[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(5)

B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools




魔法使いレベル30

そろそろ慣れてきたけど、やれることも多くて
結構迷ってしまいます。

120819.jpeg

▲カミハルムイの酒場で宴会のようす

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



キーエンブレム3つ手に入れてみての感想ほか!







キーエンブレム


120818.jpeg

▲フウラちゃんと記念撮影~


大陸の一つ目のキーエンブレム×3ほど手に入れてみて。

今回のドラクエは お話が適度にドラクエらしくもありつつ、ちょっといつもよりもキャッチーでもありつつ、とても印象がいいです。嫌なエグ味もない、かわいくて感動的なお話が多いです! シリアスで暗い話はほとんどないですので、やはりそのへんはドラクエですね!安心して遊べます。

音楽的演出は、8中心に既存曲が多く使われていて…そこがまた妙な安心感というか・・使いドコロもよくわかっていて、演出がいいです。演出の雰囲気はやはり8のかんじで、なかなか迫力があります…とはいえ声とかないし、カーソル送りで間があるのでサイコウとはいえませんけど、ドラクエ的にはこんなかんじがいい。8が面白かった!という方は、10のイベントは結構楽しめると思いますよ。

登場人物も個性的でキャッチーな見た目が多く、愛着が湧きそう。特に今回は個性的な「賢者」たちが多く登場して、漫画みたいです。とある賢者などは ワンピ●スにいそうすぎる…と思ったのは私だけだろうか!

けっこうシナリオでほろっとくるところも多く(強烈な泣かせはないんですが、かわいい感動) 今までと少し違うとっつきやすくて先が気になるお話の感じに満足です! イベントの質が気になっている人は そんなに心配しなくても良いかも



やることが多い?職人


とおもうのは、職人システムのせいかもしれません。冒険するだけなら、レベル上げてクエストこなすだけなんですが、職人も同時にやろうとすると、職人に時間をかなりとられます!

職人は、お金を稼ぐのは結構頭と時間を使わないといけないようで、やらないと思えばやらなくてもいいんですが、チームや友達同士で協力して生産を行おうと思うと、ついつい職人の研鑽も同時進行にやらなきゃと思ってしまい……時間がかかっちゃうんだな。

素材の種類も豊富で、次々に売り払わないと倉庫を圧迫しまくります。。。職人はやらないほうが効率的なのかも…
でも職人にハマっちゃって冒険はおろそか状態の友達ぐっさまもいるし、職人ライフもそれはそれでとても楽しいみたいですよ!

自分で職人やるにあたっては、私はランプ錬金なんですけども、素材がね~足りん…。なぜかランプ錬金の素材がなかなか そのへんに落っこちてない気がします。 素材の調達がしにくいラッカランがギルド本部ですし。錬金効果つける装備も調達し、素材も調達するとお金の消費量はかなりのもんです~・・。
チーム内で素材と練習用装備の融通をしているので割と助かってますが、それでもなかなか足りないんですよね~。で、安い素材を買いに行ったりしているとそれだけで時間がドンドン過ぎていくし混乱しちゃうんですよね~。ほんと、本格的に職人をやろうと思ったらレベル上げてる場合じゃないです!



助け合い


倒れてしまった見知らぬプレイヤーをザオで生き返らせることができるというシステムはとってもいいですね! 先日は仲間を生き返らせてもらってとっても感動しました。 応援よりも感動しますね~。 お礼を言っても言い尽くせないのが心苦しいくらいです。

ボス戦でも仲間同士の助け合いですが、これがなかなか難しいかも。意外と仲間の行動が読めず、オドオドしてしまいました・・。ボス戦などの際には各自の行動作戦を周知徹底する必要があるかもしれませんね。仲間のコマンド間隔とか思考とか…読みきれずに無様な戦いしちゃったな~…と、後悔。勝利していてもリベンジしたくなります。



見知らぬ人と


見知らぬ人とチャットをすることはほとんどないんですが、見知らぬ人とさそうおどりを踊りまくることはあります。さそうおどりは非常に良い!! みんなもおどるといいです! 一緒に踊りたくなります。あまり言葉を交わさずともなんともいえず、和やかな雰囲気。

でもやっぱりもっと見知らぬ人とチャットしてみたいもんですよね。
パーティ募集と同じように、チャットしませんかみたいなアイコンやエリアとかあったらたのしそうかも・・。最初の写真のように、酒場とかでトークするのはいいと思うんですよね。座ったように見える椅子のあるエリアとかで。

そういえば、素材売りを周りにチャット機能を使ってしている人もいますね。まるでリアルに物売りの人みたいで面白いです。ただ、吹き出しの文字数が少なすぎて大変そうです…なかなか宣伝しづらそう、イマイチわかりません。

これからもっと、知らない人との楽しいコミュニケーションができるようになっていったらいいなあ・・って、思ってやまないところです





お盆休みも終わり、仕事も始まっちゃったし、私は一日2~3時間のログインが限度…。夜更かしが過ぎて体調が悪くなってきます…。ドンドンみんなに置いて行かれるな~・・。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(6) | Home | [感想]シークレット・オブ・マナ・ジェネシス/聖剣伝説2 アレンジアルバム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する