[雑感想]牙狼の感想書くところがないからここで騒いでいいですか(4)22~25話+α

B003TRSHD8EMOTION the Best 牙狼 TV-SERIES DVD COMPLETE BOX
バンダイビジュアル 2010-10-27

by G-Tools




ついに見終わりました~
ということで、各話雑感想と、ネタバレ的な回想など!

総論はまた別記事にします。




各話感想


○二十二話
二十二話みた!あーうーん、特に…と思ってたらエンディングが!これがあれですか!!みんなで歌ってるやつ!!まさかの…まさかの!こ、鋼牙さん歌声可愛すぎだっ!ほんとにうまいし…ハスキーな上に可愛いとかって…。_| ̄|○ えーと中身については、カオルちゃんの美人度増してるな!と。
もうラブラブな二人はもうほっとこうぜ…。ほんともう鋼牙さんのヒーローぶりは、もはやカオルちゃんによってほぼ完成された、おめでとう!ここまでよく頑張った!おつかれ!これからはメンタル無欠だろ。愛の後ろ盾があるのだからね…そんな、見送る気持ちです。さりげなく、愛を連発しまくってて、一言足りないと指摘されてたけどいや、そういう設定の割には十二分に言葉が足りてると思った。わからないのか?だけでやめなかったし、部屋の説明も、そこまでいうとは、みんなの前で!…よほど、安心させてあげたかったんだよね…、自分も不安だからだよね
カオルちゃんは、どんどん悲劇的な大ピンチに巻き込まれて、ヒロイン度がうなぎのぼりなのだと思う。実は最初から…ってのはヒロイン度高いわ!悲劇の運命、燃えですね。あと、メイクか髪型か、どんどん可愛くなってるし、演技も良くなってる、と思うよ。ただ、零くんはもっと活躍して欲しい…


○二十三話
はいっ!二十三話!うあー!メッチャ面白い展開になってきた!と、思ったらあっさり解除か…そのままラストバトル突入の方が悲劇バリバリで良かったな…えへっ。獣モードかっこいいし、造形が、凶暴で!精神的にも、凶暴で!おいしかったのにな…カオスな展開が見込めたのに…
こだまさんは惜しいお方をなくしたな…デザイン、アクション、素晴らしい設定だった。すごく良かった。すごく。おつかれ!!零くんが活躍したのは良かった。でもチープなお礼をいう鋼牙さんにはちょい萎えた。返した零君の言葉は良かった、好きになってきた。ザルバくんはいつもクール過ぎ(笑)
に、し、て、も、可愛すぎる歌声に悶絶するです…
あと、残りHPが気になる(笑)もうほんとひんしっぽいくらい累積ダメージ負ってる気がするんだけど、その回復力は一体…あれ?でも、そういえば、人並みならぬ回復してたことあったっけ、零くんが。ああいう能力あるのかな


○二十四話
二十四話!…絵のところ、良かったですねー。あとはもう、ただ、ボコられてるだけだった二人とも。さあ!最終回まで見ちゃいますか!(>_<)


○二十五話
泣いた( ; ; ) 最終話。最後のページは最後まで明かさないか!想像したら泣けたよ…泣けた( ; ; )あの鋼牙さんさえ男泣きに泣いてしまうのだからきっとそこには、ボロボロになった黄金騎士を待っている…永遠の愛が描かれていたんだろうな、と思います。待っていてほしい、鋼牙さんだもんね。でもそう言わないんだもんね…、一緒に来てほしいとも言わないんだもんね。自分は修羅の道を行き、遠くカオルちゃんの夢の道を見守ろうとするんだもんね。だからきっとホントはそばにいて待っていてほしいというその気持ちに寄り添う最後のページがあったんじゃないかな、と想像します。明かさない演出とても良かったと思う。泣けた。
だけどそれにしてもさり際にちゅーでもしてくれるのかとおもったら、あ、あ、頭を下げるだとおお!? ものすごい予想外で、ついついばかっ!><って言いたくなったわ>< 確かにそこんところは激しい不器用さだよ~、バカって言わなかったのはちょっと展開的に遠慮しただけだよきっと(笑)でもそんな不器用な鋼牙さんをスキでしょうがないだろうからね、カオルちゃんも(笑)頭を下げた鋼牙さんの気持ちを思うとこれまた、たまりませんね。

