[感想]英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best

英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best
英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best
日本ファルコム 2010-12-16
売り上げランキング : 821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_48.gifただしFC&SCをプレイしていること必須




結論! 私としては かなり良かった。

ファンディスク的なものだと聞いていたのであまり期待せずにプレイしましたが、ファンディスクとしては想像以上のデキです。

演出も良くてキャラも光っていたし、一部のキャラクターのエピソードは3rdで一区切りを迎えているとおもうし、やはりFC~SCをやった方は、3rdはぜひやったほうがいいと思いました。








まとめ


・世界冒険RPGではなく、箱庭的世界観なのでまずご注意
・前作の後日談・ファンディスク的内容
・ケビン神父の過去についての話がメイン
・前作で微妙に終わってなかった一部キャラの話も、ややまとまるので、やはり空の軌跡完結作だと思いました
・シナリオはSCの完全に続きなので3rdから遊んだら理解不能
・NPCのいる街が登場せず、ずっとダンジョン探索
・ダンジョンがかなり前作・前前作から使い回しの手抜き
・ダンジョンは簡単移動が出来てストレスフリー
・レベルが90くらいから始まり、130~くらいでクリアです
・前作より強力な魔法や技も使えて嬉しい
・これまで使用できなかったキャラも使用出来るので楽しい
・メインシナリオを追いながら、前作の補足的エピソードを見たりする感じ
・キャラの見せ方がうまく、前作までよりもずっとキャラが好きになったし、新キャラも非常に魅力的
・総じて演出がいいという印象でした
・次回作や今後作の伏線を匂わせまくる
・難易度をセレクトできて気軽に遊べる
・音楽が素晴らしい。どの曲も立っている。
・わりとよく作られたミニゲームも数種あり





以下、各論


概要


「ダンジョン探索」として紹介すると、不思議のダンジョン系ゲームかと思われちゃうかもしれないのですがそうじゃないです。街がなくて、本拠地一個だけで、ダンジョンマップを進んでいくRPGです。システムは前作までと同じで接触系のバトルです。ダンジョンは前作の使い回しが多いです。

条件を満たすと後日談エピソードやミニゲームの扉を開くことができるようになります。後日談エピソードなどは、かーなーり長い内容のものもあり、驚きました。


シナリオ


前作の後日談です。FC~SCをやってないと…かなり置いてけぼりをくらいまくるので、やはりそちらをプレイしてからが良いと思います。

のっけからシリアスで剣呑で暗い感じのシナリオで、そういうノリが好きな私としては好物でした。FC~SCの ほのぼの平和まったりな感じより、こっちのほうが好きなんです! 逆に、FC~SCの雰囲気がたまらなく好きだ!という方には、嫌な感じがするのかもしれません。
辛い過去、痛々しい生き様、不安定な感情、 そういうのがお好きな方は是非どうぞ☆ 

メインがケビンのお話ですが、サブエピソードでほぼまんべんなく既出キャラのお話が描かれていて、ケビンファン以外も当然楽しめます。後日談がほとんどですが、今後作についても結構重要な内容だったり、充実したエピソードが大変多かったです。ファンディスクのシナリオなんて大概どーでもいいものだという気がしていましたが、これはとても立派なファンディスクだと思います。

また、結構重要なことだった気がする○○のその後について、3rdにおいて一つの落とし所が描かれたと思います。これは本来SCで描くべきだったと思うんですけどね~…まあそれはさておいて、このエンディングは見ておくべきものだと思います。エンディングは泣けましたTT

3rdをやるまでは…軌跡シリーズはもう遊ばなくてもいいかなって思ってたくらいの私ですが、3rdをやった今では、立派な続編をぜひ作って欲しいなと思うようになりました。世界観も広く描かれ、期待が膨らみました。帝国のお話はぜひとも全力で総力を持って作って欲しいです!


キャラクター


新キャラがいずれも魅力的でした。ティータのお母さん……笑える、燃える、サイコウですよぉぉ!必見です。そして謎の人物レクター先輩…惚れた、もうマジ惚れたんで、レクター先輩が活躍するゲームを本気で待ちます私。

そしてわすれちゃあいけない ヒロイン(?)リースちゃん。
リースちゃん…この可愛さは 最強☆!!!
エステルちゃんとは 割りと真逆?な感じのおとぼけ天然大食清楚系ヒロインで、私のツボでした…たまらん可愛さです。エステルちゃんが好きという方からの好みは分かれそうですが(笑)私の好みでした。

ケビン神父についてはなんとなく裏がありそうだった彼の黒い面がクローズアップされます。黒い面がいい。ケビン神父はもともと気になるキャラだったので興味深くプレイできました。あと、教会の黒い組織っぷりが、結局あまり詳しくは描かれないものの、気になって良い感じでしたよ。

新キャラ以外の既出キャラの話ももちろん多いんですが、好感の持てるエピソードばかりでした。期待していなかったせいもあるのかもしれないけど、不満もなく、良かったなと思います。


演出


音楽の演出もバッチリ決まってたし、一枚絵の止め絵が多くてちょっと豪華な感じだったり、セリフもキャラもよかったし、総じて演出がいいと思いました。メインシナリオはシリアスな部分が多くてのめり込めました。ギャグのエピソードも笑える内容になっていました。

