[プレイ日記]キングダム ハーツ バース バイ スリープ(3)

B000WLXYIMキングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス 2010-01-09

by G-Tools




やっとヴェン編をクリアしました!






ネタバレある?かも



さすがに二周目は


覚えるコマンドが多少違うけど基本同じだし、行く場所も同じなんですね。最初テラ編やったときは、もしかしてキャラごとに違う場所に行くのかなと思ったんだけど…
というわけで新鮮味はあんまりなかったけど、同じステージでも違うエリアを冒険したり、ステージでのシナリオにはキャラによってかなり違う展開が待っているのは楽しかった。ヴェンはいろんな人たちと心の交流をして自然に友達を作って、それでもなんだか寂しげでしたが…。

つまりマンネリ感じるのはコマンド周りなんだわ。もっと劇的にキャラによって違ったらいいのに。覚えていく順番が大体同じだし。7~8割は共通てかんじであんまり新鮮味がない。そこはしかたないとしたとしても、スタイルやリンクをまるっと変えるとかでもよかった。リンクは数が多すぎるから絞って、それぞれのキャラでかぶらないようにすればよかったんだよ!と思う。

アクア編やってますが、その辺のマンネリがつらいかも?でもそれぞれ絶妙な短さのシナリオなので耐えられるかもしれない。各キャラのシナリオがこれ以上長かったらヤバかった。


おはなし


テラが心配!から始まったけど、途中からそのへんがどうでもよくなってったよーなーきもするけどまあいいか。
χブレード…意味分からん(笑)まあいいか。

レイディアントガーデンにいた博士は私には宝条にしかみえなかったのですが…気のせいなんだろうか。どういうつながりがあるのやら、ほか作品に出てくるキャラなのかな?

シンデレラが最高に魅力的だったけど、ヘラクレスもなかなかよかった。グーフィーに名前が覚えてもらえないヴェンもよかった(笑)私も覚えられません!言い難いんだよッ・・。

ミッキー氏とリンクできるのはなかなか、こう、キングダムハーツのミッキー氏は焦らしキャラだからリンクできるということがレアに思えてよかったですね。でも個人的には使いづらかった…

ラスボスなんですが、二回くらいやり直した!倒し方がぜんぜんわからなくて!意味分からなくて! コマンド使ってゲージをためてフィニッシュしろってことだったのね! 回復コマンドもないから適当に攻撃してても倒せないでいたらあっという間に死亡しまして!分からなかったよ。
しかし、ヴァニタスとリンクして戦うという演出にはしてやられました。くうー、やるな!!!!!!
さすがにビギナーモードなのでラスボスも弱かったのですが、ド派手なホーリーライズを使いたいのにつかってる間に攻撃されてしまうという痛い展開ばっかだった。

友達のために、心静かに戦うヴェンはかっこよかったけどとても悲しかった…。ヴェンの翻弄された人生はとてもかわいそう。もともとゼアノートの弟子だったっていう真実は悲しかったな…。でも彼のあんなに壊れた心を繋いでくれたテラとアクアとの素晴らしい出会いがあったことに プレイヤーとしても感謝したい気持ちでいっぱいです。ヴェンにとってはそのように二人は大切な存在だけど、テラとアクアにとってのヴェンの存在もまた、とても特別な光なんだなあと、最初の三人の会話をしみじみ思い返す次第。最初、単に彼らは幼馴染だと思ってたけど、違ったんだな…。


スタイル


攻略サイト見て、スタイルが二段階に変化するのを初めて知った。今まで知らなかったので、スタイルが変わったらコマンドを使っていなかったのですよね。というわけでコマンドを使ったらサイクロンにはしょっちゅうなった☆
少しシステムが理解できてくると、楽しいです。もっといろんなスタイルがあったらよかったな。


アクア


アクア編をやってます、まだシンデレラのところをクリアしただけで、最初の方です。
シンデレラぁぁ・・・・ヴェン編をプレイしてからシンデレラのこと好きになりました。ガラスのくつを出すシンデレラサイコウっす~~゚・*:.。. .。.:*・゜゚・

アクアは今までの二人とも違ってすごい優等生ですね!!なんかびっくりするほど優等生でマスターですね。すごく生真面目で強い、バトルヒロインですね。ヴェンの後だからよりそう思うのかもしれないけど、とにかく他の世界との関わり方も マスターに言われたとおりに生真面目に距離感を保っていて、真面目すぎるくらい。今後もこうなのかな~???どうなるのかな~?

しかしそんな真面目で強いアクアだけどマジックウィッシュのフィニッシュは新体操みたいで可愛いぞ☆





この調子でアクアもクリアがんばります!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]トトリのアトリエ(1)はじめました | Home | [プレイ日記]ポケットモンスター ソウルシルバー(4)クリア!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する