ザルバくんは…最後まで超クールだったなあ~もう…。しかしなにあれ?あれがザルバくんの中身なんですか?顔が怖い天使(笑)キモ!(笑)そんなところが可愛いですザルバくん(笑)なるほど身も心も美しいと。 ザルバくんを失った鋼牙さんの悲しみこそ深いですね、長い間、たった一人の友だちだったんだもんね…あの孤独すぎる少年時代に。そう思うと…ほんとつらいんだろうな…って。

零くんもいいんですけどね、友達、いいんだけどザルバくんの代わりにはならんわな(笑) 最終話周辺の零くんの活躍についてはハラハラさせられるばかりで辛かった~><; ほんと瀕死じゃないの?ダメージくらいまくって!ああわわわ…と。全体思い返して、零くんはもっと活躍させて欲しかったなあ。

最終話はもう、構図がもう、もうとんでもなくてもうほんとすごいとしか言えない(>_<)映画だろこれ。という。 こうして配信で見てるからそれほど驚かないけど、これがテレビで毎週放映されてたらそりゃ…そりゃあ、愕然としますわな!_| ̄|○ 想像できない。魂注いだね、精魂を賭けたね、全霊を込めたね、じゃなきゃあんな構図を思いつかん、思いついてもやらない、たぶん、出し惜しみする。出し惜しみしなかったということは、本気全開だったってことだよね、すべてを出し尽くすほど! 普通ここまでやらないって、思った、あの長い戦いを見ていて。

暗黒魔戒騎士と最後に戦ったのは、精神的な決着のためでしょうね。私はあんまり、そういう無理矢理な展開には共感しないんですけども…。でも特撮CGオンリーな状態の魔界での戦いだけじゃあ物足りなかったしね、映像はほんとにすごかったからよし!! そして奴との戦いのなかで鋼牙さんは、父の死のトラウマを乗り越えたんですね、あの混迷の戦いの中、その演出がキラリと光ってて、胸が熱くなりました。強さの理由は受け継いだ魂、その誇りなんだっていうのはカッコ良かった。そこで黄金騎士だ!と言われれば、そうですね…黄金でも仕方ないかなあ。でもやっぱり黄金は趣味じゃない。

でかすぎなメシアには、もうなんも言うことありません。強すぎでしょ、あのでかさ。あれを倒せるとかもう奇跡のちからとしか言えない。 カオルちゃんの絵でパワーアップした翼付きの牙狼は…翼の動きが凄くリアルでかっこ良かったです。強いなあれは!! 深読みすれば、カオルちゃんが翼のついた牙狼を描こうと思ったのは、きっと、いつもどこにいても奇跡のように助けに来てくれる鋼牙さんに対する想いなのでしょうね。天使のように神々しく、輝かしく、その目に映るのでしょうね。










キャラについての…感想というかツッコミが多い


・鋼牙さん
途中まですっごくドキドキして見てたのに途中から冷めてしまった(笑) 愛を知って丸くなったから、あるいはカオルちゃんラブ一直線だからかな~(笑) 最初は超つんつんだったんだけど、途中からいきなり素直になって行きましたよね。途中までは乙女の気持ちを完全無視だったのに、終盤は圧倒的な甲斐性を見せてびっくりです。肩を抱くわ、手を引くわ、必要だと明言するわ、心を許してると公言するわ、すごい進化だぜ!! 変に天然だからさらっと言えてしまうんだろうか、あるいは状況が切迫していたからカオルちゃんに寄り添って安心させたかったのか。まあとにかく愛を知った鋼牙さんは、今まで欠けていたものを手に入れて、とても完成されたヒーローになっちゃったと思うんです(笑)
それはともかくとして、アクションはほんとに素晴らしかったし、服装デザインかっこよかったし、大概顰め面のクールなキャラクターもよかったです。
でも、鋼牙さんにとって「戦い」とは「守るべきもの」とは…このあたりについては、ちょっとチープに過ぎ去ってしまったような気もしないでもないのでした。カオルちゃんがスキだから人間OK!みたいな?(笑)根本的な問題に答えを導き出すには、展開が少し忙しかったかな…
初期の冷たい鋼牙さん(本人曰くつまらない鋼牙さん)の時点では、戦いは、ただひたすら受け継いだ使命であって、あれこれ理由なんて考えないって感じだったと思うんですが、私はソッチの方がかっこよかったなあって思っちゃうんですよね。可能性云々なんてチープすぎるし説得力がない、と思ってしまう。ひとの性善・性悪なんて曖昧すぎる話だもん。人の生きざまにまで干渉しない(であろう)魔戒騎士が、人の可能性を信じるなんて…。期待なんて(せめて表面的には)切り捨てて、ただ守る、それでいいんじゃないかな。ただ守る、そのバックグラウンドには密かに人への愛と期待が込められている、それでいいんじゃないかな。永遠に答えなんて出なそうなことなんだもの…。いや、しかし愛なのか、そこに答えを与えたのが愛なのか。そうですか~。
そういう王道でヒロイックな発言が、クールな鋼牙さんのキャラクターには要らなかったような気がしてしまうんです、口で言わずに表せたらもっとかっこよかったのにな!!
あれこれ文句を言いまくってるけど、好きだから言いまくってるので許してください。こういう馬鹿なつんつんキャラが好きだからつい!!ほんとスキなんですよ、感情を殺すことで合理的な強さを得ようとする歪んだクール馬鹿系キャラが。感情を殺そうとして、逆に感情を暴走させているようなキャラが。まさに初期の鋼牙さんはそういう感じでよかった。