ただ、全員の頭の上に「!」が出る演出はしつこい。「・・・あ・・」っていうセリフもしつこい(笑)文句はそれだけ(笑) それ以外はよかったです。前作のようにいちいちお決まりギャグシーンが入ったり、無駄に♪やら♡やら頭の上に出まくらないのでテンポがよかったです。


バトル


わたしはEASYでプレイしたので、ゲームバランスがもう…敵が弱すぎる状態だったので歯ごたえバランスについては語れません。が、最初から90レベルくらいで始まるので、今まで頑張ってきたのが継続してる気がして嬉しかったです。

大人の事情で一旦オーブメントがリセットされてしまいますが、最終的には前作よりも強力なクォーツがたくさんてにはいり、最強魔法を駆使しまくることができて楽しいです。クラフトも前作よりも強力なものを覚えていき、充実感があります。

バトル使用キャラが結構増えて、いろんなキャラを使えますが、それぞれにオーブメントの配置の違いやステータスの違いなどがあり、キャラを使う楽しみがあります。

ただ、敵モンスターの内容が最初のうちはかなり違和感がありました。これまでの世界観と全く異なる雰囲気の敵モンスターなのです。最終的にはそのへんも分かるんですけども、最終的に考えてもちょとグラフィックが可愛いせいなのかな?なんか違和感が……もっと恐ろしくて不気味だったらよかったかなっ☆


ボス


モンスターだけじゃなく、まさかのあの人と戦えるドキワク展開もあります。
あの人も、あの人も、あの人も、あの人も、あの人も…♪
強そうだった、実力不明だった、そんなサブキャラたちが本気を見せてくれますよ



ミニゲーム


釣り・トランプ・シューティングなど…ゲームのエピソードに沿って作られたミニゲームが自由に楽しめるのはいいですね!グラフィックがちょっとこだわってる所が良い。難易度も幅が用意されていてやり込めるみたいです。
スロットもあったら良かったな…あ、いえなんでも(ry


音楽


素晴らしい☆!個人的にはFC~SCより圧倒的に好きです。FC/SCとは雰囲気がちょっと違う気がします。舞台のイメージも大きく違うせいだと思いますが、単体の曲として楽しめる完成度の高い曲が多いと思いました。RPG的なフィールドに縛られない自由な音楽作りという印象です。アピールが強い曲が多くて、ゲームをやらなくても楽しめるのではないかと思います。また、神秘的な曲が多いです。劇中の音楽の使い方もうまいです。

音楽はとても良いので、ふとイヤホンつけて聞いてみましたが、やっぱりしょせんPSPなのでしょうか…サントラをプレイヤーで聞くような素晴らしい音は…PSPからは出ないみたい…??なんだか迫力がなかったです。サントラおすすめです。

テーマ曲も切ない感じで結構好きです。エンディングの歌は前作の名曲「空を見上げて」の歌バージョンで、こちらも美しく切なく、良い曲に仕上がっています。

空の軌跡3rdオリジナルサントラについて私の感想はこちら
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-553.html


グラフィック


前作の使い回しマップがかなり多い(半分以上?)くらいですから、グラフィックは前作と同じです。そう…同じです(笑) ただ、演出上静止画が入るシーンもあって豪華になっている印象でした。ミニゲームにも専用の画面や静止画グラフィックがあったりして雰囲気がかなりUPしています♪
アニメーションはごく一部でしたがなかなか迫力ありました。


NPC


「街が存在せず、NPCとの対話が楽しめないのが残念すぎてがっかりした」というご意見が多かったようです。普通に続編として購入したら、確かに前作のようなシステムを想像しますよね。今作は確かに街がなくて、本拠地で仲間たちがいるだけです。あとはダンジョン探索に勤しみます。

しかしお話が進むごとに 本拠地の仲間たちのセリフが逐一変わります。セリフも2つ(1回目と2回目)用意されており、そこはさすが軌跡だなと思いました。セリフ変化も章ごとだけじゃなくてボス撃破ごとだったりとか細かいです。仲間に入れてるキャラを外して全員からセリフを聞いてれば、「NPCとの会話」は十分楽しめると思いますよ。町の人じゃなくて仲間たちですが、仲間のセリフのほうがいろいろ聞きたいもん。

さらに、イベント時に連れて行ったキャラによってももちろんセリフが変わると思います。最終戦はどのボスにどのキャラを振り分けるかでも結構変わるんじゃないかな!?と、思ったりしました。そう思うと楽しめると思います。





好みでした


てなわけで、好みでした。前作/前前作より好みでした。印象UPしました。軌跡が好きになりました。やってよかった。

FC/SCはやったけど3rdは評判が悪いからやらないかな?と思っている方は、ぜひ、そう言わずに…「マップとか使い回しのファンディスク」であることを考慮に入れた上で 遊んでみて下さい♪





英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best
英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best
日本ファルコム 2010-12-16
売り上げランキング : 821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_48.gifただしFC&SCをプレイしていること必須

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: レビュー・感想 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]トトリのアトリエ(2) | Home | [感想]ポケットモンスター ソウルシルバー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する