[感想]ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック

B007SRKC7Yヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック
(オリジナルサウンドトラック)
ジェネオン・ユニバーサル 2012-06-27

by G-Tools


コンポーザ:岩崎琢
個人的おすすめ度:rating_48.gif(作品を知っている人にオススメ!)



岩崎さんのサウンドが好きなので、GETしました

紛争地域を旅する武器商人の話…というイメージぴったりの剣呑で土着的な音楽です。

アジア系のくすぶるエスニックの香、そして埃に煙る戦闘的な音楽。 映画っぽくてカッコイー!





雰囲気たっぷりです


全体的には地味な・・というか彩度を抑えた、そしてアジアンな雰囲気の音楽です。現代における、武器・紛争・戦闘・・まさにそういうイメージにピッタリの土埃にまみれた風貌。エスニックでありつつエレクトロな雰囲気も持ち合わせているところがまた、現代の戦争を思わせます。
どの曲もアニメサントラとしては長めで、聞き応えがあります。

漫画は気になっていたのでその後レンタルで一気に読みました。もちろんこのサントラをかけながら。二倍楽しめました! アニメのファンのみならず、漫画のファンの方もぜひイメージアルバムとして聞いてほしいです!


各曲感想


1. Jormungand
アジアンな匂いのする重たいintroから始まりエスニックなボーカル。全貌のつかめない巨大な魔物を思わせます。これがヨルムンガンドか!戦慄!そして予兆!

2. Time to Rock and roll hit_02.gif
エレクトリックな曲。爛れたようなノイジーな音にリズミカルなラップがとてもかっこいいです。控えめなラップ具合が、ゲリラ戦を思わせます。こういう曲ダイスキです!

3. Jonathan
もやあーっとしてつかみ所なくだるい感じの曲。マンガを読んで改めて曲名をみると、少年兵ヨナのテーマなんですね。ヨナの失われた感情と、自分でも整理のつかない心を表しているようです。

4. cul-de-sac
ずっしりずっしりねっとりまとわりつくような曲。何かが襲い来る、待ち伏せの緊迫感。顔の見えない敵。

5. Hard drive music hit_02.gif
この曲大好きです!最初は静かに始まり、途中から作戦行動開始。音色がカッコイイヨー!!ロボットボイスみたいなのも好き。

6. H.W.Complex no’3 hit_02.gif
いかにもいかにもバリバリの銃撃戦!撃ち合い!かっこいい!

7. Colmar
アコギのまったりした曲。みんな戦闘以外ではこんな感じのリラックスだよね。

8. Insert
潜入…!てかんじの緊張感いっぱいの曲

9. H.W.Complex No’4
No.4です!てことは、1〜2もあるんだろう?か?

10. “Cogito,ergo sum”
非情な戦いの結末を思わせる、悲しげな旋律。かといって同情することもできない、そんな戦場の風景のようです

11. Masala Dosa hit_02.gif
インドでエスニックなダンスミュージック!匂いがぷんぷんするぞー!色っぽいぞ!どんなシーンで使われたのかなあ?岩崎さんは多彩だなー!

12. Mad symphony
マッドシンフォニー…もしかしてオーケストラさん? なに考えてるんだか、不真面目な感じのヨロヨログデグデ具合がユニーク

13. The crafty jewelry
妖艶でつかめない感じの相手だぜ。でも悪そうな雰囲気はめちゃ漂ってる!

14. Poached egg
和みサウンド。ヨナのテーマににたダルい感。陽炎を思わせる気怠いギター

15. Mania Butterfly
マイアミ博士のテーマですね。彼女のキャラも実に掴めなくて強烈でした。ふわふわどこへともなく飛んでいく蝶ですね

16. Lamento
微睡むような滑らかなストリングス。かといって、ハッピーエンドではなくて、どこか不安がつきまとっている気がします

17. Essentia
雄大なアジアの平原を思わせるようなエスニックな曲。まだまだ地平には謎がいっぱい

18. Alligator
