[感想]キングダム ハーツ バース バイ スリープ

B000WLXYIMキングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス 2010-01-09

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_48.gif
全体的印象:演出がよかった!本編につながる大事な話。




キングダムハーツシリーズ、位置づけとしてはこれまでで一番初めに来る物語(ですよね?)
これまでの謎がいろいろと明かされ敵の目的もつながっていくのだと思います。

また、主要キャラクターも魅力的だし、ディズニーキャラの演出もすごく良かったと思いました。それほどディズニー好きでもない私でも、今作のディズニー演出はよかったなあ。 私みたいにそれほどディズニー興味ないかもっていう人におすすめかも知れません。

これまでKHシリーズをプレイしていなくても遊べると思いますよ!BbSから始めて、本編をやっていくってのもいいのではないでしょうか。ボリュームはやや少なめ。








全体的な感想


・3人のキャラ視点から一人ずつプレイしていく
・3人全員プレイして物語の全貌がわかるスタイル
・一人あたり急げば10時間程度のプレイ時間、短め
・過去の物語であり、「原因」が語られる作品
・この作品からKHを遊ぶのもいいと思う
・魅力的な主人公キャラたち
・ディズニーキャラの演出も素晴らしい
・バトルも手軽で爽快(基本1名でバトル)
・相変わらず素晴らしい音楽
・ムービーは少なめ・グラフィックは並



ロードとインストール


PSPなので相変わらずロードが遅い(自分は初期型PSP)。データインストールできるんですが、私のメモステ・・容量足りなくて全部インストールはできず部分インストールでした。快適に遊びたいなら、容量のあるメモリースティックを用意しましょう。


システム


三人の主人公から、冒険するキャラを選びます。一人あたり、急げば10時間ほどでクリアできます。やりこみ要素も多いのでやりこめば二倍は遊べそうです。

一人のキャラをクリアしたら、また始めて次のキャラを遊び、三人全員をクリアすることでストーリーの全貌がわかります。三人のキャラは結局同じステージをめぐることになりますが、どのステージでも異なる物語が展開します。

時系列的にはだいたい テラ→ヴェン→アクアになっているようで、この順番で遊ぶと一番すんなりと話がわかるみたいです。ゲーム中でもこの順番で選択肢が上から表示されており、その順番がオススメなんでしょうね。たぶん、攻撃力の高いテラから遊ぶと慣れやすいというのもあると思います。

しかし、新しい主人公でプレイするときには当然、前に遊んだデータを引き継がないため、またレベル1からだし、アクションもコマンドも全部いちからになってしまいます。・・テンション下がります。

スタンダード以上で三人の主人公全員をクリアし、レポートをコンプリートしていれば、真のエンディングを見ることができるようです。そのためには一人ずつのクリアデータを残しておかなきゃいけないらしく、上書きしないように気をつけないといけないみたいです。


シナリオ


物語としては、シリーズ全体につながる「原因」の話なんで、シリーズプレイヤーとしては遊ばない手は無いですね。さらに、この作品が一番過去の作品なので、KHシリーズをここから遊ぶのも結構悪くないんじゃないかと思います。ここで明らかになった事実を元に物語を最初から見直す価値があるようです。むしろこのお話を見ることで、KH全体に深い動機が生まれる気がするので、自分はここからシリーズ遊べばよかったかもしれないわ・・

というほど、主人公たちも魅力的で感情移入しやすいです。これまでKHシリーズは自分には合わないわ・・って思ってたけど、この作品はとても良かった。KH全体も好きになれるかもしれないって思えるくらい。オススメです。

OPムービーをみたらもう最初から「悲しい物語」っぽさが全開ですが、プレイ後の印象としては希望を持てるような爽やかさがありました。KHシリーズが気になっている・・という方は、私としてはここから遊んでほしい気がします。



