[感想]ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)

B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools


ドラクエ初のオンラインゲーム
130時間くらいは楽しめると思います!




そろそろ一区切りということで、まとめの感想を書いておこうと思います。

私の一休み(ver.1.1)までのプレイ時間は180時間ほど。
現時点では、コンテンツ不足の感が否めませんが、そのくらいは遊べます。
今後のアップデートで更にシナリオ解放があるらしいので、それに期待です。

これから始める方は、ver.2を待つとか、ver.2頃までにver.1の内容を遊びつくすようなタイミングでうまく進めていくとかするとちょうどいいのでは。WiiU版で始めるとちょうどいいのかもしれませんね・・



ネタバレ無しでDQXの全体的な感想を追記します!







はじめに


このドラクエはオンラインゲームです。一人でオンラインプレイすることも可能ですが、強いボスが出てくると一人プレイではかなりレベルを上げたりしないと大変です。できることなら、友だちと一緒に遊んだり、オンライン上で友だちを作って一緒に遊ぶのがおすすめです。

このように、みんなと遊ぶことを目的として始めるのが一番です! 最初から最後まで今までのドラクエみたいに一人でクリアしようという考えはおすすめできません(そういうプレイも可能ではありますが)。私みたいにオンライン慣れしてない方は一緒に始めてくれる友達を確保してからがいいのではないでしょうか。

他のオンラインゲームよりは、マナーは良いように思います。でも、小さいお子様にはプレイ時間が膨大になってしまったり、マナーが分からなかったりという問題がありそうなので、あまりおすすめできません。


いいところ


・ドラクエらしいコマンド選択式戦闘
・キャラクターが鳥山風で可愛い
・イベント演出が素晴らしい
・メインシナリオはドラクエらしさを感じる
・町のデザインも美しい
・モーションがかっこいい
・ボイスはない



わるいところ


・初期投資がかかる+月額1000円(月額は高くはないと思う…)
・従来のドラクエと比べてレベル上げに時間が掛かる
・話が進むとレベル上げしかすることがない(ような気分になる)
・職業格差が生まれている(弱い職業がある?)
・職人システムのバランスが悪い(収支的に)
・チャットシステムは少々不便(堪えられないほどではない)
・カジノ・コロシアム・新職人・メインシナリオの続きなどの追加予定が遠い(ver.2?)
・初期プレイヤーはコンテンツを消費してしまい離れ気味




どれだけ遊べるか


メインシナリオをクリアし尽くすまでは楽しめるゲームだと思います。で、クリアするまでのプレイ時間は130~(ゆっくりやって)200時間位だと思います。 そこからは・・私のまわりでは脱落者が・・(私を含む)。それ以上ハマれるかどうかは、一緒にプレイしている友達によるかもしれませんね! たくさん遊んでいる方は400時間~くらい行ってるみたい。

現状ver.1.1ではややコンテンツ不足の感が否めません。メインシナリオの追加がver.2らしい?ので、追加されたら私も復帰しようかと思っていますが、ver.2は追加ディスクになり、さらに購入費がかかるという噂も・・。悩みどころですね。


料金


一ヶ月1000円です。個人的には、高くはないと思います。初期投資(ソフト代)を無視すれば。1000円で3キャラまで遊べますし、家族でやったらオトクです。ただ、家族全員でハマった場合は順番争いが発生するかも(笑)

しかしソフト代が6000円以上と考えると・・私の場合は4ヶ月くらいしか結局あそばなかった=一ヶ月2500円の計算になってしまう。これでは高いなあ・・と思っちゃう(ログインしていない日もすごく多かったから)。結論としては、なるべくソフトは安く手に入れましょう! 最近はレンタルもあるとか!! レンタルがあるなら絶対レンタルがいいと思う!




シナリオと演出


シナリオと演出に関しては、とてもいいと思います。
メインシナリオはドラクエらしいファンタジックなお話で、満足でした! 感動的なお話もこれまでよりも多く感じたし、嫌味やダークさがなく、子供でも楽しめるおとぎ話のようなお話ばかりでした。

感動を高めてくれたのは演出の良さです。8の演出も以前と比べれば圧倒的!と思いましたが、今回は更に素晴らしいと思います。さすがにそこはスクエニか。躍動的でスピーディな画面展開や、カッコイイモーション、迫力のムービーなど、演出の手抜き感は感じませんでした(配信クエはどうかわかりませんが)。


モーション


かっこいいモーションが大好きな私は、今回のモーションは大変満足です! バトル中のモーションも多くはとてもかっこいいです。呪文の詠唱と発動、スキル、必殺技など、とてもカッコイイですよ。通常攻撃や構えについてもこだわりがたっぷりです。

