[プレイ日記]シアトリズムファイナルファンタジー(4)

B005OUJM1Eシアトリズム ファイナルファンタジー
スクウェア・エニックス 2012-02-16

by G-Tools



プレイ時間12時間半、リズぽ21553pt、実績12
闇の譜面13、チャレンジ究極38%

知らなかった…
すっぴんでそんなにボーナスつくなんて
最初に言ってくれよ~








すっぴんボーナス


攻略サイト見て初めて知ったんですが、すっぴん(アビリティなし)でスコアに満点の20%のボーナスが付くなんて!! 「アビリティはスコアに影響しません」ってどこぞで見た気がしていたんですが、嘘じゃないですか。アビリティつけるとスコアが下がるってことじゃないですかつまり!?

チャレンジの熟練でA以上を出さないと究極の譜面が遊べない仕様になっていますが、すっぴんボーナスがあれば全部A以上なんて簡単。むしろ熟練までならS以上を出すのも楽になるじゃないですか。今まで「うーんむずかしい…」って言ってたのはなんだったの?

もっとまえからすっぴんでやっていればよかったです。少なくともチャレンジにおいては、多少打たれ強いレベルになった時点で即すっぴんにしたほうがいいですね。クリア自体が難しい場合は全部装備しておいたほうがいいけど。



闇の譜面とチャレンジ


闇の譜面を多少やってみてわかったのは、闇の譜面とチャレンジ・シリーズの遊び方は基本的に違うんだなってこと。これもなんだかやってみないとわからなかった。

●闇の譜面:スコア記録されない。バトルで敵を倒し、アイテム(主にクリスタルのかけら)を取得するのが目的なので、最強装備で挑むべし

●チャレンジ:ハイスコアを狙い、SS以上を出すためにはすっぴんが基本。クリアが難しい時はレベル上げやアビリティ装備を。

ってかんじですね。よりRPGらしく戦略や再挑戦が意味があるのは闇の譜面ですね。こっちはRPG+音ゲーの面白さが味わえるので、なるほど納得のシステムです。何度もボスに挑んでクリスタルを集めれば新しい仲間が加入するので、目的意識と達成感があります。FF音ゲーとしての価値が高いのは、シリーズよりもこの闇の譜面だなと思いました。

でもそれにしては闇の譜面用の曲数が少ない?みたいで、何度も同じ曲で飽き飽きしてしまいます・・(連続3つザナルカンドだった…) あと、すれ違いしないと、詰まった時点で新しい譜面が手に入らなくなるのが切ない(;;) がんばって練習してクリアするしかないのね。 すれ違いなんてできないのでツライ・・。

個人的にはシリーズは要らないから、闇の譜面のシステムをもっと充実させてほしかったな~。こっちがメインでよかったと思うな。チャレンジでレベルを上げて、闇の譜面で冒険するってかんじでいいと思うんだけどな。 すれちがいメインっぽくみえるし自動生成な見た目なので、なんだか手抜きっぽく見えてしまい、おまけなのかな?と思っていたんです。でも闇の譜面のほうがゲーム性が高いです。



進捗


シドさんだけ加入しました。 あとのひとたちを仲間にするにはだいぶ大変そう(-_-;) 最初から 主人公のみじゃなくてシリーズ各2名使えたら嬉しかったなぁ。なんだか主人公sだけでパーティ組むのはモチベーションが上がらなくて(好みの問題ですが)  そうだなー… このゲームで使えるメンバーなら、 セフィロス・サイファー・ファリス・ビビとかでパーティを組みたい(笑)  ほんとは ラグナ様とかラグナ様とかラグナ様とかいてほしかったですハイ。サイファーだったらラグナ様だろ!?>< なにせよ 本編で通常は使用できないキャラを使えるのはいいとおもいます。 でも彼らを加入させるのが大変すぎて根気が続かない そこが残念。もう少し簡単に仲間に出来れば…;

闇の譜面のゲーム性がわかってきて、ちょっと面白みを感じてきました。練習する目的を感じられます。ただ、フィールドとバトルがセットなので、バトルだけやり続けられないのが面倒くさいです。バトルを何度もやりなおすとかゲームオーバーになってリトライするとかすればいいのかな…
 


やっぱりスライドがツライ


連続でスライドが出るともうダメです・・・ リズムを追ってる場合じゃない、矢印の方向を追うので大混乱です。
練習とかデモという機能があるので、リズムを予め覚えておくことができるのが救いかなと思いつつも、おもいつつも、 効果音OFFにしているからデモをみてもリズムが良くわかんなかったり(^_^;) 意外とメロディを追っていると思ったらベースに移ったりとかあくどい譜面が多いな・・と!

スライドが苦手だと、どうしてもツライ気がします このゲーム。練習あるのみですか。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]シアトリズムファイナルファンタジー(5) | Home | [プレイ日記]シアトリズムファイナルファンタジー(3)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する