[プレイ日記]シアトリズムファイナルファンタジー(3)

B005OUJM1Eシアトリズム ファイナルファンタジー
スクウェア・エニックス 2012-02-16

by G-Tools




現在プレイ時間9時間 りずぽ16466pt
シリーズ基本はクリア、チャレンジ熟練はクリア、チャレンジ究極は20%
実績はほとんどとってない。
そろそろ飽きてきた…





熟練以上の譜面でやりがい


基本の譜面がだるくて仕方なかったのですが、熟練からはやりがいが出てきた! バトルは難しいので熟練くらいが、私にはちょうどいいですが、フィールドとイベントは究極が、もういっかいがんばろう!と思えるあたりで、やりがいがあります。もう一回がんばろう!と思えるくらいが音ゲーとしては楽しい気がしますね。
最初に基本シリーズをクリアしないと熟練の譜面が遊べない仕様なのはちょっとだるくて辛かった。

それにしても3つの譜面を連続で遊ぶシリーズの仕様は、じかんがかかって疲れるなあという印象。シリーズの熟練を…全部クリアする気力がわいてこない。


メニュー画面のアレンジがすばらしい


実際のゲームでは、出典ゲームオリジナルの音源になってるみたいですが、メニュー画面ではシリーズから名曲をアレンジして使ってる。このアレンジがすばらしいですね! 音源もほんとうに豊富なのですが、これ、内蔵音源でならしてるわけじゃないのかな??豪華すぎて。

個人的にはこれらのアレンジでリズムゲームをやりたかったですが…ミュージックプレイヤーでもこれらの曲を聞くことができないの? メニュー画面で聴けってか。 残念。いずれもさわやかな音で、とてもすばらしいアレンジなのでメニューだけなのがもったいないです


パーティ


ちなみに私のパーティはなんとなく5678主人公になっております。固定。現在51レベルくらい。
アビリティとか特に気にしていなかったので、気づいたときに適当に付け替えてます。スコアに影響ないらしいし。となると、各ステータスにどういう意味があるのやら… 最初の説明など軽く飛ばしました笑 気が向いたら説明読もうかな。きっと敵を倒せるとかアイテム確率とかそういうことなんだよねきっと。

レベル上げやパーティ編成のシステムは私はあまり愛着がわかないようで、ずっとスルーです。主人公たちにあまり愛着がわかない…。そうだな!最初から主人公以外のキャラが使用できたらがんばったかも(笑)! ほかのキャラを仲間にするのがとても大変そうで…そこまで根気が持たない。
あとあの、ステージ始めるときのわけのわからない自動生成せりふが萎えます…あれなんとかならなかったのかな。もうすこし 各キャラらしいせりふにするとかできなかったのかな。レベルアップ時みたいに。 フニャッ…

ポーションとかも なんだかずいぶん手に入りにくいですね。カオス神殿以外でほとんど使わないでやってるんですけどストックがないなあ??と不思議に思いました。なお、カオス神殿はあんまりやってません。むずかしいし疲れる。


いい曲だ


改めてこれで遊んで、いいなとおもったのはFF11のOPテーマ。ずっしりして壮大ですばらしいですね! 11は、やったことないので、背景に流れる指輪物語みたいなムービーと相まってすごいな!!っておもいました。

あと、13はリズムの強い曲がセレクトされてて、リズムゲームらしい感じです! もう…シアトリズム浜渦でよかったんじゃ☆ やりたい…シアトリズム浜渦。 運命への反逆もブレイズエッジも閃光も好きなのでうれしかったです。でも13は遊んでないけどね。

ん? となると、遊んでないゲームの方が楽しいのかな…。


なつかしさ


懐かしさを一番感じたのはむしろ8でした。思うに私は7クラスタだったけど、8もなんだかんだで非常に思い出深いんです。世の中では評判悪かったけどね、よーくかみ砕いてみると8って、親近感のわく舞台設定で楽しいですよ。ラグナ様のエンディングのあの号泣シーンが入ってて、感動した。あとリノアとのダンスシーンは実に懐かしいですね。もやもやした気持ちがよみがえってくる(笑)


選曲


おおかたのレビューでは選曲がすばらしいという意見が多いみたいですが、私はやっぱり選曲が うーん。 フィールドはとくに、うーん。 たとえば8とか10とかどうなんかなあ。とくに10は萌動じゃないのは、あとから配信するつもり? 8は一応あれがフィールドだから仕方ないかもですが暗いんだよねーあの曲…フィールドはスローな曲が多くて、なにか違うので置き換えてくれても良かったのではと思ってしまいます。最初から全部チョコボとか(笑)

あとやっぱりオリジナルの音じゃなくて アレンジだと良かったなあ、と思ってやみません。たとえばチョコボのダンジョンとかみたいな、アレンジされてるところから持ってきてくれても良かったんだよ!時忘れのアレンジなどはどれもすばらしかったから、あれでもよかったのだよ!!とか思ってしまうのは そうですか少数意見ですか。
基本的にオリジナルにこだわらずアレンジ優先な私なので、全部オリジナルという仕様は好みではなかったみたいです…
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]シアトリズムファイナルファンタジー(4) | Home | [プレイ日記]シアトリズム ファイナルファンタジー(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する