[プレイ日記]トトリのアトリエ(2)

B007NDJENGトトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~ PS3 the Best(価格改定版)
ガスト 2012-05-31

by G-Tools




とりあえずDIAMOND達成…
でもノーマルクリアできるか不安でいっぱい…





クリアへの道は険しそう


バリバリ攻略サイト見ながら進めていました。
でも攻略サイトを見ても1周目の自分にはさっぱりさっぱりわけがわからないような攻略情報ばっかりで読んでいるとまたまた大混乱!!! 2周目の人なら分かるってことなのか…いや、適当に1周してもこれやっぱわかんない気がする><;;

この複雑さの理由は多分いくつかあると思います。

○探索・調合・依頼・討伐(あとキャライベント)とゲーム要素が多い
○それらを統合して冒険者ランクというクリア条件が存在する
○でも行動は完全に自由すぎて何をしてもよい
○キャラルートの条件も複雑なのにすべてを満たさないとトゥルーが見れない
○故に攻略サイトもすべてを満たす方法を指南していて猛烈に複雑
○時間経過がシビアでトゥルー達成には日数的に隙がない
○2周目引き継ぎや特殊アイテムを作らないとお金もない
○調合の効果付与も(素材条件が)複雑で感覚的にわかりにくい


とりあえず…自由すぎて、攻略自体も決まった攻略法がないし、その割にはかなりシビアなクリア条件というのがツライ…。1周目からクリアを狙うのは…わたし的には息切れ中です。



トトリの必死な日々


とにかく1周目ノーマルエンドを目指し最低クリア条件をみたすために必死で冒険者ポイントを稼いで稼いで稼いで稼いで遊びもせずに依頼をやったり調合したり探索したりして、免許更新日よりかなり早めにDIAMONDランクになることができました。ほんとにハァハァ…ゲホゲホ…バタリ…ってかんじです。がむしゃらにひたすらに突き進み、楽しんでいる気がしない。とにかく血眼で、なるべく日数を無駄にせずにとピリピリしながら暗中模索で日々を過ごしました。ほんとツライ。

楽しい時間というと…そうですね…広いマップで採取ポイントを探して歩きまわるのは楽しいです。すべての採取マップが広かったらいいのにと思います。超狭いマップが残念すぎる。どうして全部広くしてくれなかったのかなぁ~というくらい。でも採取はツライ、時間が飛ぶようにすぎるのを見ると胸が苦しいのです。

それから、調合は楽しいですね、ちょっと。だけ。材料の消費も時間やお金をシビアに使ってしまうと思うとツライところがあります。でも新しいアイテムを生み出すのはやはり楽しいです。すごいアイテムを作るために調合したものを更に調合に利用するのはワクワクします。

つまり…採取の時間経過がシビアなのがツライんだ。採取…に費やす移動日数も大きい。これがなければのんびりと採取して調合しまくる日々を楽しめるんだけど。移動日数はリアルなんですがリアルすぎてツライ。

全体的にほんとつらいんだけど、始めるとやめどきがわからない。血眼で座った目をしたままでずっとプレイしてしまうという何とも言えない妙な中毒性があります。もっと良いアイテムを作ろうとか、依頼をこなそうとか、もうちょっとでポイントが…とか。ツライ中毒の日々



シンプルで男らしいゲーム


このゲームから受ける印象は、シンプルで昔っぽくて男らしく荒々しい(笑) 見た目は超かわいいのに、ゲーム部分は極めてシビアで、やわやわした救済要素など感じない。とにかく出かけて集めて調合してというシンプルさ、頭を使って超計画的に進めて初めて有利になる。ぼーっとしてたらずっと弱いしダメなままっていう。

例えば探索可能エリアが増えるのも、全部回り切れないくらいいきなりたくさん増える。適当に訪れたら敵が強くて瞬時に死亡したりする。ちゃんと武器とか揃えてないとついていけない。でもそういう攻略の仕方をゲーム内では親切にレクチャーなんてちっともしてくれやしない。
さらに言えば、やれることが日数に対して膨大にあり、何を優先したらいいかわからないので、武器を強くしてちゃんと攻略できるようにすることさえ疎かにしてしまう可能性がある。っていうか私がそうです。とにかく冒険者ランクを上げることだけに必死になり武器防具の生成なんて全然してない。だいたい、必要なレシピ自体購入してないと思うし。忙しすぎて何したらいいのかわからないよおお~>< というかんじです。

そういう不親切さがすごく昔ながらのゲームっぽくて、硬派に思います。悪い意味でではなく、結構いい意味でそうなんじゃないかなと思います。その荒々しさが、攻略しがいがあるのではないでしょうか。私は軟弱だから…完璧な攻略は不可能ですが…。

それにしてもトゥルーエンドの条件って…む、難し過ぎない?



手が回らない


前述のとおり、武器防具関連、そしてキャライベント、品質の高い素材と調合、だいたいにおいてレシピ入手、ちむちゃんも、もう手付かずな状態です。探索もしていないところがいっぱいです。あわわわアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!です。
恐怖のバッドエンド回避第一段階をクリアしたので、ここからは武器防具関連とか頑張るか…。間に合うんだろうか。攻略サイトさんは2周前提の内容が多いので、1周目ではどうしたらいいんだかイマイチわかりません。ちゃんとノーマルクリアできるか…心配でならない…。


イベントとかキャラとか


キャライベントは…とりあえずずっと入れっぱなしのミミちゃんとメル姉さんしか発生してないし…それもキャラエンド条件には厳しい状態です・・・はぁ。
好きなキャラは…特にはいないです。あえていうならミミちゃんはちょっとかわいいかな~。武器とか動作とか服装とか可愛いです。ツンデレなところも結構可愛いです。

前作はやっていないので、ロロナとその周辺キャラには…ほぼついていけないです・・・くーちゃんの超絶ツンデレデレぶりには特についていけない(笑) 百合系もそれほどアレルギーはないつもりだったけど、この作品についてはちょっと…ちょっとついていけないかもしんない…正直。

イクセルさんは見た目が好みです(笑) でもイベントは全然やってないのでよく知らない。わたし的にマークさんは結構普通の人で、あまりアレルギーが発生しない(笑) ステルクさんは…ん~…よくわからん。お姉ちゃんはいい人だな~と思う。お父さんの影が薄いのはなんかの伏線なの?伏線じゃなかったらツライ…。ジーノくんは最初しか使っていないのでもうすっかりそれこそ影が薄い…。

というかんじで…キャラエンドはもう諦めました。





関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(1) | Home | [感想]英雄伝説 空の軌跡the 3rd PSP the Best

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する