fc2ブログ

[プレイ日記]テイルズ オブ ジ アビス(11)

B004QTQ2XUテイルズ オブ ジ アビス
バンダイナムコゲームス 2011-06-30

by G-Tools




ミニゲームとかサブイベとか二周目とかその他










ドラゴンバスター


FCでドラゴンバスターをやった覚えがあります。FCのゲームって難しくて…どれもこれも小学生の私にはほとんど歯が立たなかったのですが、ドラゴンバスターは割りと、ワールド1くらいはクリアできた!からね…☆ それにアイテムが手に入ったり楽しかったです。

てなわけで頑張ってアビスのドラゴンバスターも遊んでみました。FCよりは簡単な感じがするんですけど、でも適当にプレイしているとボスまで辿り着くのも大変だ…。6~7面で一気に敵が強くなって、あっという間にHPが削られてしまう!! という連続。 攻略サイトを見て合理的にゴールを目指せば楽に行けましたけど…すいません。
ドラゴンバスターといえば…敵がキモい、時間切れのモンスターが最高に怖い!!というのが私の印象だったので、敵がテイルズの敵だとその恐怖がなくて物足りなかったです(笑)
でも結構面白いミニゲームでした!



カジノ


…スロット…いつか遊べるようになるって信じてたのに…ならないんですよねこれ!?ならないんですよね!??! スロット………やりたかった…orz

ネフリーボール?は、単なる確率だろうから、稼げないな…と、ポーカーへ移動。ギャンブルのセンスなどない私なので、掛け金低めで設定し安い役を狙う。ダブルアップで確率が高い時だけチャレンジして、確率が半々のカードが出たら即降りるという現金なプレイスタイルですが、こんな貧乏なやり方でもダブルアップで結構稼げますね。とはいえ…賞品交換するほどは貯めませんでしたけど、まあでもちょっとは楽しいです。



深淵のレプリカ施設


PS2版だと2周目以降のイベントだそうですが、DS版は1周目で遊べるそうなのでやってみました。面倒くさかったです(笑)攻略サイトを見れば簡単でした。意外とそれほどシビアでもないし、お金も稼げる仕様だから思ったよりも易しかったです。

それにしてもオリジナルよりも強いレプリカが作れるですと…ディスト。ネビリム先生を作った方法なら…みたいなこと言ってたけど、そんなことできるのですかディストは。へえ…。



その他のサブイベ


サブイベントはほとんどやらずに来た私なんですが、この際なので、まだ実行可能なものを一部やってみました。

ルークが母上にお小遣いを強請りに行く奥義書イベントは可愛くて楽しかったです。そして感動しました。メイドのために優しいルーク様だし、母上との愛情のやりとりが、もう帰ってこれないと決意しているルークには悲しい…。ルークは母上のこと好きなんだな…。

ラスト前にユリアシティの花畑で、かつての自分を省みるルークのイベントは、イラッとしました(笑) 相変わらず仲間たちが陰険すぎてうんざりしました。なんでここまできてルークの素直な気持ちにいちいち揚げ足取りするんだこの仲間たちは。一体何なんだルークの言うことにいちいち文句付けずにいられないのかお前たちは! ツンデレ集団なのか。 もやもやした気持ちにさせられました。


闘技場


団体戦とルーク個人戦はあっさり優勝できたんですが、ジェイドの個人戦を試してみたら全然ダメで死亡しました…。あの、鳥の集団にズタズタにされるジェイド。秘奥義使えば一網打尽なんですけども…。 頼みの譜術は詠唱遅すぎて攻撃されてしまいます…。どうすればいいんだか。とにかくあっさり諦めた(笑) ナタリア様ならいけると思うね。回復もできるし、遠距離攻撃もできるしさ!! でもルークとジェイド以外やってません。


迷路屋敷


迷路のやり方さっぱり分からなくて最初は困ったです。やり方がわかればクリアだけならそれほど難しくなかったです。
特別面白いミニゲームではないですが、いろんなミニゲームが用意されているRPGって大好きなので嬉しいですね。



グレード


二周目なんて基本やらない私ですが熱が高じて二周目ちょっとやろうかなって思ったのです。しかしスーパー面倒くさがりの私としては、二周目さくさくじゃなきゃ嫌だぁーー!!というわけで、色々引き継ぎたい…と思いまして。しかしグレードがないと引き継げないんですよね~。
てなわけで、グレード稼ぎをやりました。