キャラクター


三人の主人公が登場しますが、いずれも光の心を持つ若者であり、とても純粋で、心を打たれます。三人の純粋で深い友情は、なかなかこのごろの作品では描かれないほどに、キラキラと眩しく輝いていました。この三人を好きになれたら、このゲームはそれだけで面白いし、KHシリーズ全体の魅力もUPすると思います。

主人公たち以外のオリジナルキャラは割りとアッサリで、あんまり良くわかりませんが・・・過去の物語ということで、その後の物語(既出作品)に登場するキャラたちの昔の姿が見れるみたいですね。



ディズニーキャラ


ゲームのシステム上、三人の主人公が同じディズニーの世界を訪れながらも時間がバラバラなので、それぞれの主人公がディズニーの世界にどのように干渉しているかも楽しめます。ディズニーの物語自体、発端から解決まで魅力的に描かれていて、特に発端や前提部分が描かれてるのが良かったなあと思いました。KH1~2をあんまり覚えてないけど、ディズニーの話は発端部分があんまり描かれてなかった気がするんですよね。たとえば、こき使われながらも明るく朗らかに生きるシンデレラの姿や、実験生物として扱われている時のスティッチの姿、修行時代の若きヘラクレスなどが見れます。どこまでも明るくチャーミングなシンデレラのことはすごく好きになったし、かつてのスティッチの姿をじっくり見れて、なんか嬉しかったな~・・・。

自分はそれほどディズニーを好きってほどじゃないんだけど、この作品のディズニーの見せ方はとても良かった、群を抜いてよかった!って思いました。作品の魅力を伝えてくれたと思います。きちんと外の世界の住人としてわきまえた上で、しかし親身になって、ディズニーキャラと接する主人公たちのスタンスもよかった。


バトル


最初は要素が多くて混乱しましたが、一人目の主人公をクリアする頃には慣れました。使った技によって自動的に変身するスタイルはカッコイイし強くて、しかも自動で変身するから操作がスムーズで良い。

バトル時の魔法・技などのコマンドをスロットにセットしていく形式で、コマンドを合成したりなど、言うなればマテリアみたいなものかな。最初のうちはなんかちょっとわかりにくかった。あんまり使わない魔法や技もあったり、最終的にはお店でほとんどのコマンドが売ってたりなどして、コマンド生成にあまり本気になれなかったのがちょっと残念。

敵をターゲットしてシューティングみたいに攻撃する魔法?システムもあったんですが、なんと私、操作方法を忘れてしまい、結局使わずじまい(笑)うまくターゲットできず。アレは使わなくてもなんとかなる。

フィニッシュも進化させる事ができるようですが、最終進化するまえにクリアしてしまった毎回。

二段ジャンプや空中スライドやカウンターなどのアクションは物語の進捗で覚えていくのですが、これが残念でした。もっと最初から便利なアクションを使うことができたら…。多彩なアクションができるようになるのが後のほうなので、最初のうちのバトルが退屈・・。一人目をクリアしたらまた次のキャラのシナリオ…とすすんでいくのですが、アクションもリセットされてしまうので、またアクションあんまり使えないバトルから始まってしまうので退屈感がツライのです。 ラスト周辺に来た頃には爽快なアクション・強力な技と魔法・カッコイイスタイルが使用出来るのですが、ラストステージも短いので、ラストに行く前にやりこみをするのがいいのかもしれません。

ちなみに私は初心者向け難度「ビギナー」でやったのに、苦戦することもあり(多くはなかったが)・・・私が下手くそなんだろうけど、難しいモードとかやれる人凄いな・・と思います。

普通に敵を倒すバトル以外にも、誰かを守るものとか、時間制限ありとか、通常よりものすごく数が多い敵とのバトルなどなど、趣向を凝らしたバトルも豊富で、飽きさせない作りになっています。ゲストキャラクターとの協力アクションで倒すボスも多く、楽しめました。 KH2ほどの見た目がハデな特殊アクションはなかったですが、ゲストキャラとの協力はなんだか嬉しかったですね。パーティキャラとしているよりもいいな!と思う。


