[プレイ日記]テイルズ オブ ジ アビス(3)

B004QTQ2XUテイルズ オブ ジ アビス
バンダイナムコゲームス 2011-06-30

by G-Tools




例の事件が起きましたよ

やはり、納得行きませんね~♪


現在は20時間くらいで、シェリダン?です。











ネタバレあるよ!












例の事件


例の、ルークくんの痛恨の大失敗事件ですが… フラグが立ちまくりで予想はついてたし、ルークくんの正体についても読み通りで、特に意外さもなかったんですけどね…
でもその後の仲間たちからの総スカン(死語か)ぶりは、予想をはるかに上回りました。これはない、さすがにヒドイわ。

もともと非道ぶりが全開のジェイドとアニスは仕方ないと思えても、ルークくんのもろもろの事情に大体察しがついていたはずのティアとイオンまでルークを問答無用に責めるのはさすがに非道いわ…と思いました。ガイだってある程度察しがついてたのでは…というかついているべきなのにそんな言い方でルークを追い詰めなくてもいいと思いました。

いろいろ言いたいことがありますが、それはともかく、なぜこういう演出になっているのかを考えると、「プレイヤー=主人公に対して衝撃と教訓をより増幅して与えたいから、オーバーな演出になっている」ということかなとは思います。ここでフォローを入れてしまうと、罪悪感が胡麻化されてしまうと危惧したんでしょうか…。いやいや、上辺だけの慰めのほうがツライしリアルだと思うんだけどな~…

とにかく、「みんなが酷い」というよりも、「どうしてみんながこんな事言うのか」腑に落ちないですね! ごんさんが言ってたとおりですわ~(ー_ー;)  少なくとも、イオンの性格と、そこまでの行動を見るかぎり、イオンはルークを責められないのが普通だと思うなあ。ティアも、この悲劇を止めようとしてこれまで行動していたのに、ルークと一緒にいながらそれを察せなかったことを自分の責任と感じるような責任感の強い人に見えるんですけどねえ…。 そういう彼らの本質的性格を無視してまで、ルークの罪を強調した展開なのだとおもいます。腑に落ちませんね~♪(←ジェイド風に)
アッシュがルークを激しく責めるのはわかります、その過去や性格からして当然な感じがします。でもルークのすべてを否定できるのはむしろアッシュくんだけだと思いますねえ。あとは一緒に行動していたみんなも責任があるよねえ。

更にルークの決意のシーンの前にティアとの議論?がありますが、ルークくんが純真に、自分を顧みずに反省の念を述べているのに、それを冷たくあしらうティアさんにはびっくりしました。これまでの言動や生い立ちや経緯からしてルークの極めて幼い精神構造をある程度わかっているはずなのに、その搾り出した決意を信じてくれないなんて、  …ティアは相当ルークのことが嫌いなんだな、と、しか思えません。これまでの言動からルークのことが心底嫌いなのだとすると、理解できます。元々から嫌いな性格の人間で、しかもこれまでの失態のせいでもはや完全にどこも信頼できなくなっている、とすると、たしかにそういう冷たい言葉になるかもしれません。それにしても…兄さんの計画をある程度分かっていて使命に燃えて動いていた彼女なら、自分の責任を忘れることはない気がするんですけどね~。

…と、違和感を語っても仕方ないのね、とにかくドラマチックにしたかったからこうなってるだけだと思うっていう結論は変わらないんで…何を言っても意味がない仕方がないよね。わかっているけどさ、でも私は ひたすら純真に、罪を償えるなら死ぬことを厭わないと言うルークくんの心の美しさに涙が出ましたよ(;;)



アッシュとナタリア、あと ガイ ついでにアニスとジェイド


アッシュくんの乱暴になりきれないツンデレ…?ぶりは とてもいいですね~。運命や世界に憎悪を抱きながら自暴自棄になりきれない、育ちの良さによって培われた正義感や意志の通った性格。いいキャラクターですね~!!

