[プレイ日記]シアトリズムファイナルファンタジー(5)

B005OUJM1Eシアトリズム ファイナルファンタジー
スクウェア・エニックス 2012-02-16

by G-Tools



プレイ時間18時間、りずぽ31024pt、実績17
熟練の譜面までオールSは取りました

15時間を超える頃から面白くなって来ました。
なんというか、それまで、「面白い遊び方」がよくわかってなかった感じが。








面白い遊び方


最初にだるーーい基本の譜面を13本×5もやらせられるのでもうホントそれだけでやる気を失いかけましたもんで。あれはよくない……ほんとよくない。最初からチャレンジを普通に遊べるべきだと思います。
そしてすっぴんボーナスの仕組みが非常にわかりにくいので、それに気づくまで チャレンジを存分に楽しめない。
さらにカオス神殿の目的や仕組みも何度か遊んでみないとわからない。
面白い遊び方がわかりにくいのです!

で、オススメの遊び方を改めて考える

●基本のシリーズを我慢して遊ぶ(忍耐…マジで)

●チャレンジはすっぴんで遊ぶこと(すっぴんでクリアできないなら練習あるのみ)
●まずは熟練を全部A以上クリアして究極の譜面を出す
●ハイスコアへの挑戦と、クリティカルバーを埋めるという楽しみ方

●レベルが多少上がってきたらカオス神殿に「最強装備」で挑む
●ボスを撃破し、クリスタルのかけらを集めて仲間を増やそう!

●パーティ強化がてらチャレンジやシリーズを遊びながらレベル上げ
●究極の譜面で打ちのめされたらカオス神殿で憂さ晴らし

●そうこうしているうちにリズぽがたまったり多少の実績が
●実績を埋めにかかる




こんなかんじで遊び方のコツがわかっていれば無駄なく楽しく遊べると思う。
ただ、最初はどうしても忍耐が必要ですねTT

希望としては最初からチャレンジを中心に遊べて、ご褒美としてシリーズというのが出現する方が良かったと思うくらいです。ほんとにシリーズは長くてツライもん…テストみたいなもんだ。 カオス神殿の目的もはっきりと「クリスタルを集めて仲間を…!」って言ってくれたほうがわかりやすい。 全体的にもっとわかりやすくして欲しかった。
そしてチャレンジは最初からすっぴんで良いと思う。アビリティシステムはカオス神殿だけで使える…ってかんじでいいとおもう。すっぴんボーナスの存在が、このゲームをおかしくしている気がするんですよね…・



これからの私


というわけで、私もやっと楽しみ方がわかってきたので…これからは

●クリティカルバー埋め
●究極をクリアできるところだけしてみる
●クリスタルを集める(闇の譜面は17種くらいで詰まり気味)
●気が向いたらシリーズを…orz
●適当に実績を増やす

という感じです。とりあえず仲間を増やしたい気がする。
5678主人公を使ってきたけど、そろそろ90レベルなので別キャラを使ってます。カオス神殿用にひたすら攻撃的なキャラを揃えたい(笑) で、効率的にクリスタルを集めたい。
関連記事
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[感想]幻想水滸伝 紡がれし百年の時 ORIGINAL SOUNDTRACK & DRAMA CD | Home | [プレイ日記]シアトリズムファイナルファンタジー(4)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する