[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(3)

B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools




魔法使いレベル16

そんなに夜更かししてやってるわけじゃないんだけど
なんか寝不足だなー・・・

やってるひとはもうガンガン進んでいるようで
これはドンドン置いて行かれる予感ですね・・

でもゆっくりやっていきたいです。



少しやれることも増えてきて、ソロでやりたい気分。
けっこう、ソロでこそ楽しめる部分も多いのがいいな!と思ったそのあたり追記にて。









ソロでやりたい


やっとわかりました。このゲームのお金稼ぎは、モンスターからではなく、素材や職人で作ったものをバザーで売ることなんだな!ということ。

職人として素材から創りだしたものをバザーで相場で売ってもうけるとか、とってもリアルに商売じゃないですか。まだ私は駆け出し職人すぎて何も売ってないけど、ちゃんと成り立てばこれはかなり楽しいシステムかも。と思いました。
素材は拾ってくることもできるし、バザーで買うこともできる。友達同士で素材を仕入れてものを作って売って報酬を渡したりといったことも可能なのですね。

素材を計画的に仕入れて、ものを作って売るという行為は、まさにソロプレイでやることですから、友達と一緒にプレイしない時間でも十分に楽しめるな!!と思いました。

最初のうちは職人にもなれないし、とにかくボスを倒して・・とパーティプレイばかりの印象でしたが、話が進むと、ソロでやれることが一気に増えて、意外とソロプレイする時間が欲しくなりましたよ!

ボスに挑んだり、強い敵でレベル上げする時は仲間と遊ぶと優位で、あとはソロプレイでもかなり色々楽しめるんだな~。酒場でNPCを雇ってレベル上げや素材集めも思う存分できますし。思った以上にソロで遊べそうな印象です。



元気玉


こないだはじめて元気玉を使いました。30分 経験値とお金が二倍?になるなんて、これは便利☆ レベル上げするときは元気玉を使えば短時間で効率的ですね。 夜しか遊ばない社会人には計画的かつ効率的に短時間で遊べていいな!と思います。



職人


何の職人になろうか悩み中~・・。 バザーで買って即効果を付けられるランプ職人は、自分のステータスを即効で上げられていいな~と思いますが、なんとなく ものを作って売る!というのがいいなあと思う。ので、裁縫職人になろうかなあ~・・と思ってるんだけど、裁縫のミニゲームが意味不明でよく分からなかった。あれはなんなのだろうどうしたらいいのだろう。全然わからない。2回しかやってないからかな。

ランプ職人のミニゲームは実にわかりやすい!ただのルーレットですからね、とても運な感じが楽しそうでした。惹かれるところです。

できれば仲の良い友達同士で違う職人になりたいですね・・。今度みんなと話してみよう。



座って話そう!


「座る」アクションでみんなで固まって座ってお話すると なんとも楽しい見た目になるです。
このごろサーバーがいつも夜不安定で、仲間・フレンド直通チャットができないので、必然的に固まってこうしてチャットをしていましたが、とっても楽しいですよ。仲良しなところを周囲のみんなにもアピールできちゃうしね~。つったって話すよりも、誰と話しているのかもわかりやすいし、オススメ!
こんな風景を見かけたら、なんか心温まりますね。


サーバの混雑


このごろ夜は大混雑ですね。サーバが増設されてからは まだやってませんでしたが、それでも混雑しているという話ですし。繁盛しているのはいいことですが~、申請とかチャットがうまくかなかったり、落ちたりしちゃうのはやっぱりちょっと不便かな。

でも私は今のところは、まだ許せる範囲内です。チャットもなんとか、全体に対してならできるし。申請関係で困ったことがないからな~。落ちることは何度かありましたが、復帰は早いし、ラグなどもあんまりないのでなんとか。

不安定だとしても 今後もこのくらいで済んでくれるといいな。でもお盆は大変なことになるんだろうか・・・・・ちゃんと遊べるといいなっ。



気を使ったら面白い


ネット上のコミュニケーションは、ゲームじゃなくても、伝わりにくくて、誤解されやすいものですよね。言葉を尽くさないと、意味が通じなかったり冷たく聞こえてしまったりします。ゲームも全く同じで やはり言葉を尽くさないと冷たく感じられてしまう。

お友達どうしでも、お礼を言ったり、確認に気をつけたり、説明をきちんとしたりといった基本的なことを よくよく行うことが重要ですね・・・。ちゃんと友達がついてきているか待ったりとか、仲間のMPに気を払ったり、クエストの進行状況を確認しあったり。細やかな気遣いが仲間との絆を深めて、友達同士のプレイがますます楽しくなりますね








関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(4) | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する