[iphone]iOS6の地図がひどすぎて遭難しかけた(比較画像あり)

散々言われていることなのですが、
iOS6に(間違って)しちゃったら、地図がひどすぎる。

ちょっと見にくいとかいう程度じゃなかった・・

ということを皆様に報告したいと思います。


↓こんなニュースにもなっているようですね↓


米アップル:地図誤表示で謝罪 ライバルの利用推奨も
毎日新聞 2012年09月29日 00時27分(最終更新 09月29日 01時05分)

 米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は28日、21日に発売した「iPhone(アイフォーン)5」で地図に誤表示が頻発している問題で「大変申し訳ない」と謝罪する声明を出した。アップルが自社製品で謝罪するのは異例。
 クック氏は地図を改善する間、製品開発でしのぎを削るライバルの米グーグルなどが提供している他の地図を「利用することもできる」として、しばらくは他社製の地図ソフトを利用することも推奨。地図がライバル製品より劣っていたことを公式に認めた格好だ。(共同)
http://mainichi.jp/select/news/20120929k0000m020114000c.html





appleのマップ


私は半蔵門近くのホテル「グランドアーク半蔵門」さんに宿泊したかったんです。
半蔵門駅から出て、すぐ近くのホテルなんだけど、
初めて行くものだからいつものように地図を起動してみたら・・

2012-09-29-11.png

▲iOSの地図。 ホテルの名前が表示されない
あまりに表示されないため紫のピンを手動で指しておいた。

ホテル名で検索したら、「見つかりませんでした」
ちなみに駅の出口も表示していません。どの出口が一番近いかな?とか分からない


2012-09-29 11.49.01

▲ホテルの位置を最大に拡大した図。
ホテル名ではなくレストラン名を表示するという謎の地図であった!
お向かいの建物もレストラン入ってることは分かるんですが・・・


必死に色々操作してたら3Dモード?になってみたり余計に大混乱。


結論:この地図のみではたどり着けない



ブラウザ版Googleマップ


あまりに酷いのでブラウザでグーグルマップを見る
(グーグルマップのアプリは2012/09/29現在リリースされていない)


2012-09-29 11.47.42

SafariなどのブラウザでもGoogleマップが見れます。
アプリより操作性や画面レイアウト・GPS系機能が悪いけど地図じたいは見れるのです。

ちゃんとホテル名が表示され、出口もよく分かる。
近くにコンビニがあるのもすぐに分かります。

しかし、現在位置がわかりにくいのがちょい難点。
操作性もイマイチで、ストレスがたまる・・

やはり早くアプリをリリースして欲しい!



マピオン(無料)


2012-09-mapion3.png

なかなか評判のいい無料地図アプリ「マピオン」をインストールしてみました

色鮮やかで建物も多く表示も多いのですが・・・

このわかりやすい縮尺で見るとホテル名が表示されてない。
ただ、緑色は宿泊施設を示しているっぽいけど。

最寄りのコンビニも表示されていませんね。

一般人にはイマイチ不要な気がするビル名などを
やたらと頑張って表示していますね。

2012-09-29 11.55.21

大きなサイズでみるとホテル名が表示されました。

でも縮尺の段階もイマイチ少なくて、
駅出口からホテルまでの位置関係をひと目で見るのが無理。
ちょっと惜しいです。




えー・・そんなかんじで、

再度結論: iOSのマップでは辿りつけない


多少不満はあるけど、アプリならマピオンの地図を使うのいいかもです。

Googleブラウザマップは操作しにくくて起動にも問題がありますので、イマイチおすすめできませんが、情報の絞り方は やっぱりGoogleが一番いいですねえ~・・。



グーグルマップアプリのリリースを今か今かと待ちわびる日々。

関連記事
テーマ: iPhone | ジャンル: 携帯電話・PHS
[プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(9)アプデ前夜祭 | Home | [プレイ日記]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(8)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する