく!)。

というわけで、まだ逆裁に熱意が残っていたら、とても楽しめただろうな~!と思います。昔は御剣好きすぎて大変だったんだけどね!ほんと!



簡単な感想


1章は、全然ピンとこなくてぼんやりしたまま終わった。検事1の最終章は長くて疲れた印象しなかったので…関連する話と言われてもあまりピンとこなくて;

2章は、なかなか舞台とキャラクターが面白くて、そっちが不思議に好印象でした。いつも登場キャラは変なやつばっかですけど、あんまりいいなとか思ったりしないんですけど(笑)、所長は妙な魅力がありましたよ(笑)

3章は、マシスはどうでもいいが(笑)、お菓子とか彫刻とかなんとも夢のあるテーマでちょっとほんわかした。もちろんパパにはとても期待していたんですが、案外ふっつーにさらっとしてて、期待したほど燃えなかったです、うむむ! でも信楽さんはとても好印象でしたね~

4章は、かなり萌えましたね~ミクモくんのビジュアルと音楽に。ミクモくんのテーマの寂しいアレンジがすごく美しくて瑞々しくて、とても印象に残りました!! 個人的に逆転シリーズの音楽は…意外とこれ!!っていうのが思いつかず(毎回同じ形式だから忘れちゃう)なんですが、これは綺麗でした。 そして敵との対決も激しく怒涛の演出で素晴らしかったですね!

5章はまだ最初なのでまったくわからないですが。



てなかんじで、4章はとてもよかったな~。
1章をやってて、今までの演出の繰り返しがうんざりうざいと思っていたんですが、4章はそれを感じさせないスピードと展開で面白かったです。3章は期待してたわりにはもったりとした感じだったかな…。

4章にかけての御剣の立場の展開はとてもよかったです! まさにこういう展開を期待してたんですよね昔。嬉しいな~!って思いました。あのころ遊んでたらたぶん狂喜乱舞してたと思うんですけどね~(笑)

今から遊ぶ人は逆裁3のあとに検事2をそのままやってほしいくらいですよ。ミクモくんとかの話が多少わけわかんなくなるけどそれでも2からやってほしいってくらいに。どこからやっても大体大丈夫なようにネタバレを避けて作られてますしね。


さて最終章はどうなるのかな~。ま、多分元通りのところに落ち着いちゃうんだろうな~…所詮。
でもいちりゅうくんは うまく魅せてほしいなって期待してますよ…ここは彼をかっこ良く成長させてこそのエンターテイメント!って信じてますからね私!!



システムについて


前作では、現場捜査もロジックもぬすみちゃんもあんまり活かせてなくてなんだかなあと思っていましたが、今回はロジックの使い所がぐっとスムーズに組み込まれてて良いと思いました。ぬすみちゃんは相変わらずあんまり活躍している気がしませんけど…「ぬすみさん」という表現がツボにはまった…(関係ない) 全体的にリズムが良くなっている気がしました。

ただそれでも、やっぱり同じ現場でずっと捜査しつづけるので間延び感があるのは否めないかな。いろんなマップに進んでいく4章のような形ならいいとおもうんだけどな! 裁判では、法廷パートや事務所に戻ったりを挟んでいるからマンネリにならなくてよかったと思うんですよね~。逆転検事でも、日をまたいだりするときはたまに自分のお部屋に戻るようなシーンがあってもよいのでは!



そんなかんじで… 空いてる時間であとはクリアまで頑張りたいと思いますが、
幻水の片手間なかんじで進めようと思います!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]幻想水滸伝 紡がれし百年の時(1) | Home | [感想]英雄伝説 空の軌跡FC/SC

コメント

検事2は好きですよ~♪
面白かったです!

なるほど、逆転裁判4以降がくっと下がってしまったんですねww

今度3までのトークもしたいです^^

2012/02/10 (Fri) 22:35 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

コメント有難うございます!
幻水が出たので検事2は5章の最初でストップ中です\(^o^)/
早くクリアして 友人にかさねば。

がくっと印象が落ちていなければ検事2はかなり楽しめた気がしますね!
それとも、1がつまんなかったせいもあるかな…\(^o^)/

逆裁ハマってたのはもう随分昔のことなので
記憶が…かなり 曖昧になってます!!
それでもよければぜひ今度トークしましょう(笑)♪

2012/02/17 (Fri) 09:20 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する