[感想]ラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラック コンプリート版

B005OCSUVKラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2012-01-18

by G-Tools


コンポーザ:桜庭統
個人的おすすめ度:
rating_48.gifキレイ系・神秘系桜庭さんが好きな方におすすめ!)

※上記画像・リンクはCD版ですがレビューはDL配信のコンプリート版です




なにやらCDよりiTunes配信版のほうがトラックが多いらしいと聞いてitunes版を購入しましたよ!
以前から気になってたんですが、ついに購入しました。

神秘的なゲームのイメージ通りに、綺麗で神秘的な曲が多く、お得意のばりばりロック系の曲は少ない、更に壮大なオケ系の曲も少ない

桜庭さんのサントラではちょっと珍しい感じの綺麗で可愛い音で構成されたサントラだと思います。そんな雰囲気が好きな私としては、とても楽しく聞かせて頂きました!

逆に、桜庭さんには熱い曲を求めているという方はハズレになりそうかもなので、試聴するのがおすすめです。





ちょっといつもと違う感じの


木琴鉄琴ハープにピアノ…高くて綺麗な音がたくさん使われていて、神秘的で美しい雰囲気の曲が多いサントラです。ゲームはやってないんですが迷宮と少女というイメージにぴったりな感じの、どこか愛らしさのある不思議な曲が多いです。全体がそういう感じなので、ちょっといつもと違う感じの桜庭さん!と思いました。

前述のとおり、ロック系の曲は少なく、エレクトロてほどエレクトロでもないけど かといっていつものように壮大でずっしり重たいオーケストラ系でもないのです。さくらばさんといえばばりばりロックがやっぱり人気だから、そういう曲を期待すると期待はずれになりそうです。全体的にはやや地味な雰囲気です。
たしか573の販売サイトで試聴できたので一度聞いてみると雰囲気がよく分かると思います。

私は綺麗な音+神秘的な曲が好きなので、こういう桜庭さんも聞けて楽しかったです! いつものようなサントラの中にも今後、こういうテイストの曲が一曲くらい入ってたら冴えまくるんじゃないかな~と思ったり♪


たくさんのバトル曲


フィールドとバトル曲がセットになっているのかな? バトル曲が全体の3分の1以上あるような印象で、たくさんあります。でもどれも神秘的な雰囲気のバトル曲です。3分程度の割と長い構成の曲が多く、1ループなのがもったいないもっと聞きたい><


好きな曲とか


1. 霧の迷宮
いきなり8bit音!? 度肝を抜かれました。 でも意外と神秘的な音ですよねえ、ピコピコ音って。ちょっと不気味な迷宮の雰囲気に似あってます。

2. ライラックの霧 hit_02.gif
不思議な雰囲気を漂わせるふんわりキラキラした曲。神秘的なハープ系の曲は桜庭さんの曲には多い感じがしますが、この曲は豪華にいろんな音がしてなおかつ勢い控えめで、いつもとちょっと違う雰囲気がとても素敵です。少女と迷宮というイメージにぴったり

