[プレイ日記]テイルズ オブ ジ アビス(2)

B004QTQ2XUテイルズ オブ ジ アビス
バンダイナムコゲームス 2011-06-30

by G-Tools




現在10時間すぎくらいかな。
アクゼリュスに向かって山越え。
そしてティアの先生に打ちのめされたorz











説明書読まないとわからなかった


なんとかチャンバーとかなんとかコアとかさっぱりわからないままでしたが、そろそろ仕方なし、説明書を開いてみてやっとわかったよ…。その他にもいろいろと説明書を読まないとわからないシステムが多かったです。
最近のゲームはゲームのシステム中にチュートリアルやら説明書がついていたりするので、説明書という冊子を開くことがなくなりましたからね~。 ちょっと不便に感じてしまった。 説明書がコレまたなかなか分厚い。分厚い説明書というのも懐かしい存在ですね! 稀にありましたよね やたらと分厚い説明書。やはり説明書分厚いゲームはルールが複雑で難しい物が多いイメージですよね。このゲーム、独特のシステムが多くて意外とわかりにくいですね~。

とくに、C・コア?これはなかなかよくわからなくて難しいなあ。
あと、FOFっていうやつ? これも難しい…。 私なんて全然発動できないし。意図的に発動とかムリだ…。



それにしてもよくしぬ


ボス戦では毎回ライフボトルを大量投下してしまいます。よく死ぬ。ダメージを食らい過ぎのようだ…と思って、回復に重点を置こうと、ティア+ナタリアを入れて、さらに割りと接近戦をしないであろうジェイドのパーティにしたというのにダメだバタバタやられます。どうしたもんだろ。
自分だけがプレイが下手でやられるならまだしも、仲間たちも結構バタバタいってしまうのですよね。AIがヘボいってことなのか、それともレベルが低すぎるということもあるんだろうか。と、思って仕方なく、ザオ遺跡で帰り道をショートカットせずに敵をすべてなぎ倒してきたんだけど、峠でティアの先生のおねえさんにバタバタやられてゲームオーバーです。参った。

回復が追いついていないようなのですが、主因はTP涸渇だろうか。あっというまにTPがなくなっている。 説明書読んだのにそこんところ読み飛ばしたのでわからなかったのですが、TPって攻撃HITでかいふくするの? とにかく要領悪いみたいなので、自分が回復キャラを操作したいくらいなんだけど それってできないのかな…うううむ…。もういちど説明書読まないとだめかな。

今レベルは19くらい、そんなに低いということもないのでは?と思ってたんだけど、攻略サイトを探してみたら、目安は22レベルくらいだったらしい… と、なると、うむ、低いのかもしれない^_^;  だって、これまでは敵とはひたすらなるべく戦わないように回避してきたもんね…。お金もないし装備も最強のものを揃えられないのだ。つまり、回復アイテムを買っているとスッカラカンなのだ。


サブイベント


で、いま、攻略サイト見てみたらわかったことがあります。 サブイベントをことごとくとりのがしてる\(^o^)/ ことごとく。うん。なんか料理レシピは最初のおにぎりとパスタしかねえしなあと思ってはいたんだよ。その他にもいろいろあったようですね。うん。………たしかに最初にケセドニアに来たとき ルートを間違ったらしく探索しない内に出港しちゃったりとかしたんだわいな。 こんな調子だもんで… 二周目に望みをかけましょうね!二周目やるかどうかはわからないけどね!というか私は二周目をめったにやらないんですけどね!はっきりいって。ははは・・。


3D


3DSなので当然背景なども完全に3Dになっていて、これ、もともと3Dじゃなかったのを全部3D化したの、大変だっただろうなあって…よくよく思います。アスターさんの屋敷?かな、あそこのところとか素晴らしく綺麗な背景をしっかり3D化していて、日差しのキラッとしたやつを手前のレイヤーに持ってきていたりとかなんだかすごいこれ大変だったのではないだろうか・・!と思いました。
3DSに移植するということは、解像度を調整するだけではなく、こうして多少3D画面を活用しなければならず、たいへん無駄な手間がかかるんだろうなあ、すごいなあと思いました。ありがたくプレイさせて頂きます。


ストーリー


えっと、お話は… なんとなく膠着状態であんまり進んでませんねここのところ。

ヴァン師匠のお話は色々と突っ込みどころが豊富な気が…、だいぶ怪しい気が…、だいたいお前を誘拐したのは実は私と言われても疑念を抱かないなんて…そんな言い分をまるっと信じてしまうルークくんの大変な純真さは、ある意味素晴らしいと思いますね。峠でもだいぶ失言しまくってたみたいなんですが、彼の師匠への崇敬はかなり並ならぬものがあるなあとそろそろ思いました。他の全てに優先しているレベルなんですね。ルークくんはひとの地位などになびかない性格だから、やさしくかっこいい師匠をずっと慕っているんでしょうね。偏った判断基準や思いやりに欠ける様もここまでくれば異常だとおもうんですが、わたし的にはこの異常さを察せずに常人と同じ精神レベルとして取り扱う仲間たちが不思議です。常識的に考えれば、この子は頭が超弱い…精神レベルが幼児…だから仕方ないな…と、話半分に聞いてやると思うんだけどな~(笑)  きっと彼の誘拐の過去にはリセットがあって、経験も精神も幼児レベルまでしか成長できていないのでは?とおもっているところです。さてさて、私の予想通りの内容でいくのだろうか~。たのしみです

いろいろ六神将にフラグ立ちまくりな割になかなかネタが明かされないっぷりはそろそろ 間延び感です…。そこらへんの展開の遅さはテイルズ故に仕方ないですかね…。引っ張るくらいならこんなにビンビンのフラグを立てないで欲しいです…

ナタリア姫はルークと並ぶ傍若無人ぶりが最高ですね! もっとやれ♪ というわけで前述のとおり、回復を重視するためにもナタリア姫を入れてます。回復も強力なのが使えるようだしね!



電池が


このゲームとは関係ないかもしれませんが、3DSは電池があっという間になくなりますね…。常にスリープ時に通信をしているせいでしょうか、やはり。 あっという間になくなってしまいました。そして電池切れで戻されちゃったりとか、あと、スタートボタンと間違って電源ボタンを押してしまったりとか……3DSとの戦いは続く…


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]テイルズ オブ ジ アビス(3) | Home | [感想]バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ) bluetoothキーボード同梱

コメント

アビスはそんなに的に苦戦した覚えはないんだけどなー。
FOFは狙って発動できればかなり楽になると思います。
発動中は死ななかったし・・・

私も1週目は殆どサブイベントは逃してたんですけど、
2週目以降全部のサブイベント見たら、物語の真相にたどり着きました・・・

2012/03/24 (Sat) 15:43 | あさぎ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/27 (Tue) 00:41 | # | | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

え~。。。私すごい苦戦しまくりですが…
やはりレベルかな。敵とどのくらい戦ってましたかね・・
私、ほとんど回避していってるのでやっぱそのせいでしょうか\(^o^)/


> 2週目以降全部のサブイベント見たら、物語の真相にたどり着きました・・・

そうなのですか! うーん 見たいけど、二周目やる根気がいつもない私!
真相きになりますなあ…

2012/03/28 (Wed) 11:38 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
Re: タイトルなし

ごんさん>

え! そんなに難しいシステムなんですかこれ^_^;
それじゃあ計画的に装備しないとアビリティを
とりのがしちゃいますね!? それはまずい><;

ううむ、仕方ないので攻略サイト見るとします!!
そんな事全然知りませんでした!情報有難う御座います~!

2012/03/28 (Wed) 11:40 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する