[感想]聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ

B00066W4JS聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ
Ryuichiro Misumi ゲーム・ミュージック Carol Moriyama
NTT出版 2004-10-01

by G-Tools

作編曲:菊田裕樹

個人的おすすめ度:rating_46.gif(普通のサントラじゃない注意)



全1トラック 約49分半という…度肝を抜かれる内容です。
1トラックだよ!1トラックしかないんだよ!

いろんなモチーフがシームレスにつながっていく、環境音楽的アレンジで硬派硬派!
原曲破壊でとても挑戦的な作品だと思いますので買うときはそれを覚悟で、ですね!










出会い…そして衝撃の…


聖剣伝説2を発売日にゲットした私。溢れんばかりの期待を裏切らない本当に素晴らしい作品でした。
そして聖剣2のサウンドをもっと豪華な音で聞きたいと思っていた私。当時スクウェアではFFの高品質なアレンジがたくさん出てましたよね。このサントラもきっと聖剣2のサウンドを豪華な音源で演奏したものなんだと思ってドキワクして購入したのです近所のCD屋でたまたま見つけて舞い上がる気分でねえ!!!

そして愕然とした … な、なんだこれは。
全1トラック、49:27、それはまだいい、なんだこのアレンジは…!!
しかも知らない旋律(聖剣2に使われていない旋律)がたくさん出てきてよくわからない!

当時の私は… はっきり言って、びっくりガッカリした…でも子供の私が大金払ったんだから無理やり何度も聞いたわけさァ! それにしても聞きづらいほど長い1トラック。内容もとても大人びていて硬派で、素直にはわかりにくい、とても大人向けのCDなんだもの。

そんな衝撃の出会いも今となってはいい思い出だね。何度も聞いたから、懐かしいです。

とにかく、何も知らずに聖剣2のアレンジサントラだと思って買うと私のような目に合うので、とても実験的なアレンジ作品だということを分かった上で購入しましょう。




聖剣伝説2と聖剣伝説3


前述のとおり、聖剣2には使用されていない旋律が多数登場しています。それは聖剣3に使われていたりするんですよね! 聖剣2のあとで発売されたものだそうですが、聖剣3への布石でもあったのでしょうか。聖剣伝説2&3の音楽的世界観を感じる上では重要とも言えるCDだと思います。

特に3の旋律は3の雰囲気に近いアレンジが多いので、聖剣3の音楽が好きだという方が興味深く聞けるかもしれません。2の曲は原曲破壊気味です

音楽に疎い私にはイマイチわかりませんが…天使の怖れ、Secret Of Mana、少年は荒野をめざす、風の焉わるところ、Ancient Dolphin、Return To Forever、呪術師?、子午線の祀りあたりが入っている気がします。もっといろいろはいってますが私にはよくわからん…。
よくわかりませんが、そういうのを探す楽しみもあるかと思います。


テイスト


曲調としては神秘的…かな。多少ノリの良い部分もあるけど、全体的にはひんやりとしたミステリアスな雰囲気に包まれています。アレンジはあくまでもシンセでエレクトロ。テクノ系。アコースティック系の音色もシンセ音で、でもその独特のテイストがいいかんじ…チープとは感じない、これはエレクトロだから、これでいいんだよ。

環境音楽的…っていうけども、つまり鳥の声や水の音、果ては電話のコール音、ビープ音、人声、足音など様々な環境音を取り入れてあり、複雑怪奇な印象を抱きます。ゲーム音楽のアレンジでこれをやってしまうんか…アンビエント系のアーティストの実験作みたいな勢いで、良く言えばアーティスティックです。悪く言えばわけわからん(笑)といいますか、すごいことになっております。
それだけならまだしもそれが全部つながっちゃってるんだからもうどうにもならんよ、ひたすら50分くらい聞けと、そういう複雑怪奇な世界を突き進めと。とても一回聞いただけじゃあわかりません。何度かこの世界を…集中して聞きながら旅をしないと、この景色は把握できない…と私は思います。

当時の私は暇のある子供だったから、なんとかこの世界を理解しようと、何度も何度も一生懸命聞いたけど…、聖剣伝説らしい深い森の中から突然に暗く湿った地下通路に落とされたり廃墟ビルを駆け下りたり、電話かけたり…屋外には永遠普遍の自然の霊を感じつつも実際は技術文明の廃墟のなかを駆けている印象でした。

…聖剣2の主人公たちの姿は頭に浮かびませんね。でも聖剣2で語られている前史の世界ってのはこういう雰囲気なのかもと思ったりしています。ガガガ…ピー… みなさんさようなら…さようなら




B00066W4JS聖剣伝説2 シークレット・オブ・マナ
Ryuichiro Misumi ゲーム・ミュージック Carol Moriyama
NTT出版 2004-10-01

by G-Tools

作編曲:菊田裕樹

個人的おすすめ度:rating_46.gif(普通のサントラじゃない注意)



関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[イーモバイル]Pocket WiFi (LTE)GL01Pきた! | Home | [感想]SONG FOR TALES OF THE ABYSS

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する