[プレイ日記]レイトン教授VS逆転裁判(1)

B004GTLUICレイトン教授VS逆転裁判
レベルファイブ 2012-11-29

by G-Tools



始めました!

ブログを書こうとあまzn調べてみたら予想外に値下がりしててびっくりしました

今は2章くらいでまだまだ始めたばかりなかんじですが、

一番強く思うのは、サウンドがいい!!ということ。


感想は続きで!





サウンド


レイトン的なおしゃれテイストを加えながら裁判的なリズムもあり、サウンドが一番豪華で素晴らしい! 音はリアルで響きも美しい。本当に驚きました。 哀しげで美しい曲が印象的です。 裁判はオケ調で今までの裁判音楽とは音色のイメージがガラッと違うけど、これほど豪華ならこれはこれでとても聴き応えあり満足度が高いです。

ただ、裁判はこれまでの作品のまるっとアレンジがあるのが意外な印象でした。全部新作曲だとばかり思っていたので。これまでの作品を懐かしく思えるファンならオケ調アレンジも楽しめると思います。



レイトン教授と青くトガッた弁護士


聞いて呆れるしか無いようなコラボだと思ってましたが(笑)さすがはタクシューさんか、見事にまとめてどちらのキャラクターのらしさも失われていないのが恐るべし!

レイトン教授が謎解きをするパートでは、実にいつものレイトン教授だなあと思える。でも裁判で絡むとポーカーフェイスなレイトン教授の逆裁的ツッコミがチクチクと堪らない刺激です。

個人的にはタクシューさんの描くレイトン教授は、教授の新たな面として非常に楽しめます。これは新しい快感です。あのつぶらな瞳と平坦な笑顔から繰り出される知的なツッコミが新発見の角度で逆裁の世界を貫きます。むしろ普通に毎度逆裁に登場して欲しいほど素敵です。それにいつも頼りなくてハラハラしてるナルホドくんには、惚れるしか無いほど頼り甲斐のある仲間ですね。今後の展開ではどうなるかわからないけど、仲間として戦ってくれるとき、こんなにも頼れる人だったなんて…すごいひとなのは知ってたけどよく実感した気がします。

見事にレイトン教授をものにしつつアレンジも加えてしまうタクシューさんのワザに感嘆です。

で、ナルホドくんたちは相変わらず、非常に相変わらず、面白いです。
思えば…とても久しぶりにタクシューさんの彼らを見たような気がしますね。本家はやっぱりスゲエ、すごすぎるセンスだなあとしみじみ思いました。いちいち言葉選びがセンスに溢れてて面白すぎます! もちろん、スピーディーで力強い展開などもカッコイイけどやっぱりいちばんスゴイと思うのは、端々のちょっとハズした新しい言葉選びだよなあって思います。


システム


レイトン教授パートは、実に普通にレイトン教授です。謎はグラフィカルで操作による物が多く、直感的に解けるものが多いかもしれない気もしますが、見た目が綺麗で凝っていていいなとおもいます。

裁判パートでは結構新しいシステムが採用されていて高度化しているなあと思いました。ネタバレになるので書きませんが、これまでとは印象が結構変わってくる面白いシステムだなと思います。


声問題


プレイする前からあまznのレビューを見ていましたが。
みなさんもれなく指摘しているのが声…ナルホドくんの声。

ど、どんなにヘタなんだろうかと心配してましたが、
すごく下手なのだと予め覚悟していた身としては、
なんとか我慢出来ます。うん。


そりゃ、最初に聴いた時にはかなり、大きく、イメージが違いましたが。
こんな声だったのか、いや、こんな声じゃないよと思いましたが。
やっぱりタクシューさんの声のほうがと思いましたが。セリフボイスなしでいいから。

プレイする前に、そんな感じだということを頭に叩きこんで遊ぶのがよいでしょう。


私はレイトン教授シリーズを遊んでて、ルークの声がひどいと思っていたほうですが、
今となってはルーク、いいんじゃない? と思えるくらいです。

というか、レイトン教授が神のようにうまい。
いや、前々から雰囲気出てて素晴らしかったですけどね!



グラフィック


3DSになってからレイトン教授シリーズもやっていなかったので、少し時代を飛び越えてしまったのか…あまりのグラフィックの良さに衝撃を受けました。音楽もそうだけど。

キャラクターは3Dで描かれているのに、止まっていればごく自然に2Dのような優しさ。
動きも自然で、背景との違和感もない、素晴らしいです。
逆裁キャラはこれまでの作品でのポーズを3Dでモーションとして再現されており、色んな意味で面白いですね。ナルホドくんの指差しポーズを360度から眺めるなんて…こうしてじっくり見ると真顔過ぎて違和感あるくらいです(笑)

逆裁も今後の作品ではこうなるのか?それとも2Dを貫くのか? いずれにしても逆裁ファンは一度見てみる価値があるグラフィックではないかと思います。




いまのところ週末くらいしかやってないけど(平日は短時間森を遊ぶ)、すこしずつ進めていこうと思います!


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[iphoneアプリ]パズドラはじめてみました | Home | [感想].hack//Versus O.S.T.

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する