[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(2)

B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools



日曜日、ほぼ一日遊びました。(疲れた)
一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございます!

やっと一人前冒険者になりました。

現在はレベル15の魔法使いです。








オンライン的感想


レベルの高いお友達Yasuさん(武道家)と同じくらいのレベルのこっこさん(僧侶)に手伝ってもらってレベル上げしてました。10レベルくらい差がある状態なんだけどそれでもそんなに楽勝ってわけでもなく、回復役は必須な感じがします。難度高く設定されている印象です。ソロプレイはやはり・・かーなーり難しそうですね。

私はオンラインゲームはほとんどやったことないので、知らない人とパーティを組むのにやはり抵抗を感じます。実際ちょっとだけ組んでみても、ちょっと息苦しい感じがしてしまいました。というのも、なんだか忙しい気がするんですよね、プレイ感。

レベルを上げる・目的地に行く・ボスを倒す こういう行動のためにパーティを組む必要があります。何かをするためにパーティを組む。パーティ組んだ時点で何をするかだいたい決まっているわけで、目的以外についてチャットをする必要は特にないんですよね。だから、一緒に冒険した人がどんな人なのかとか交流とか、少ないなあと思いました。一緒に冒険した人とお友達になれるのが理想だと思うんですが、そのためのきっかけがないなあと思いました。もっとお話する機会があればいいんだけどな。お友達ではない方とパーティを組むとやはり気を使いますし・・。

以前少しだけ遊んだ、パーティシステムのないオンラインゲームでは、ふと知らない人とお話して盛り上がったりして楽しかったな~。ソロだと、自分のペースで遊べるのかもしれないなと思います。パーティだと、足手まといにならないようにレベル上げなきゃという強迫観念が…><;;

友達と遊んでいてさえ、プレイ感が忙しい気がする。遊び方次第ではありますが、なんだかゆっくりしてる隙がないです。サクサク進むということですが。今は時期的に、スタートしたばかりだからレベル上げや物語の進行に躍起になっていて忙しい雰囲気ということもあるきがします。今後はもうすこしまったりとお話したりしながらプレイしたいです。

その上でもやはり、チャットが必須ですね。キーボードが必須。キーボードを持っていない方がいるとチャット自体を遠慮してしまいますね。 キーボードがないひとでももっとうまくコミュニケーション取れる仕組みがあったらもっと嬉しいです。よく使うセリフは便利です。あれを編集してコミュニケーションしやすいようにしておく必要がありますね。


レベル上がらない お金がない


レベルはこれでも他のゲームに比べれば上がりやすい、と聞きましたが… 私の感覚では上がりにくい感じがしてしまいました。3人でもけっこう大変な敵を頑張って倒しまくってやっと…というかんじで、ソロだとレベル上げも大変なきがするなあ。一人だと経験値が独り占めできるので、弱い敵と闘うように調整すればいいんですけどね。

それよりもお金がないってのが共通認識みたいですね。私も全然お金がない。あんなにレベル上げしたのに、装備揃えられない・・・・・。アイテムなども普通にお店に売却するんでなくて、バザーのようなのに出品するのがいいみたいですね。そういえば武器をバザーで買ったら安く買えて嬉しかったです。お金周りのシステムは充実しているようなので、売却で稼ぐってのはリアルでなかなかおもしろそうかも。今後少しずつチャレンジしてみたいです。


魔法使いの闘い


私は両手杖を使っていますが、レベルが上がってきて、戦いかたに深みが出てきました。
まず、スキルをあげたらMP回復量がアップしたので、戦闘中に魔法をだいぶ使えるようになったので、魔法使い度が充実です。MP消費と回復のバランスが一番重要ですね。

そしてイオです! イオを覚えると魔法使いの操作感がガラっと変わりますね。今までは後方で魔法を使って、ターゲットになったら逃げる・・くらいだったんですが、イオが使えるようになると、複数の敵が出てきたら前線に突っ込んでイオをぶっ放すことができるようになりました。 かなりアクティブです。開始後すぐに飛び込んでイオを使って、あとはメラやヒャドで攻撃中です。それにしてもイオの効果範囲が狭い・・・! 結構難しい!! 決まればかっこいいのですけどね! かっこいいから頑張ります!

今後も両手杖スキルを最重視で育てていくつもり。転職で強化するのは大変そうだから、まずは魔法使い一本で行こうかなと思ってます。友達もみんな職業がばらけているので。







以下、エルフ序盤イベントのネタバレあり









泣いた・・


他の種族のシナリオがどうなっているのか気になるところですが、やはり同じような展開なのかなあ。
天才エルフの悲劇的な死から始まるこのお話、かなりショックでした。なんといっても自分がキャラメイクしたのと同一人物が最初に死んでしまう。自分が死んでしまったようなショックです。(一番最初の人間も死んだんだけどね) そのからだの持ち主にも人生があり、友がいて期待されていて、それらを背負って旅立てと言われる。悲壮な運命です、切ないです。これまでのドラクエにない、ファンタジックで壮絶な序章でした。

あ、若葉の精?が見送ってくれたところも泣き所でしたが、ところで巻き込まれて死んだ?師匠についてはあっさりスルーされててかわいそうだった気がするのですが・・・いいのか・・? 


そしてOPで示された 混沌と勇者の誕生…!? 気になるところですよ。自分ではない勇者が存在しているのだろうか? それとも? このシナリオの果てに何が待っているのやら、期待してしまいます。

が、そこまでちゃんとストーリーを進められるかどうかは、自分はあんまり自信がないですけどね…いけるところまでがんばります




関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(3) | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(1)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する