3. Cleave
いきなりバトル来た! メロディはピアノで繊細で美しい雰囲気。引き立てる音も木琴が印象的で、神秘的かつ軽快な感じがするバトル曲です。

4. 記憶の扉
これも綺麗で神秘的な不思議なかんじの曲。ふわぁっと広がる音がいいかんじです。

5. Illegal hole
やはり木琴が印象的なバトル曲。今回は木琴桜庭さんッテ感じ! 木琴鉄琴ハープにピアノ、そういう軽快で澄んだ音がメインで、可愛らしい感じを演出してるのだとおもいます

6. Premonition
どこかアジアンな雰囲気を感じさせる曲。緊張感が伝わってきます。

7. Return to mind hit_02.gif
バトル曲。いつもと違うアジアンな雰囲気がドキッ☆!で、たまらないものがあります。タイトルも神秘的な感じで、ドキドキします。自分的にはおすすめのトラック!

9. Soul to wander about
中盤以降の展開は桜庭プログレらしい展開ながら、メロディが少なめで静かで神秘的な雰囲気が漂うバトルです。きらきら音がいいですね 

11. Decayed edge
ピアノ中心でシリアスで必死な感じのバトル曲。重い音は控えつつも、華麗かつ重い雰囲気を醸しだしてます。強敵かな…>< 前半よりも後半の展開が聞き所!

13. Clear pace
ちょっとノスタルジーも感じさせるエレクトロな音の感じに引き寄せられるものがあります。実は遊戯王ナイトメアトラバドール(DS)の曲を思い出す(笑)いや、あっちよりこっちのほうがいいですけどもちろん

14. Peaceful
アンビエントな感じのふわあ~っとした曲! これは癒やし効果高いぞ☆!

16. Illusional defense
他と比べるとちょっとオケ調の強いバトル曲、でもやはりピアノを中心にして華麗な雰囲気です。

18. ラビリンスの彼方
桜庭さんっぽい ピアノソロの哀しげで美しい曲。3分半くらいだけど展開しっぱなしで耳覚えにくい。桜庭さんのピアノソロ曲ってそういう印象。

20. Ask for light
段々深刻になってきた感じがするボス並みの深刻さ。この曲はぐるぐる回るような音が微妙にイラッとする(笑)そこが多分愛嬌でしょうね 

22. Triangle shines
木琴燃えてきには木琴燃えるゥ☆ ハデな曲ではないものの、なかなか豪華な構成で鮮やか、ときめきます。

23. Progresses straight
曲順的にはラストバトル…なのだろうかそれともラストフロアのバトル曲かな? 鮮やかでスピード感にあふれていてピアノメインの曲で、キラキラした感じがします。これは2ループ入っている気がしますが、短いのかな・・?

24. End-title roll hit_02.gif
8bitだった霧の迷宮のオケバージョンから入るこの感動はデカイ…>< 霧の迷宮&ライラックの霧を壮大なオケでまとめたテーマ曲ってかんじの曲です。プレイし終えてこれが流れたら、これは感慨があるのでは!!


コンプリート版追加曲
ゲームをプレイしていないのでわかりませんが、CD版に入っていなくて、配信版に入っている10曲。これはゲーム中で使われた…のかな?こんなにたくさんあるんだから使われてたのにサントラに入っていなかったのかな?というわけで、やはり買うなら配信版のほうがいいのではないでしょうか。

1.Breaking gong
おどろおどろしい怖い感じの曲(笑)

2.ライラックの霧8bit hit_02.gif
その名の通りのライラックの霧8bit これはこれでこれまた非常に素敵です♪ 複雑な雰囲気の曲なので、8bitにするとちょっとわかりやすくなるっていうか!より好きになれそうです

3.Magma
暗く暗く、ちょっとエスニックなリズムを持っている重い曲。こういう曲でもいつもとちょっと違う感じがするのは音色のセレクトなのかな??

4.Magma part2
バトル曲。メロディは地味目ながら、わたし的には!結構激しいドラムスがたまらない☆ややロックな曲かな。どうしてCDに収録されていなかったのだろう??

6.Lost one
8bitの曲。ゲームオーバーみたいな雰囲気ですね。

7.Round air hit_02.gif
優しい系桜庭さん。ふんわりきらきらで日差しと暖色系の色をたっぷり感じるフラワリーな曲です。花の香が漂ってきそう。私は桜庭さんの癒し系の曲が好きなので、この曲もお気に入りに入れたいです!

8.Sad war
タイトル通りに悲壮な雰囲気を漂わせるメロディのバトル曲。いいですね~。この曲もCD版に入れて欲しかったですね。普通に。

9.Cleave8bit
タイトル通りcleaveの8bit版。印象的なイントロ部分は、ああ同じってかんじなんだけど 中盤以降は結構違った感じに聞こえなくもないふしぎ

10.The trial to a wait
これも8bitの曲なんだけどすごく桜庭節感じる曲です(笑)結構ハデに展開しまくり、なかなか聴き応えありな一曲です☆




総合してやはり、やや地味な感じのサントラなので、このテイストが好きな方にはおすすめだけど、ロックな桜庭さんが好きな方には注意だとおもいます。 迷宮のような神秘的な雰囲気が好きだ、という方には楽しめるサントラだと思います。
桜庭ファンは、ちょっと違うテイストとしてまた違った楽しみがあるのではないでしょうか。



B005OCSUVKラビリンスの彼方 オリジナルサウンドトラック
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) 2012-01-18

by G-Tools


コンポーザ:桜庭統
個人的おすすめ度:
rating_48.gifキレイ系・神秘系桜庭さんが好きな方におすすめ!)

※上記画像・リンクはCD版ですがレビューはDL配信のコンプリート版です

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[プレイ日記]ポケットモンスター ソウルシルバー(1) | Home | [感想]ニーアゲシュタルト&レプリカント/15 Nightmares&Arrange Tracks

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する