バトル以外にも種族によって走る・ジャンプ・コミュニケーション用の「しぐさ」というものがあります。種類はそんなに多くも無いですがこだわりが見られます。特にスゴイと思ったのは、種族だけでなく体格によってもモーションが異なるものがあること。子供の姿と大人の姿では、おなじ「しぐさ」でも全く異なる動きをするものがあります。 種族による違いもはっきりとしていて、種族の性格の違いが良く見て取れます。ウェディはちょっとキザでやる気ないとか、エルフは生真面目に正座したりとか、プクリポはサービス精神旺盛なジャンプをしてくれたりとか。
今後も仕草モーションをたくさん増やして欲しい。そして種族や体格による違いを楽しみたい・・フウウウ・・!


グラフィック


Wiiなので解像度が低い!ともっぱら評判ですが、もともと高解像度なゲーム持ってないしテレビが小さい私には全く問題ありませんでした。大画面テレビでいつも高解像度ゲームやってるひとには残念かと思います。今度WiiU版が出てちょっと綺麗になるらしいけど、グラフィック最高なゲームと比較すればそれでもソレナリではないでしょうか。

もともと世界観というか・・DQはそんなにリアル絵ではなく、キャラクターも鳥山風のかわいいかんじですから、どことなく適度に漫画っぽくて綺麗なグラフィックになっていますよ。背景だけ写真のようにリアルになったら変ですし。

自分は解像度などよりも、風景のデザインを重視したいです。今までのドラクエと違い、非常にデザインに力が入れられているのを感じます。特に5つの種族のデザイン様式が活かされた街のグラフィックは、見ていてとっても面白いです。スクリーンショット機能でたくさん撮影して楽しんでいます。

フィールドでは夕方・夜などの空の変化もとても美しいです。大きな月が昇ってくる様子や夕焼けの美しさが大好きです。


時間システム


昼夜のゲーム内時間が存在します。1日が正確に何分かわからないけど・・現実時間よりは当然短く、でも思ったよりは長いという印象。夜しか出てこない敵を倒すクエストなどでは待ってるのが面倒になっちゃいます。

ゲーム内時間は全員共通なので、つまり宿屋に寝ても朝になりません。宿屋で時間経過しないってことだよね。仮眠しかしてない!?(笑)

みんな指摘しているけどこの時間システムで一番いやだなと思うのは、フィールドでは夜の音楽がないってこと。日中は音楽が流れているのに、夜になると無音(SEのみ)になるんです。夜は静寂・・という雰囲気を演出したかったのかもしれないけど、なんだかテンションが落ちる・・・。曲を増やしてというのは現実的ではないと思うけど、夜は夜の雰囲気出したいなら夜のBGMを作って欲しかったです・・・無音はホント・・テンションが・・。


バトル


エンカウントはシンボルエンカウントです。フィールド上にモンスターがうろうろしています。こちらがよわいと襲ってきます。

ドラクエらしいターン&コマンド制なのですが、ターンはゲージがないけどFFみたいなアクティブタイムバトルの感じです。ターンがたまるとコマンドが現れます。コマンド内容はこれまでのドラクエと同様のかんじです。

バトル中、バトルフィールド内(エンカウント位置から一定半径内)を自由に走り回ることができます。敵を押す(一般に相撲と呼ばれている)ことができます。敵を押しとどめ、後衛を攻撃からまもることができるシステムです。範囲攻撃(イオなど)も、このように敵と自分の位置に関係します。

戦略性は、これまでのドラクエと比べると上がっていますが、それほどすごく戦略的ってほどでもないです。私がプレイしていて感じた一番効果的な戦略はとにかく火力を上昇させ、早期に戦闘を終了させることこれに尽きます。そのためには尽きるMPを回復する魔法の聖水を使用しまくるという、あまり知能的とは言えない戦略・・これが一番ではないかと。うーん・・。まあそんなもんかなあドラクエは・・。

弱体化魔法などが効きにくかったりなのも相変わらずですし、強化魔法は二段階が基本(スクルト2回みたいなかんじでバイキルトも1/2効果の魔法が存在)です。戦略的に強力な特技や魔法は性能や威力が下方修正されたものが結構多いです。下げられるってのはホントガッカリします。
戦略性やバランスは今後も調整が行われていくと思いますが、次第に下方修正されるのは切ないです。