ルグニカ平野で雑魚敵に物理攻撃で素早く戦闘を終わらせると、3~3.5ポイント手に入る。これをくりかえしました。地道すぎるかと思ったけど3回の戦闘で10ポイント手に入るわけです。30回で100ポイント。1回の戦闘は5秒以下だし。思ったよりも時間かかりませんでした。

最初グレードはクリア前650くらい?だったんですが、最終的にクリア前2100くらいまで貯めてしまいましたので、クリア後3200くらいあった。おかげで戦闘回数も膨大に増え、プレイ時間も初クリアから20時間くらい増えました。
経験値2倍、術技、称号、Cコア、料理、その他データ引き継ぎ関係を引き継ぎました。

Cコアを引き継いで経験値2倍でレベルをガンガンあげたら強い子に育つじゃんの、ルーク様最強ステータス伝説が楽しみじゃんの!と思っています。 あとは称号なんてどうでもよかった最初の私ですが、タクティカルリーダーの衣装が気に入りすぎて好きすぎて、引き継ぎたい全力でエエ!!となったわけ。テンション上がるわ。
料理もずっとやってなくてどうでもよかったんですが、料理熟練のスキットみたいので引き継いだ。好きな食材とかあるんですね…料理の説明がほとんどないので全然わかりませんでしたよ、まず料理の意義自体。まったく使わなかったもん。マジで。



ラスボス2回目


ラスボスはパーティでイベントが変わるということでしたので、フハハハ…!! ナタリア様でラスボス挑戦だあ! ルークとティア以外のイベントを見るためにはルークとティアをパーティから外さないといけないんだそうですね。レベルも75~72くらいなのでルークとティアいなくてもいけるだろうということで外して、挑みました。

セリフがどんな感じになるのかはサイトでみて知ってはいたのですが、実際に見てみても最高ですねナタリア様最強ぶりは。救世王女ですよ、完全に。その肩にのせたオールドラントを守ってみせよ!とか言われるナタリア様。他のだれもそれほどのものを背負っていないですこのパーティは。ナタリア様ぁあ…最強ヒロイン伝説ですうう!!しかも…アッシュとルークの想いを胸に戦うんですよ…(;;)はうぅ

ちなみにルークとティアなしだとどうやら譜歌を歌うイベントがない??みたいで、「七番目の旋律…理解したのだ…メシュティアリカ…」とか言ってたけど「????」ってかんじの展開に(笑) 無敵状態での戦闘もなしになってるし、結構演出が異なるのだな・・って驚きました(笑)

師匠はそれなりに強かったけどまあ、ネビリム先生を撃破した我々には造作も無い。だいたい同じような戦略でたたかいました。多少、回復がナタリア様だけで大変でしたが、レベルが上がってるのでなんとかなりました。



二周目


そして二周目へ。
早速称号で衣装を変えて楽しんでいます。タクティカルリーダーで行こう!です。 ルーク様ヅラ展開がきちんと用意されてるのが恐ろしく細かいですね。そしてイメチェンするなどの洒落っ気を持ち合わせているルーク様が気持ち悪いですそんなセンス持ち合わせてるルーク様は嫌です…。

ティアにはメイド服を着せました。超かわいい。ルーク様とお付きのメイドの旅になりました!! ついでにルーク様王子服にしてみました。 りんごを盗んでも許されそうな見た目になりました。ああ…王子様だから仕方ないな…。そして謝るメイドさん。 仕方ないなこの構図は。という自然な感じになりました(笑)

経験値2倍の恩恵はまだいまいちわかりません。術引き継ぎのおかげでティアは最初からいきなりフォースフィールドなど使うし、TPあっというまになくなるだろうが…!!といいつつ自分も奥義つかってたらあっという間になくなった。

エンゲーブでイオン様を見かけたあたりで面倒になってとりあえず中断ちゅうです。最後まで2周するかどうかは極めて微妙なところです。



関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

あさぎ  

ドラゴンバスターやったなぁ、懐かしいw
結構ミニゲームが豊富ですよね、テイルズはなんだかんだでミニゲームの種類は多い方だと思います。

ラスボス戦はルクティアを入れないとおなしくなるんですよね、あれは駄目でしょう・・・だから必ずルクティアは入れてました。

2週目はやるのかな・・・?

2012/05/15 (Tue) 21:07 | EDIT | REPLY |   
KMOK  

Re: タイトルなし

あさぎさん>

ルークとティアなしも面白くていいですよ!!!
ナタリア様最高だよナタリア様。救世姫最高だよ

二周目は…途中まではやるかも!最後までは微妙なところ。
取り逃がした中盤までのサブイベが見たいな…ちょっとだけ!

2012/05/16 (Wed) 11:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment