[雑感想]牙狼の感想書くところがないからここで騒いでいいですか(1)

B003TRSHD8EMOTION the Best 牙狼 TV-SERIES DVD COMPLETE BOX
バンダイビジュアル 2010-10-27

by G-Tools





えるむくにさんにオススメされて見始めた深夜帯にやってた特撮「牙狼-GARO-」
主人公の鋼牙さんが超イケメンでかっこよすぎてダダハマリ\(^o^)/
騒ぐところがないのでここで感想とか書いちゃおうなので見苦しいだろうから追記でいきます

ううっ・・こうがさ~~ん><







いま、13話まで見たところ☆



鋼牙さん!


鋼牙さんのイケメンぶりと白コート+剣というデザインの時点で一目ぼれだったんですけど、内容を見てもかっこよくてもうだめですかっこよすぎますTT
クールというか、もう無愛想で冷たい態度。うるさいとかジャマだとか、人間の弱さやデリケートな感情に頭から全く理解を示そうとしない態度やら、人を突き飛ばしたりするわもうほんと、無愛想だし乱暴!なくせに、カオルちゃんを始め、人間を一心に守ろうとする正義の心、優しさの、矛盾しそうなバランスがたまらないのです。それも強い魂のようで、守るということに依存しているような弱さもあるようで、ここがまたよい!そうやって自分の迷いや弱さからたぶん目をそらしているのだろう、というところがたまりません>< もう続き見るのが辛いレベルで鋼牙さんにFall in Loveなのですよ!恋です!胸が苦しい!
強いし頭脳明晰で冷静沈着で行動力もあって完璧なヒーローですが、私は完璧キャラってあんまり好きじゃないんですよね実は。鋼牙さんがなぜ好きかって、精神的に完璧じゃないから好きなのです。強さに比例するほど深い弱さというか、むしろ弱さに比例した痛ましい強靭さ。鋭く強く、脆いところ! 最高です>< これ以上精神的に完璧になられたらむしろ魅力がなくなる(笑) これで笑顔や優しさまでマスターされたらむしろ完全無欠ヒーローになってしまってつまらないです。ずっと乱暴な不愛想くんでいてください。



アクションと特撮


アクションがほんとに素晴らしいですね。
かねてより特撮見ていていつも思ってましたよ、子供の頃から、変身しなきゃいいのにってね。男性はそうでもないのかもしれませんが、女性の私としては、変身ヒーローが変身することを特にかっこいいとは思わないので、小さい頃から、イケメン(今思えばそれほどでもない)お兄さんが戦隊物に変身する前のアクションをずっと見ていたいと思ってました。ので、まさに夢のような作品です…変身後は99.9秒しか戦えないという設定のお陰で、変身前のアクションがたくさん見られるのですね! 考えると絶妙な設定ですね…99.9秒の間に決着しなきゃいけないので、なるべくとどめまたはピンチまで能力をとっておいてるというわけか~。
それはともかく、剣のアクションも、格闘アクションも、ほんとにスピーディで素晴らしいです、いろいろ特撮技術を使っているんでしょうけど、結構違和感を感じさせません。鋼牙さんのアクションのかっこ良さはもちろんのことながら、実はホラーに憑依された人間たちのアクションに目を見張りますね! 特に序盤の方の、女性・女子高生?などの強烈なアクションはほんとに痛快でした。今は13話まで見てるけど、この頃は人間形態のホラーのアクションが少なくて…化物モードだったり、あるいはCGだったりして残念無念です。。。しかし敵をCGで作っているものに関しても、日曜朝の特撮のCGよりもずっと違和感のない作りで素晴らしいです。

ところで鋼牙さん好きな私としては、鋼牙さんが痛い目にあってるのがまた燃えます(笑)試練の回で内なる黄金騎士に斬られたり刺されたりするところなど燃☆え☆ま☆し☆た☆


ストーリーと設定


13話で説明があったのでだいたい設定もわかりました。 私としては、この作品、鋼牙さんとアクションに関してはほんとに絶賛なんですけど、ストーリーと設定とドラマはちょっと物足りないのが正直なところです…。魔物の行動パターンも実に典型的で、バトルまでのドラマ部分もエログロ演出以外は子供向けの作品とそれほど変わらないレベル。魔物との戦いにおいて言わんとしていることも、極めて王道で、それほど考えさせられるようなお話もない。設定もあまり説明されてない割には深みをあまり感じなかったです。
まあ…鋼牙さんと素晴らしいアクションがあれば、私にとって見る価値はあるのでいいですけど、でも残念だなあと思ってしまいました。いや、まあ、今後面白くなるかもしれませんけど! 見ます!