職業


職業の格差が大問題になっています。
現状では、防御力が非常に高いボスが多く、戦士・武闘家などの物理攻撃が殆ど効かない状況で、魔法使いが主戦力になっています。戦士と武闘家は役に立たないと言われていて、パーティに誘ってもらえないという嘆きがあふれているようです。 現状では戦士や武闘家はかなり強化しても魔法使いほどの攻撃力を得られず、MPも少なく長期戦の火力も維持できないようです。

私は魔法使いなので、戦士と武闘家の苦労を体験してはいないのですが、確かにサポートで戦士を入れても・・思ったよりも火力が低く、同じレベルの魔法使いと比べたら敵を倒すのに時間がかかってしまうように感じています。

職業には上げることができるスキル(武器・盾など)が4つほどあり、どのスキルを上げるかによって個性をだすシステムになっています。しかし現状では、各職業有利とされるスキルが限定されていて、誰も選ばないスキルとはっきり別れてしまっているように思います。
たとえば、戦士の「片手剣」。片手剣の戦士は戦士の花形やん!とおもうんですが、火力が更に低いためか、ほとんど選ばれていません。

というかんじで、自分の好きなスタイル・職業でのプレイが難しい現状は非常に残念です。私は片手剣士もやりたかったのです・・。どの職業・どのスタイルでもかっこ良く活躍できるドラクエを希望します。修正の予定はあるようですが、今後もこのような問題はしばらく続いていくような気がします・・・・。オンラインゲームっていうのはこういうものなのかな?


レベル上げとお金


レベル上げは職業にもよりますが、オフラインのドラクエと比べれば圧倒的に時間がかかります。1戦闘あたり敵の出現数も1~3くらい(だいたいは1~2)ですし、獲得経験値・獲得Gも低く設定されています。オンラインゲームにおいてはそれが常識だそうですが、オンラインゲームをあまりプレイしないかたはここにショックを受けてやめてしまう方が多かったようです。

これから遊ぶ方は、レベルがとても上がりにくくゴールドは全然たまらないことを念頭に始めましょう!

ゴールドは戦闘ではなかなか得られません(1戦闘あたり10Gいかない事が多い)が、装備品はこれまでのドラクエと違い、プレイヤーが職人システムで制作し、バザーに好きな値段で出品されています。バザーの物価はかなり下落しており、少ないゴールドでも中盤までの装備を整えるのには問題無いと思います。

ゴールドを稼ぐには、職人用の素材アイテムをフィールドから拾ったり敵から盗んでバザーで売るとか、職人となって価値の高いものを作るとかの方法があります。しかし職人生産での商売は原価や相場、成功率を計算しなくてはならず、結構大変です。最初のうちは素材を拾って売るだけで結構稼げますので、お金の面はそんなに問題ではないかもしれません。


職人


現状では、武器鍛冶職人とか木工職人とかといった、装備品を作成する職人。そして装備品に付加効果をつける錬金職人がいます。
どちらもきちんと利益を得るには原価・相場・リスクなどをしっかりと計算しなくてはいけません。なかなか計画に時間がかかって面倒くさいです。

私はランプ錬金職人をやっていましたが、失敗リスクがレベルを上げてもかなり高いままだし、原価もかなり高いので、リスクが高すぎてやらないほうがいいや・・ってなっちゃいました。
でも職人にハマると 職人生活になっちゃうほどらしいですので、そんな商売が大好きな方にはオススメです。

今後は全く違う職人も追加されるらしいのですが、ver.2以降らしい・・? ということで、失望感が大きかったようです・・・。


フィールド


フィールドはこれまでのドラクエと比べて大変広く、目的地にたどり着くまでの道のりは「マラソン」と呼ばれるほどです。町から目的地までただっぴろい荒野をひたすら走って5~10分くらいかかったり。走っている間に眠くなります。オートランや仲間追尾システムもあります。オートランしながらチャットしたり別なことをしたりするのがいいそうです^^;

広いですがフィールドのグラフィックもこだわりがあり、様々な地形があります。砂漠、火山、森林、草原、荒野、高原、丘陵、断層帯など・・。じっくりと景色を楽しめれば なかなか美しいです。私はカメラ(スクリーンショット)機能を使って風景写真撮影を楽しんでいました。自然にはありえないようなファンタジックで美しいデザインもたくさんあります。


チャット


微妙にやりにくいのがチャットシステム。画面端に一個ずつ発言が表示され、一覧で見るには一覧画面を全画面で開かなくてはなりません。 一回の文字数も結構少なく(2行)、変換システムがダメダメでストレスがたまります。
最初の頃はストレスがたっぷりでしたが、最近は・・まあ慣れてきましたので、やり続ければなれることができるとおもいます。

