[感想]PERSONA MUSIC LIVE BAND

B003H3QWYKPERSONA MUSIC LIVE BAND
ゲーム・ミュージック 平田志穂子 川村ゆみ 小宮知子 Lotus Juice 喜多修平
アニプレックス 2010-06-23

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_50.gif(ペルソナ34好きならおすすめ)




「ライブバンド」の名のとおり ライブで演奏されたバンド系アレンジを レコーディングしたものだそうです。ライブ音源ではなく専用に録音されたもので聴きやすいです。

バンドアレンジがキライという人には案外評価も分かれるみたいですが私は聴きやすくて豪華なアレンジばかりだなと思いました。

曲目はペルソナ3、4、トリニティ・ソウル 豪華な曲目と安心の原曲のヴォーカリストさんです。





カッコイイ!バンド演奏


全体的にライブ感たっぷりなバンド演奏です。でも音源はCD用にレコーディングしたものみたいです。ライブで演奏されたのと同じ編曲ということかな?

代表的楽曲を生演奏、アレンジも豪華。バンドというだけあり、ロックバンドな編成です。どの曲も大きくイメージを崩すものはなく、安心して聞けました(私個人としては公式のアレンジ盤よりオリジナルイメージに近い印象さえしました)。個人的にはアレンジ盤より全体的に好きです。

でも、3はもともとバンドっぽいサウンドじゃなかったためか?バンド系アレンジがしっくりこないというレビューも意外と多いみたいですね。バンド系サウンドはあんまり・・という方は、試聴してからがよいかもしれません。

歌唱は原曲と同じボーカルさんなので安定です。専用の収録のため、歌声も安定です。多くの曲は歌声入りですが、全部ではありません。


各曲感想


1. 全ての人の魂の戦い hit_02.gif
あつーいエレキが炸裂、あつーいドラムも炸裂!一曲目から燃え盛ってる!バンド感たっぷりのサウンドです。ちゃんとコーラスが入ってて感動しますよ!もちろんコーラスも生感がたっぷりでイイ!

2. Burn My Dread
ゆったりサックスからイントロで、オサレジャズ風な入りだけどサビに来ると凶悪さもあるロックになる!この変貌が、それでいて自然な流れでたまりませんね!新しいアレンジなのにきちんとオリジナルイメージ押さえてる!楽しんで聞けます。噛みつくような歌唱もたまらんです

3. Mass Destruction
ベイベベイベベイベ!リズムのせいか、少しだけまったりしている印象もありますが、けっこうオリジナルどおり。ラップもたっぷりすぎるほど入ってます。ラップもややまったりな印象。戦闘というよりは、ドライブな感じかな。

4. Soul Phrase hit_02.gif hit_02.gif
最近、この曲がめちゃ好きになっちゃったんよ。P3Pのオープニングでしたよね?プレイしたんですが、みたときはしっくりこなかったのに、結局手放すまで全然ぴんとこなかったのに、このCDできちんと聞いてからというもの、妙に惹かれてしまって!たぶんオープニングのショートバージョンでは魅力が完全に伝わってこなかったのかも。フルコーラス絶対おすすめです!この曲は一気にサビになって疾走するところ、暗そうに見えて光に向かってるところがイイ!ぐっと顔を上げて駆け出す感じがたまりません。ラストにサビが繰り返されるところで特にたまらん感じになります!

5. 霧
怪しい怪しすぎるイントロがたまらん曲ですよね。主旋律は意外とエレキがさわやかな印象。爽快に聞ける気持ちのいい音とエコーです。完成度高い!

6. Heaven
気怠くも心地良い、軽快なテンポ。重くなりすぎずリズミカルで一緒に歌いたく…なるけどエイゴワカリマセン。サックスがなんとも、オサレ気分でまったりさせてくれます。

7. Time
ピアノとアコギで静かなアレンジです。ここまでとは全く違うさわやかな空気の癒し系。快晴の日の夕陽のように涼やかで透明感。清涼剤ですね

8. Soul Drive
また一気に熱いサウンドに戻ってきました。怒涛のラップ炸裂です。とにかくラップです。そのためのサウンドです。ライブでこれは盛り上がるでしょうね!!これはアニメPERSONA- trinity soul- のBGMみたいですね。アニメBGM担当の岩崎琢さんの作曲みたい? 通りでなんか毛色が違う・・?

9. Breakin’ Through
日本語だ。ロックバンドだ!です。聞いたことない曲だったけど、アニメPERSONA- trinity soul- のオープニングだったんですねー。なるほど!B面のキミの記憶のカバーもかっこいいなー!ほしいな!

10. Reach Out To The Truth hit_02.gif
キター!希望を感じさせるイントロで元気が出ます!女声のキュートなラップが好きなのでこの曲は大好きです♪ もともとバンドなサウンドだったし、ぴったりですよね!

11. キミの記憶 hit_02.gif
原曲のイメージを踏襲しつつ爽やかなサックスが印象的なアレンジ。歌い方は、ライブらしく?かなり気合いはいってる感じがします。聞き応えありますよ!

12. 全ての人の魂の宴
宴!宴!!宴!!!?聞いて納得宴仕様。明るく楽しい宴仕様。たしかに宴だわいの!ベルベットルームでパーティしたらこうなるんだわね!一夜限りの楽しい宴です。


B003H3QWYKPERSONA MUSIC LIVE BAND
ゲーム・ミュージック 平田志穂子 川村ゆみ 小宮知子 Lotus Juice 喜多修平
アニプレックス 2010-06-23

by G-Tools


個人的おすすめ度:rating_50.gif(ペルソナ34好きならおすすめ)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: 音楽
[iphone5]しばらく使ってみて&イヤホン | Home | [iphone5]5手に入れましたぱっと触った感じ比較

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する