[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(6)

B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools




まったりプレイで無料期間が終了したKMOKです
もちろん利用券購入しました、1ヶ月分。

魔法使いレベル31 ゆったりプレイ中


120825.jpeg

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


ゆったりプレイな 寄り道プレイ日記追記







3DSのおでかけ便利ツール


最近3DSで色々できるツールが配信されましたね。

その場で各大陸バザーを検索可能なのは、バザーを活用する上ではとてもスマートで便利な機能だと思います。だけどゲーム中でもこのツールでも検索のインターフェイスはすごい入力面倒ですよねえええ!!っておもってるのは私だけ!? 私は錬金レベル上げのためにどんな装備でもいいから安くてデキの良さ☆1以上で錬金効果なしのものを検索したいんですが、この条件を入力するのに手間手間!! インターネットのショップ検索がいかに便利かを思い知りますね・・。

スレ違いは全然できてないのでそれはともかく、あとはライブカメラが3次元表示なのが非常に面白いですね!なんだか画面も綺麗だし! それにしてもみんなカメラ目線で狙ったポーズしまくってて、なんだこれもう、テレビ写りたい写りたい!!のおにいさんおねえさんがいっぱいで 笑えます(笑) 違う都市にカメラが移った瞬間も何故か前と同じプレイヤーがいたりしてどんだけ!?どんだけエスパー!? 見ているだけで面白いですよ。このごろ海パンが多いな~

手紙は見ることができて、郵便やさんにいけないときにチェックできるのはいいですね。受け取りはできませんが。あと、手紙が送れるのも、一斉送信できるし、何やら便利かもって思ったけど、入力のインターフェイスが非常に入力しづらくて参りました~・・やはりテンキー入力は採用して欲しかった。おそらくオトナも子供もいまどきはテンキー入力のほうが馴染み深いのではないかと…。

残念なのはBGMが無い点!!!!!!初回起動時から大ショック。BGMない~・・・マジで~・・。ラブソング探して♪が流れるのではないかと思ってたのに・・。 でもこれはバザー検索機能のことを考えますと、実際にゲームプレイ中も手元で操作しながら遊ぶことを想定してBGMなしにしたという可能性も…とか深読みしてますが、やっぱりBGMほしいな!!!



素材の旅!


我がゲーサン友の会チームはいま、職人活動にせいを出してるメンバーも多く素材探しニーズがあります。私もランプ職人なんだけど素材が足りなくてね~・・素材を探して旅などしています。

経験値は全く入らないながら、広い世界で何かを探してうろつくのは 楽しい! こういうプレイスタイルもありだと思うな、楽しいな。ってか正直レベル上げルのめんどい。私はもともとレベル上げが嫌いなので苦痛です。ずっとこうして世界を探検していたいくらいですよ!

行ったことのないフィールドで素材を探し歩くのも楽しい。柵の向こう側にあえて危険を冒して潜入し、素材を入手して逃げ帰るのもスリルがあってたまらない♪ これで少しくらい経験値たまったら嬉しいんだけどね~ 時間だけがものすごい消費されます。フィールドがひろすぎるので、実際素材拾うのは労力のムダで効率が悪いと思います。でもたのしいんだな。

ちなみにきのうは 柵の向こうに潜入し、強い敵3匹に囲まれてボコボコにされるというなんとも残酷な展開



私の夢のドラクエ世界とのズレ


基本的に非常に楽しくプレイしています。MMORPGを本格的にやったことがなかった初心者の私としては、全体的には満足ボーダーを超えて80点前後の印象です。いろいろ問題もあるのも不便もありますが、でも楽しさは80点くらいで楽しんでます。

さて、しかし、世界観の点においては違和感は、ないわけじゃないんだよ。
なんかモヤモヤしていたんですが、あまそんのレビュー見ていて「そうだ!そうだったそこだ!」と思ったのが、「●●狩りに行きませんか~?」というPT募集発言。
「狩り」…「狩り」ってなんか違和感がありまくりなんですよね。これまでのドラクエに「狩り」というのは、世界観的にはなかったと思うんですよね。あったとしてもメタル狩りくらいかな~。 猫とかモーモンとかを徒党を組んで大量に「狩り」に行く勇者たちの姿は、ドラクエに夢を抱き続けてきたドラクエ世代としては、想像すると・・気持ち悪いです。

全体的にはドラクエを見事にほんわか雰囲気のMMORPGにアレンジしたこの作品は素晴らしいと思ってやまないんですが、部分的には気持ち悪いところが結構あるんだよね。
これは解消してくれとは思わないし解消しようがないので、私は割りきってはおりますが、でもドラクエの夢の世界とはちょっと違う世界かも?しれませんね。

まじめに考えたら、これ、勇者どころか狩人だらけの世界です。血まみれの勇者たちと、モンスターの死骸の山。微妙に可愛いモンスターが多いから余計ツライな~。私、ネコ好きだからツライな~(;;)モンハンなどはそこがうまく世界観にマッチしてていいですね。 なるべく想像しないようにしますね。ハイ。


今はダイス賭博が横行して問題になっているらしいですね。 私はまだ見かけたことなかったですが。 ドラクエ世界で 勇者たちがダイス賭博(笑) ま、ありかもしれませんけども(笑) ドラクエには怪しい町や怪しい男たちもたくさん登場するのでありかもしれませんが(笑) せっかくだから私が思うには、暗くて怪しい賭博の町とか作ってしまって、そこでダイス賭博業者がいっぱいとかやったらいいんじゃないかと思う(笑) ドラクエ的にはそういう町がありそうだもん。
ちなみにラッカランは歓楽の町で、いろんなギャンブルが用意されそうですが、明るく楽しそうすぎるんで(笑)
怪しくて危ない町に隔離すれば、騙されてもいい人しか行かなくなるから面白いんじゃないかと(笑)でもたぶんそれやると、お互いに不正をしあって何も生み出されない気がしますね、ははは・・

いろいろな問題が起こっていて、それもまた見ていて楽しいです(巻き込まれない限りは・・ですが)。ドンドンよくなっていって欲しいですね。

しかし、冒険者の広場の投稿広場「ドラクエ10おうえん」のコーナーも ドラクエ10への応援(喜びの)コメント募集なのに、苦言だらけなのは酷いもんだとおもいました。苦言があふれるほど本気で遊んでるんだから、このコーナーには感謝を記してもいいのではないでしょうかね~(^~^;) 要望のコーナーは別にあるんだからなあ~みんなちょっとコワイ・・


私は応援してます!今後もこの楽しい時間が続くといいなと思います。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[感想]轟轟戦隊ボウケンジャー | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(5)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する