しかし戦闘中にチャットしづらいのはともかく、戦闘中に定型文のほうがさらに出しにくいってのはどうなんだろう。定型文は忙しい時に使えるから定型文なのでは・・。


音楽


今回もすぎやまこういち先生の新作素晴らしい音楽です。イベントや施設では過去作品のアレンジも多数使われています。特に8が多いような印象です。相変わらずゲーム音源系で、音の豪華さはありません。

膨大な時間を戦闘に費やすゲームなので、通常戦闘曲が聞き飽きた・追加して!という声が多いようです。それはそう簡単にはいかないのでは・・と思うんですけど・・どうなるんでしょうね?ここのところ、バトルの曲にあまりピンときていなかったんですが、今回はなかなかカッコイイ曲だなあと思っていました。

交響組曲は発売されましたが、オリジナルサントラはまだ出ていません。アレンジされた過去作のBGMも聴きたいので、オリジナルサントラも気になるところです!

私の交響組曲ドラゴンクエストXの感想はこちら
http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-691.html

ソロプレイ


ドラクエが基本的にソロプレイなゲームだったことを考慮し、ソロでもなんとかクリアできるようなシステムがあります。

酒場で他のプレイヤーのキャラクターをゴールドを出して借りることができます。このサポートなかまは、AIで戦闘してくれます。AIの性能については・・まあまあです。回復についてはかなりのスピードでやってくれますが、補助や攻撃は、やはりソレナリ。これまでのDQ同様、やらなくていいようなことをやってくれますよ。

AI3人+自分のソロパーティでのボス戦は、かなり強化しないと大変だと思います。でもこれまでと同様にAIの特性を研究してプレイするのもそれはそれで楽しいかもしれません。苦労は大きいと思いますが・・。

酒場システムでは自分がプレイしていない間に、誰かに自分のキャラを使用してもらって経験値やお金を少し稼ぐこともできます。雇われやすい強いキャラなら、放置してても経験値がたまります。



DQXを遊んで・・わたしの感想


私はオンラインコミュニティ「ゲーサン友の会」のみなさんと共に始めて4ヶ月ほど楽しませてもらいました。ログインしている間はほとんど、友人たちと一緒に遊ぶことができました。だからたのしかったです。 一方で、誰もログインしていない時に一人で遊んだ時は・・・あんまり面白くなかった。一人でレベル上げは寝落ちしそうになるし、苦行でした。

結論、オンラインゲームは気の合う友だちと! じゃなかったら知らないみんなとドンドン友だちになろう!ですね。 私は消極的で前者でしたけど。

はじめて遊んだRPGはFC版ドラクエ4、ダイの大冒険やアニメドラゴンクエストが大好きでガンガン派、ドラクエ風の各種漫画にアコガレ、ハーメルン(←聖典)・ロト紋・グルグルも多少・・好きだった。私にとってドラクエは・・幻想の世界の規定値であり聖域です。ドラクエは世界の常識です。ドラクエこそが夢の世界です。

こんなわたしにとっては、 自分自身がドラクエの世界に入り込み、モンスターと戦ったり転職したり魔法を使ったり武器を装備したり、それはやっぱり夢の様な体験でした。ドラクエ好きだけが感じられる幸福です。私にとってはFFじゃダメなんだよ、この感動はないんだヨォ!

こういうみなさんは、このドラクエをやる価値があります。しまいにはわたしみたいに飽きてしまったり、自分にとっての勇者像がブレたりなどするけども、でもやっぱりドラクエの世界にほんとに行けますから。

ドラクエを汚さないシナリオと演出の良さは文句なく褒めたい。今後のシナリオも見たいんです。でもレベル上げしかやることなくなっていくコンテンツ不足は容認できない。 だから、続きのシナリオ追加されたら戻ってくる。追加ディスクで更にお金払うというのはコスパ低いけど、でもドラクエの物語を諦めたくない。

喜びと失望がないまぜ。でもやっぱりドラクエの世界に遊びに行かせてくれてありがとう。
またオフラインのゲームもやりたいですね、同じように高品質の作品を期待する気持ちが湧き上がって来ました。期待できると思います。どっちもやりたいです。

結局 ドラクエが好きだ・・ やっぱり自分はドラクエ出身のドラクエ人なんだ・・

ということを実感させられた。ありがとうございます。今後もほんとに頑張って欲しいです。失望のまま終わらないように、ドンドン面白くしていってください!



B007XQPMDEドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス 2012-08-02

by G-Tools


ドラクエ初のオンラインゲーム

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム
[感想]遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1 | Home | [感想]交響組曲「ドラゴンクエストX」目覚めし五つの種族

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する