そしてアッシュを選ぶナタリアとルークを選ぶガイのシーンも、プレイヤーとしてはほんのりナタリアに裏切られた気持になりますが、しかしずっと彼女はアッシュを長い間待ち焦がれ、待ち続けていたのだと思うと、運命の人との感動の再会であり哀しく美しい恋物語なのですね☆゜:*:。:*:゜+

ガイくんも、色々あってもルークを支えようという気持はとても嬉しかったのですが、だったらあの幻滅発言はやめてほしかったね!!マジで。むしろキミ魔界に残るべきだっただろう、マジで。 そしてガイの復讐ネタはすごく予想通りだったけど…現時点では。 例のカースロット事件は そ、それだけ?これだけ? まさかガイの過去を語らせるためだけのフラグだったん?状態に…。 それに、納得できませんね? ほんとにルークを恨んでいるわけじゃないのならやっぱり攻撃できないじゃないですか。今でも理性で押さえつけてるんだということになりますよね。やっぱり恨んでいるんじゃないですか~♪(←ジェイド風に)

ついでにアニスですが、アニスのルークへのひどすぎる発言は、アニスがやっぱり子どもだから仕方ないってことでOKでしょうか…。そういうことにしておきますね…
ついでにジェイドですが………… ジェイドはもともと陰険な性格で、子どもっぽい性格で、というのもやっぱりマッドサイエンティストだからってことでOKでしょうか…。そういうことにしておきますね…。 ってか、マッドサイエンティストだったというのは予想外でした。そしてここのところの外道な発言を思い返すと、ああ・・なるほど道理で歪みまくってるわけか…人と人と思ってないのか、と納得が行くような気がしたりするほど外道でしたねOK!(大佐にとってはおそらく褒め言葉でしょう)


ナタリアでボコれ!


やっと操作キャラクターの変え方がわかりましたよ、あさぎさん教えてくれてありがとう! そして操作キャラはナタリアですよ! 遠くから弓を連発である!! めちゃくちゃ連発するのである!! そして回復だけするのである。これがもっとも戦略的だとおもうんだ。つまり、司令官:ナタリア。お前達、わたくしの手足となって戦いなさい!良い働きを期待していますわよ

だが、やはりレベルが低いのか…死にまくりますorz さらに、スタートボタンと間違って電源を以下略も繰り返すし、きのうなんてセーブと間違ってロードしちまったしよ… はぁぁ…。。。。。。。





テンションが下がった所でまず こんなところで…。

ただ、グランコクマはすごく綺麗で最高でした…お城の中の音楽はがくっと来たけどそれ以外は素晴らしかった…

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[雑感想]牙狼の感想書くところがないからここで騒いでいいですか(1) | Home | [プレイ日記]テイルズ オブ ジ アビス(2)

コメント

第一部終了ですねー。

さすがkmokさん、一筋縄ではいかないね(笑)
この辺はね、やっぱり賛否あります・・・
アビスはゲームそのものもそうですが、
特にキャラの好き嫌いがほんっとうに分かれますしね。

このイベントは私もいろいろ考えがあるけど、
それは4月まで取っておきますわ~^^

存分に語り合うのが楽しみです♪

2012/03/27 (Tue) 20:17 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

うーん、ちょっと、予想外な意味でショックでしたね^_^;
でもこのゲームやキャラのことは嫌いじゃないですよ。
非道で外道な(笑)ジェイドやアニスも面白いので好きです!
それにわたしはこういう 納得できない内容があるお話に
自分なりに色々理由を考えるのが好きなので、
むしろこーいうもののほうがはまる確率が高いですね♪


> 存分に語り合うのが楽しみです♪

それはたのしみです! あさぎ会長のアビス論!期待してます!

2012/03/28 (Wed) 11:43 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/03/29 (Thu) 22:25 | # | | 編集
Re: タイトルなし

ごんさん>

お返事がとても遅くなってすみません!!
二周目やるかどうかは なんともいえないのですが、二周目やったほうが納得行かなくなるんですか?!? それはまた…不思議ですね(^_^;) 今の時点でも、どうしてもキャラクターの言動に違和感が多いです。

フリーランですね! 冷静にってのが難しいですね\(^o^)/ いつも連打してて、すきをつくってしまいます(笑)

クリアまではまだまだみたいなので…がんばります。
とりあえずクリア目標に頑張ってみて…
サブイベントやらなんやらは二周目の余力があればということにしようとおもいます

2012/04/09 (Mon) 11:57 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する