[感想]ポケットモンスター ソウルシルバー

B002HWR0TSポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
任天堂 2009-09-12

by G-Tools


おすすめ度:rating_50.gif楽しい!遊べる!SASUGA




ポケモン金銀のDSリメイク作品。
赤緑も金銀もやったことないんですが、
それでももちろんとても楽しかったです!

遊べる要素がとにかく多くて、素晴らしいゲームでした








ポケモン初心者です。金銀やってません
そしてこのゲームも遊び尽くしていないけど感想!
(カントーはさらっと一周、ジムリーダーはカスミさんしか倒してない状態)


まとめ


・ミニゲームが豊富(ポケスロン楽しい)
・ボール作り・きのみ育成・ダウジング等々やり込み豊富
・電話機能が楽しい!
・連れて歩くの 嬉しい。
・グラフィックは良いが、BWよりちょい下かな
・殿堂入り後もたくさんマップがあって楽しい
・要素が多すぎるのにメニューがシンプル過ぎて操作面倒
・ゲームの内容は言うまでもなくポケモン
・ストーリーはやはり無きに等しい
・まったり遊べて癒された
・殿堂入りは30時間程度でした

とにかくミニゲームややりこみ・あそび要素が充実していて、それが楽しさの大きな理由だと思いました。パール・ブラックを遊びましたが、それらより圧倒的に充実していて楽しい!!
通信を使わずに遊べる要素が多いのだと思います。(私は通信で遊んでません)








ストーリー


ポケモンはストーリーが無きに等しいということがそろそろ私もわかってきたので、あんまり気になりませんでした(最初にパールで遊んだときはびっくりしたぜ)。

が、○○○との戦いがなんだかすごいあっさりで、あれっ、これで連中の影をやっつけるのって終わりなの?という印象は拭えないような…。まあいいかっ☆ライバル君の迷走ぶりもなんだかちょっと胸が痛い。

一方、謎多き舞妓はんたちは なんとも言えない不思議な印象でよかったです。このあっさり感も想像の余地があっていいってことなんだろうなあ、子供たちには。大人もそういう想像力をフルで働かせて楽しむことですね。



ミニゲーム


タッチペンで遊ぶいろんなミニゲームが揃っているポケスロンは、かなり遊びがいのあるミニゲームでした。手に汗握る、本気でタッチペン!くわああ!!これだけでもかなり楽しめる気がしますよ!相手と競って一位になれるかとか、負けてもポイントが手に入りますし、ジャンルも多い。ポケモンを全部遊んでるわけじゃないけど、今までで一番おもしろいミニゲームだった気がします。

そしておなじみ?のスロットもあり、確率変動したりボーナスモードがあったり、なかなか本格的な見た目で面白いです。 さすがに遊技場にはスロットしか無いのはちょっぴり寂しいけど…仕方ないか、子供のゲームだしね…。でもポケモントランプゲームなんてのもあっても楽しいかもなあ。


多くの要素


ダウジングマシン、きのみ育成プランター、自転車、ボンシェイカー、釣竿、いろんなモノがあるんですけども、これを移動画面から素早く呼び出すショートカット登録が2つしか無い…!!!2つしか無い!!! これはツライ…。 水辺に行ったらボタンひとつで釣竿振りたいじゃないですか。きのみもいつも見ておきたい。たまに自転車にさっと乗りたい。ダウジングマシンも使いたい。でも…2しか登録できない!!! 登録以外はもちもの>たいせつなもの>から選んだりしないといけない…><; ストレス…。 わがままでしょうか。

そこをなかったコトにしますと、いろんな要素があって とても楽しい。
まず、ポケギアで電話・ラジオ・マップが見れるだけでもすごいなあと思ったのに、それだけでも十二分なくらいなのに、きのみ育成やダウジングマシンまであるなんて…!

個人的に きのみ育成が大好きだったので嬉しかったです。育成できる数が少ないのと、操作感が重いのがちょっと残念ですが、育成出来るだけでうれしいからOK

ダウジングマシンはタッチしないといけなくてリアルな楽しさはあるけど使いにくい…。なんとなく、探索し終わった道に再度行ってみて探すって感じかなあ?と思いました。ソナーのような見た目はかっこいいです。

ぼんぐり集めは実にシンプルなシステムですがやっぱり楽しいですね。ぼんぐりを使って珍しいボールを作ることができるのも、意外と、意外とすごく充実感があります!!!不思議と。 きのみといい、収穫ってどうにも楽しいんだよなあ~

こうしたメニュー要素以外にも、挙げきれないほどのやりこみ要素、ミニイベント満載。サファリ、虫取り?などなどすべてをやりつくそうとしたらもう…ずーーーっと遊べますね。


電話とラジオ


電話機能には 感動しました。サイコウです。サイコウ。
NPCからランダム?で電話がかかってきたり、自分から電話することもできる。会話は一方的なんだけど、今までは通りすがりに倒しただけのトレーナーで終わりだったのが、ずっとともだち・知り合いな感じでとても楽しいのです。 ただ会話するだけでなく、再戦できたりアイテムもらったりもできたり、有益?な情報をくれたりもするんですよね。ほんとに良いシステムだと思います。作るのは大変だろうなと思いつつも、つつも、これ、すべての作品に搭載して欲しい!!!!!って強く思いました。

ラジオ機能にはなかなか驚きました。チューニング機能があったりしてすごい凝ってる。番組内容はシンプルなもので、そんなに楽しめまくるほどではないかなと思うけど、とにかく存在自体が素晴らしい。ラジオを使用してBGMを変更できるなど、リアルで楽しい!

