[iphone5]電池の減り + テザリング +画面明るさ

(12/12/26 情報追加)

IMG_1973.jpg

テザリング


ソフトバンクのテザリングが15日から始まりました。
イーモバのpocketWi-Fiを使ってるんですが、iphoneで一本化しようと思って申し込んでおりました。

さっそく使ってみました。iPad2との接続は問題なくできました。設定も予め申し込みが済んでいれば、ほとんどやることはなく、簡単に使用できます。

接続されているとこのとおり、画面上のほうが青く明滅して接続中であることがはっきりと分かります。うちはLTEが入らないので3Gですが、youtubeの再生もだいたい出来るかんじでした。


ただ気になるのは、一旦切断して再接続する時・・・
iphoneがアクティブ状態であるだけでは自動的に接続しない?かも? あるいは結構時間が掛かるのかも? インターネット共有設定画面にしないとダメなのか?と思ったんですがどうなんでしょう。共有可能状態になっているかどうかが、iphone側からはよくわかりません。(共有はONにしっぱなしではあるのですが)

いちいち接続するときに時間がかかるのは嫌だなあ。 接続する側は検出したら自動的に接続してくれるようですが・・


インターネット共有の結果


●iPad できました
●Wii  できませんでした
●3DS  できました
●WindowsPC できました

なんと…Wiiでドラクエしようと思ってたのに、Wii本体自体がつながってくれませんでした!!慌ててググったけど案外情報がなくて参りました。やっぱりできないみたいです。



電池の減り


ところでiphone5は、妙に電池の減りが早い!!と思いませんか!?

最初は、新しくなったからって使いすぎてるせいかな?と思ってたんですが、いや、やっぱり早いよ!
4S使っていた頃と比べてすごく減る。新幹線に乗ってケイタイで暇つぶしなんかしてたら、夜まで持たないかもしれない!というくらい。そんなに大したことしてないのに1時間で10%~減ってしまうかんじ。音楽しか聴いてないのにすごく減ってたり。

LTEと3G切り替えが起きそうな地域ではLTEをOFFってたほうがいい。Wi-Fiも使う予定がないところではOFF。ロックまでの時間はなるべく短く。画面の明るさは暗め。こういう基本はやってます。それでも以前より減るんだなあ。

ぐぐってみると、同じように思ってる方も多いみたい。
原因については、MMS関係、Safari関係、iCloud関係・・などいろんな見解があるようで、結局良くわからないです。いろいろのサイトさんを見ると・・・ 復元して試しちゃった方がいいっていう感じみたいですが・・そこまではやる気が起きない;;

参考までに「iPhone5の電池の持ちが悪すぎます。」(Apple サポートコミュニティ)
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10116873?start=30&tstart=0
…バックアップ復元の可能性が示唆されているがいろんな意見があって、バックアップ復元のせいなのか結局よくわからない


でも、iCloudは使わないものはなるべく切ってしまうのがいいことは確かですね。
個人的にはsafariやMMSはそんなに活用していないので、あるとするとiCloudかなあという気がしています。フォトストリームとiphoneを探す以外はOFFにしてみました。ちょっと良くなったような・・なってないような・・。まあ、フォトストリームもそんなに頻繁に使うわけでもないし・・icloud全体をOFFって試したほうがいいのだろうか。

この件はいろんな解決策はあるかもしれないけど、根本的に解決して欲しいです! 普通に使ってるだけなのに減るんだから、システムの問題でしょう。電池の減りは何より大問題ですね・・。


画面の明るさ


これまた非常に煩わしい問題。

画面の明るさ自動調整をONにしているのに、画面が暗くて見えなかったり、明るさ全開で眩しかったり! バグってんじゃないの!?というレベル。

ぐぐってみると、徐々に明るさを調整するシステムなのでそういうことになる・・みたいなことが書いてありましたけど・・、それにしても使えない。
特に明るさと暗さのコントラストが強い、直射日光を受ける屋外などでは、日陰になると真っ暗になって見えなかったりしました。体感的には明るさセンサーが過敏に動きすぎているような印象。

もう、自動調整OFFのほうがいいんじゃないだろうか・・・。昨日は駅のホームで電車を50分ほど待つ(電車が遅延したのね)間、明るさを手動で直した回数が4~5回くらい? イラッイラしました。



使っていくうち、ちょっと不満点が多いiphone5です。
早く修正アップデート来て欲しいです。
あ、地図はもうひどすぎるから諦めてますしどうでもいいです。ぐーぐるまっぷも来たようですし! 


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: iPhone5 | ジャンル: 携帯電話・PHS
[iphone5]Wiiとテザリングできないと任天堂に聞いてみた | Home | [プレイ日記]とびだせ どうぶつの森(3)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する