Dリンク


絆をつないだ仲間(ディズニーキャラなど)とリンクすることで、そのキャラっぽくコマンドデッキが変化するモード。使わなくてもクリアはできますが、ちょっとたのしかったです。

リンクを使用して敵を倒すと、リンクをレベルアップさせることができ、やりこみとして楽しめます。自分の通常デッキにしまった回復コマンド入ってなかったわぁ!ってなったときに、リンクで回復ありのデッキに変更することもできます(実際やりました)。

リンク相手によってはコマンド名が面白かったり、フィニッシュがかっこよかったりします。好きなキャラクターがいれば、そのキャラとのリンクを頑張ってしまいます☆☆

ただ、攻撃スタイルが変わるという意味では、スタイルとリンクはちょっと似たようなシステムで・・・これらは統一したようなシステムを作るべきだったのではという気もします・・。ウーム。


ミニゲーム


モノポリーみたいな?陣地取り系ボードゲーム(コマンドボード?)が遊べて、コマンドを強化できるらしいんだけど…一回やってみたけどなんだか退屈すぎて二度とやりませんでした。時間がかかるし、イマイチ報酬が魅力的ではなかったです・・・ステージが多く用意されているようなので面白いところもあったのかなあ? やらなくてもとりあえず、ゲームは進められるみたいですね。

その他にもさすがはKH、ミニゲームをいくつか用意しています。音ゲーっぽいアイスクリーム作りはちょっと楽しかったな!バレーボール?は全然ダメだった。。レースゲームもありました。



音楽


相変わらず素晴らしいです。音もなかなか豪華です! これまでの作品からのアレンジも多いですが、豪華なアレンジなので楽しめると思います。

全体的には重いお話であるからか、暗い切なげな曲が多い印象もありますが、重厚で聴き応えあります。サントラだけでも楽しめると思いますが、ゲームをやると尚の事、切ない思い出が蘇りそうですね。





私の感想


KHシリーズは1~2をプレイして…自分には合わないと思っていました。アクションはカッコイイし素晴らしいと思ってたんだけど、どうもお話とかディズニーの演出がなあ・・って思ってたのです。しかしこの作品は演出もお話もしっくり来ました。とても楽しめました。かなり評判が良いソフトでしたが、評判通りに面白かった。
何よりキャラが好きになれました。私みたいに、KHはどうもなあ・・という方はこれをやって試してみる価値あると思います。

ただ、一人あたりのストーリーが短く、あまりやり込めずに(やりこまなかったんだけど)次のキャラをプレイしてしまうという繰り返しは少し疲れました。それぞれの視点からストーリーが語られるので、全員やらなきゃ絶対もったいないうまい作りになってはいるものの、アクションがリセットされるのはやっぱり・・やっぱりテンション下がったわぁああ・・そこだけなんとかなってりゃなあ。

ともかく、気になっている方は 値段も3000円切ってればお得に楽しめるゲームだと思うので、ぜひ手にとって見ては!





B000WLXYIMキングダム ハーツ バース バイ スリープ
スクウェア・エニックス 2010-01-09

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_48.gif
全体的印象:演出がよかった!本編につながる大事な話。


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: レビュー・感想 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(8) | Home | [プレイ日記]キングダム ハーツ バース バイ スリープ(4)クリア!

コメント

クリアおめです!

BbSはKHで一番好きなのです^^

でもそろそろKHも終わらせてほしいなぁ(笑)

2012/09/27 (Thu) 09:39 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

御返事遅くてスイマセン!

素敵なゲームでした!ありがとうございました!!

ウィキ読んでほんと複雑すぎだなって思ったわ・・
さすがにそろそろ収束に向かって欲しいですね。
フィナーレに期待します!

2012/10/11 (Thu) 08:24 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集
good

just love your personality.
u made me really wanna play this game.
good talent. right there.

2016/03/03 (Thu) 21:25 | pewdiepie(fake) #- | URL | 編集
Re: good

Thank you!
Your comment cheered me up.
enjoy this game.

2016/03/04 (Fri) 10:35 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する