ポケギアはデザインも変えられて、そこもワクワクしました。マップも見れるし実に高機能!


カントー


初代のポケモンを遊んでいる方には感涙だったということですが、やってない私としても、殿堂入り後に更にアレほどのマップがあるなんて…楽しすぎ! 今まで遊んだブラック・パールでもクリア後に行けるところは増えたけど、これほどの豊富さではなかった気が…。街もたっくさんあるし、イベントもたくさんあるみたいだし、道路もたくさんあるし、夢の様な展開ですね。しかも前作を遊んでいた人には感涙モノのキャラクターと対戦もできちゃうんだ。すげー とにかくすごい☆☆☆

こういう 夢いっぱいでファンが万歳三唱するようなサービスたっぷりなゲームってしばらく遊んだことなかったなあ。こういうゲームが今後もたくさん出るといいなあ…。このごろ私が遊んでいるゲームのセレクトが悪いのかもしれませんが、作り手の経済的事情が見えてしまうようなゲームばかりで寂しいので… このゲームを遊んで夢見る気持ちが満たされた気がしました。

続編商売やるならこういうふうにファンを心から喜ばせるような作りをして欲しいですね!




ポケモン


自分は…その、初心者でライトユーザーで社会人なので、ポケモンバトルそのものは、とにかくストーリークリアだけできればいいか・・程度なのでそのあたりは詳しく評価はできません。あんまり違いがわからない(笑)

でも気に入ったポケモンはいます!意外と気に入ったのがヌオーです、なかなか強かった!頼りになるやつです。選んだのがヒノアラシだったので、マグマラシちゃんがからだが長くて可愛かった(ついつい飼い猫に投影してしまう、長い=猫っていう…実際は…イタチっぽいんだろう)。でもバクフーンは全体的には出番があんまりなくて、後半はヌオーとデンリュウとルギア(とギャラドス)がずっと活躍してました。

ほんとは見た目大好きなイーブイちゃんを…使いたかったんだけど…っていうはなしは後ほど。

あと、「連れて歩く」機能も素晴らしい! ふと話しかけてみると、場所によって行動違うし、ものをくれたりするととてもかわいいし、機嫌がよかったりたまに悪くなっちゃったり、甘えてきたり…。ただ話しかけるだけだけど、一緒に旅をしている臨場感があってとてもよかったです。この機能も他の作品にも搭載して欲しいです…すごく! …大変だろうけど…。






ここからは個人的でどうでもいいはなし


イーブイちゃんが大好きな私…。でもイーブイちゃんを実際に育てるのは初めてだった私。うおおお何に進化させようか!!!とワクワク。色々考えてリーフィアがいいのでは!と思ったんだけどなんと……このソフト単体では進化させられない…だと…orz すごいガッカリ。 持ってたのはブラックだけなんですが、ブラックでは送り返すことができない…だと…!? オオォォ・・・…。結局夢のイーブイちゃんを使わずじまいのパーティで終了してしまいました。。 あうう・・。 ちなみに見た目的に好きなのはシャワーズちゃんとエーフィちゃんですが、水・エスパーポケモンはうちの手持ちには多すぎるほどだったので…あうぅ。。

ところでこのゲームは貸してもらったのですが、私はホウオウ様を仲間にしたかったな!でもこちらはソウルシルバーなのでルギアさんでした。そしてホウオウをゲットしようと思って挑んだけどダメだった…すぐに諦めてしまった(笑)  おそらくゴールドとシルバーでは彼らとのイベントが違いますよね少しだけ。スズの塔のイベントも見てみたかったな~。 ホウオウ戦のBGMが大好きです!  とはいえルギア様にも大変役に立っていただきましたありがとうございました!






てなわけで遊び尽くしてはいませんが、
ほんとに楽しい作品でした。傑作ですね!

B002HWR0TSポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)
任天堂 2009-09-12

by G-Tools


おすすめ度:rating_50.gif楽しい!遊べる!SASUGA






あさぎさんありがとうございました!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: レビュー・感想 | ジャンル: ゲーム
[感想]英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best | Home | [プレイ日記]英雄伝説 空の軌跡the 3rd (2)

コメント

お疲れ様でした!
やっぱりポケモンは金銀が一番だと思いますーw
遊べる要素が多いですよね^^

BWもそのうちやりたいです・・

2012/07/17 (Tue) 17:05 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

お返事が遅くなりました!

確かに、遊べる要素がいっぱいで満足度が違いますね!
BWは…期待しないでやってみて下さい
やっぱり初期ファンからは不評になる気がします(笑)

2012/07/23 (Mon) 17:08 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する