オシャレで悪い奴だろー(笑) つかみ所のない油断ならない人ばっかりな作品だったね

19. MIM-40-12
やはりねっとりと絡みつく音楽。ちょっと絶望感がにじみます。劣勢。

20. H.W.Complex no’5
だんだんやばくなっていってる。逃げろオー!ってかんじ。背中から襲い来る殺意!

21. Rock’n roll boobs hit_02.gif
またわたしの好きなエレクトロですよ!ビリビリしてて、大音量で聞きたいワルい音楽です!

22. Tristeza
あきらめが混ざるような優しく悲しげな旋律。ココとヨナの想いのすれ違いを思わせる

23. Meu mundo amor
22のボーカルバージョンてかんじ。しっとりとして、憂鬱です。

24. Time to attack hit_02.gif
2のアレンジ。ラップを全面に押し出して、よりクールでワル。かっこよすぎてどこでどう使われるのだろう!まったく、岩崎さんの音楽はオシャレサイコウ


24曲とはとってもボリューミー!
全体に荒野のようにくすんで、エスノとエレクトロなサントラです。
作品のイメージを持って聞くのがオススメ。

ところでアニメはまだ終わっていないのでしょうか?このサントラに収録されていない曲もあるのかな。
結末は音楽でどんな風に描かれるのだろう、聴いてみたいものです。



4091570690ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)
高橋 慶太郎
小学館 2006-11-17

by G-Tools


原作漫画です。
武器と戦争の世界で、平和の願いと憎悪を抱く少年と武器商人の物語。
殺伐とした舞台設定なのに暗くなりすぎず、心地よい緊張感とともに読めます。
彼女が目指す新世界を誰もが見たくなる・・オススメ!



漫画はとても考えさせられるし読みやすくておもしろいのでオススメです!ぜひこのサントラと合わせて楽しんでみて!


B007SRKC7Yヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック
(オリジナルサウンドトラック)
ジェネオン・ユニバーサル 2012-06-27

by G-Tools


コンポーザ:岩崎琢
個人的おすすめ度:rating_48.gif(作品を知っている人にオススメ!)


関連記事
スポンサーサイト
[雑談]300000HITありがとうございます! | Home | [プレイ日記]とびだせ どうぶつの森(1)

コメント

こんばんは。

コメントをさせてもらうのは今回が初めてです。
ヨルムンガンドは自分も視聴しているのですが、楽曲提供者が岩崎琢だったんですね!!

納得です。
個人的には岩崎琢さんのサントラって、使い方が難しい気がするのですが、きっとヨルムンガンドのスタッフとは相性がいいんでしょうね!!バッチリな曲の使い方のおかげでいつも画面に浸ってます。

こちらのブログを初めて拝見したのが、ソウルイーターのサントラの記事でしたので、今回再び岩崎琢さん関連の記事を拝見できてとても嬉しくなりました!!

では!!

2012/11/15 (Thu) 22:45 | 通りすがりです。 #4bA2RifU | URL | 編集
Re: タイトルなし

通りすがりです。さん>

はじめまして!コメントありがとうございます!!
岩崎ミュージックはほんとにカッコイイですよね!大好きです!

ああ・・使い方というのは、考えたことがありませんでした!
たしかに難しいかもしれないですね~!
特にソウルイーターのサントラなんか・・もう・・アレですし…
アニメを見ていない私には特に、アニメのサントラというより
イメージサントラに聞こえましたよ~(^_^;)

でも岩崎さんのサントラは、そんな風に硬派で
一曲一曲が深く物語を表してて、
聴き応えたっぷりなところ大好きです♪

いずれも漫画派なのでアニメを見ていないのですが、
どのように使われているのか気になるところです。
やはりバッチリ良い感じに使われてるんですね!
ヨルムンガンドは二枚目のサントラも出るみたいですね!
気になります!

楽しいコメントありがとうございました!(^o^)

2012/11/16 (Fri) 08:23 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する