・カオルちゃん
あんまり好きになれないヒロインでした。すいません。女性受けの問題?それとも鋼牙さんがかっこよすぎたせい?あと、なんといっても声の演技がしょっぱい。 でも、後半からは悲劇のヒロイン度が増してきて、激しくホラーに怯える演技などはとてもよかったです。さらに鋼牙さんへの乙女な想いもあらわれてきて、後半はよかったような気がします。
でも軽率すぎる行動や、あまりにも無防備なところなどはさすがにツッコミを入れたくなりましたよ…。もうちょっとだけ思慮を……。もうすこし精神的な深みを…。
彼女は絵描きさんということですが、彼女の絵がきちんと登場するシーンが少なめで、残念でした。彼女の精神はおそらく絵にこそ表れるのだろうに。カオルちゃんの言動を減らしてでも彼女の絵で彼女のことを語って欲しかったな~。そしたらもっと深いキャラクターがわかった気がするのにな~。。どちかってとお父さんの絵のほうがたくさん出てきちゃったしな~。
あと、お父さんのことは……私が予想したよりはそのまんまだったなあ。お父さんも血に染まりし者だったとかいうあれだったらすごく運命的!!って最初思ってたんですけどね。でも、その呪い解除は大変みたいだし大問題みたいだからやっぱダメか。


・零くん
最後まで見てみて……… なんというか、かわいそうっていうか… もっと活躍してほしかった…。この程度じゃ満足できない。まるで噛ませ犬でまるで引き立て役で、もっと零くん主体で活躍するお話をもっともっと欲しかった。もっと彼の魅力を描いて欲しかった~。。かなりひねくれた言動でなんでも冗談にしちゃうキャラだけど、ホントはすごく純粋で子供っぽいくらい純粋なんですよね、零くん。ラストでも友達と公言しちゃうくらいに、結構無垢で無邪気な人なんですよね。そういう魅力をもっと見せて欲しかったな。
そして何よりもバトル面での活躍が少なかった~。鋼牙さんが最高位の魔戒騎士であるという設定のせいなんだろうね、零くんはどこまでも鋼牙さんにかなわない程度の戦闘力として描かれているから、大概苦戦や劣勢が多くて辛い>< 一応これでも零くんはかなり強いんだよね、もっと圧倒的な強さを見せまくる回がたくさんあるとよかった…。
断然鎧は零くんのほうがスキだもん!


・ザルバくん
一番掴みどころのないキャラだった(笑) 予想外に爽やかでクールでナイスガイで、妙に素直で、いつも不敵に笑っているような、呆れてるような、ほんっっと不思議な相棒でしたね(笑) 私はてっきりニヒルな皮肉屋キャラだと思ってたのにさ、むしろ実に本音で話す。人間ではないので、ということかもしれませんが、人間らしい何かの感情を完全に持ち合わせていないのではないかな、葛藤のようなものを持ってないっていうか、弱さを持っていないというのか、ほんとに、ちょっと人間とは次元の違う精神を持っているみたいですね。悟ったような。そう、悟ったような。
そんなザルバくんは鋼牙さんにとって…いつも、だれよりも果てしなく頼りになる存在だったんでしょうね。きっと。
それと比較するとシルヴァさんはだいぶ人間らしい感じがする感情的な話し方をしているなあと思ってた。




…ほかにも言及しようかと思ったけど、それほど言うこともない気がするのでこんなもんで終わり!

関連記事
スポンサーサイト
[感想まとめ]牙狼〈GARO〉 | Home | [雑感想]牙狼の感想書くところがないからここで騒いでいいですか(3)15~21話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する