[プレイ日記]キングダム ハーツ バース バイ スリープ(4)クリア!

B000WLXYIMキングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス 2010-01-09

by G-Tools




アクア編クリア!これで全員クリアしました!


しかし・・シークレットの条件を満たしていなかったようで・・
見れませんでした・・・トホー・・・;
だいたいシークレットムービーは、一番弱いモード(ビギナー)では見れないっぽい?
知らんかったわ~。












ネタバレありまくり












アクア、一番苦労人


やはり時系列的にアクアは一番後ろになっていて、最初のキャラセレクトは順番にやっていって正解だったんですね。

アクアは、こころのままに突っ走っていくテラとヴェンを追いかけて世話してな役割で、生真面目で一番苦労しているなあ・・と思いました。どこに言っても生真面目で丁寧で頑とした対応を貫くアクアは多分一番男前(笑)なヒロインですね! お堅くて逆にソワソワしっぱなしだった。

ただ、ザックスにデートに誘われた時だけは、女の子っぽく焦っていて可愛かったですね~!! もっとアクアをタジタジさせたいぞ~(*^w^*)♡

みっきーとともにヴァニタスを倒すところも大変かっこ良くて、最後に頼れるのはアクア!という感じでしたね・・。まさにお母さん…一番強くて一番頼りになるお母さんです。



ラスト+シークレット


レポートも取り逃しがあったので(レポート1が取り逃し;)、もうやり直す気にもなれないから動画サイトで見させていただきましたスイマセン。

ラスト+シークレットは見なきゃ大損の重要な内容でしたね。コレ無しで終わっても ?? って感じですね。

テラを助けて闇の世界に落ちていくアクアには胸が熱くなりました。自分のキーブレードを持たせ「絆だ!」と言うシーン、かっこよすぎて感動しました・・・(;;) 闇の世界をさまよって諦めそうになった時助けてくれたテラとヴェンの心にも泣けました・・。
最後にみんながソラに光を求める演出も素晴らしかったです。

私はKHは1~2だけやってて、その他の作品をやってないんですが、ソラのことをそれほど好きだと思ったことはなかったんですが、今回の幼いソラとリクの演出は素晴らしく、ソラの株は上がりましたよ。

とにかくテラ、ヴェン、アクアの三人の深い絆、純粋な心には打たれました、三人のことが大好きになりました。こういうエンディングではあるけれど、今でも彼らは彼らで、心は打ちのめされておらず、お互いを信じ続け、未来を信じ続けてそれぞれ立っているんですね。三人が再会して喜び合う姿を早く見たいなあと思いました。また仲良しな三人が揃っている姿を見たい!



複雑すぎるKHの世界


それにしてもシークレットみても ??? なキャラなど多かったので、プレイしてない作品についてもざっとwikipediaで設定を読んでみたんですがっ、ふ、複雑すぎ!! 一人のキャラに対して実体・ハートレス・ノーバディがいて云々・・しかも乗っ取りやら寄生?やらがいて、2つの心が合わさった状態だったりなどしてもう何がなんだか・・・・ちょっと・・すごすぎますね・・。え、なに、さらに、ゼアノートがゼアノートなのにアンセムと名乗ったりなど? もう、こちらを混乱させようとしているか、あとから設定のつじつま合わせよーとして大変なことになっちゃったとしか思えない(後者のような気がする)。

KHシリーズって子供向けっぽい作品なのかと思ってましたが、敵側の思惑が複雑になりまくっててお話難しすぎますね!特に13機関の云々経緯などは、読んでもいまいちわからんし、だいたいKH2のお話も忘れてしまったわい・・な状態なので、もうよくわかりませんけど、まあいいですもう、とにかく三人のこと救ってくれればいいです(笑)

もう私すっかり忘れてたのでヴェンがロクサスと同じ顔してることも全く気づきませんでした。2も遊んだのはもう随分昔ですからね~(あと野村絵はおなじに見えるんだよ) ロクサスのことは好きだったので、358/2 Daysは気になります。

私としてはデズニーにはあんまり興味が無いので、野村氏設定バリ全開ブースト状態の作品のほうが好きな気がします。BbSはとてもよかったです。野村バリ全開とはいえ、キングダムハーツシリーズには、やはりデズニー関連作品であるがゆえの「心の純粋さ」が強烈に世界を支配していて、複雑(で厨二)な野村設定に逆にスパイスを効かせてくれてると思います。どんな悲しい展開があっても、人物たちの純粋な絆が物語を断絶させずにつなげてくれる。

今回のシークレットムービーの感動的な演出のように、登場したすべての悲しいキャラクターに光が降り注ぐような、そんなシリーズの大団円を期待したいですね。だいぶ長丁場なシリーズになってしまっているようですが・・そろそろラストへの道に入っていって欲しいですね・・。


ところでバトルについて


自分、ビギナーでやってたのに結構苦戦させられることが多かったんですが下手すぎるんだろうけどさぁ。
それにしても一人のエピソードは10時間以下でクリアできるので、サクサク進んでいくと、自由に戦えるようになるのがラスト周辺だけって印象・・。スタイルを使いこなせるようになるのがそのへんって印象で・・・もっと前からコレほど自由に戦えてればすごい面白いのに・・と思いました。リベンジやエアスライドや二段階のスタイルをガンガン使いこなして最初から戦えたら・・・・ 強くなっていくってのも大事なのかもだけど~。 ガンガン戦えるようになった頃にエンディングなんだもんぬ~。 いや、その頃になってからすべてのワールドを探索しろってことなのかもだけど~。

今回アクア編で苦戦したのはブレイグだっけ?オッサン、ちょと負けちゃった。あとテラ編でもちょっとつっかかったオリンポス。制限時間内に倒せ!というのは、デッキとスタイルを使いこなさないと、適当な組み合わせじゃダメですね・・。自分はコマンドのレベル上げるために適当なコマンドをぶち込んでることが多いので、適当だと勝てませんでした

ちなみにクリアできればいいやってかんじで急いでプレイしたので、コンプ率も全然だしレポート取り逃してるくらいなんで全然遊び尽くしてませんが、でもなかなかおもしろかったです!



そんなかんじで、あとはソフト全体の感想を書こうと思います!



あさぎさんありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[感想]キングダム ハーツ バース バイ スリープ | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(7)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する