音楽


OPの和風の曲はすごくいい!!!!って思ったんですが、劇中BGMが割りと手抜き感が…。アクション時の、リズム中心の曲はいいんですが、ドラマ系のBGMがおもいっきり安っぽいシンセだったりするのが 萎える……。。和風テイストなら和風テイストで音楽を完璧に統一してくれたら神だったのに…と思わずにいられない。
ジャムプロさんの曲については…怒られそうですが、私はそれほどジャムプロさんが好みでは無いので、冷たい鋼牙さんにジャムプロさんの熱い曲は合わないような…って思ってしまうタイプでほんとすいません。わかるんですけどね、ホントは鋼牙さんが熱い男だからっていうこととか、歌詞にもちゃんと孤独な鋼牙さんが歌われてるのは分かるんですけど…。でもきっと好きな人にはすげえたまらない組み合わせなんでしょうね…。ちなみに福山さんは好きなんですけどね!!!!私にはいつまでもバサラの人(笑)
あと、エンディングの歌は…すいませんいつも飛ばしてます\(^o^)/


キャラクター


ほんと申し訳ないけど、カオルちゃんの演技はすごい残念で…いつも辛いです…すいません。でも俳優さんの問題だけじゃなく、カオルちゃんのキャラはもうちょっと特徴を出して欲しかったような気が…とおもってしまうのは私だけなのかなあ。もうちょっとビジュアルデザインも立たせてくれたら…とか…思っちゃう。鋼牙さんが好きすぎるせいも多分にあるんですけど、カオルちゃんが鋼牙さんに吊り合わない気がしてしまうんですよぉ…。そしてドキドキな展開に嫉妬ですうう><; それにしても鋼牙さんがあまりに天然で思わせぶりのとんでもない態度をとるからそれが悪いですよね、それでいて基本的に全く人の感情を無視してとんでもなく冷たく不愛想、乙女の敵です!!!!どこまでわかってるんだかわかってないんだか

零さんはまだ出てきたばかりなのであれですが、鋼牙さんと比べればまだまだですな!(何) でも鎧については零さんのほうが好きかも… 黄金はちょっと眩しいのだよ…。あとワンちゃんのペンダントのお姉さん素敵。二刀流もいいです。

ザルバくんは私はてっきり皮肉屋キャラだとおもって期待してたのに信じられないほど、キザでナイスガイですね。まったく予想外です。何を言い出すかと思えばこっちが赤面するようなことばかり言ってもう>< 確かに身も心も美しいですザルバくん。

ゴンザさんはこの物語の良心ですね。でもすごくステレオタイプだなあと。まあいいけども。いないとこまるポジションなんですけども。優しくて優しくて優しいただ一人の家族ゴンザさんにも、ただひたすら主としてのみ振る舞う鋼牙さんの心理を思うとまた萌える

お父さんのお話は泣いた…。お父さんが今の鋼牙さんそっくりな、冷たくて厳しくて、愛を心の奥底に秘めている人で、そして鋼牙さんがお父さんから受け継いだ使命と傷が切なくて>< 総集編で改めて、零さんからお父さんのことをけなされてキレる鋼牙さんを見て納得しました、鋼牙さんにとってお父さんの末路があまりに辛い思い出だってところ。単にお父さんをけなされたことを許せないんじゃないですよね。ただ強いだけじゃなくて、痛みに後押しされて走り続けてるそんな鋼牙さんが好きなんだー><

ついでに黄金騎士について。どうしても私には金ピカであの牙を向いた獣の形相の鎧と、冷徹な鋼牙さんがイコールにならないんですすいません。でも最高位だから金色で、お父さんから受け継いだと言われればギリギリなんとか……無理やり納得できるかなあ…。ひたすら感情を切り捨てる鋼牙さんに鮮やかな色は、どうしても…。どっちかといわなくても銀色な人だと思うんだけどね…。まあ言っても仕方ないのですが…うぐぐどうしてもそこは…ここまで見ても、認識が納得してません。違和感が止められない。いろいろといろいろとあるんでしょうけど、どうしても私の感覚にはそぐわない…。

という感じで色々と違和感があったりするあたり、総じて、男性向けな作品ってことかなーとか思っています。いや、紛れも無くそうなんだけども、女性と男性の視点は違うんだろうなと、ひしひし思う次第なのでした。




配信で見てる


ちなみに、DVD借りようかと思ってたんだけどたまたま借りられてて我慢できずに有料配信で見てます。でも私には有料配信のほうがスタイルに合ってたかも。TVをつけてDVDプレイヤーをつけて…ってのが面倒で、結局いつも見ないでしまう私なんですよね。iphoneやipadだと見たい時にすぐに見れるからとてもいいです。朝起きてiphoneで見て遅刻しそうになってたりします(笑) ただ、アドレナリンが出て目が覚めるのでめざまし効果は高いです(笑)
価格は断然レンタルのほうが安いんですが、いつでもどこでも見れることや手軽さを思えば…配信もいいもんですね! 今後は配信をもっと利用しようと思います!




今度映画もまたやるんですって?? 頑張ってそれまでにすべての作品を見終えて、ビッグスクリーンで鋼牙さんを拝むんだ>//< 
関連記事
スポンサーサイト
[雑感想]牙狼の感想書くところがないからここで騒いでいいですか(2)1~14話 | Home | [プレイ日記]テイルズ オブ ジ アビス(3)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する