[感想]ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート

B002MHA4G4ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート
ゲーム・ミュージック
メディアファクトリー 2009-10-28

by G-Tools

個人的おすすめ度: rating_50.gif(GB風の音も収録でオトクだ!)



3枚組で膨大な曲数!
そのかわりループした瞬間フェードアウトなのが残念ですが。

豪華なアレンジのDS版と、GBプレイヤーの音源収録
(GBプレイヤーってなんだ??って調べちゃったよ GB版風の音になるアイテムらしいね)
とても聴き応えがありますよ!





スゴイ曲数、楽しい音楽


遊んでからずいぶん時間がたっちゃった。
とっても面白かった印象と共に、BGMも好印象。
DSとはいえ今ではちょっと音の古さみたいなのはあるけども、ノスタルジックでいい響きです。
やっぱりポケモンの曲は聞いていて楽しくなります!

それにしても曲数が多くて……感想を書くのがつかれ…疲れました


好きな曲など!


4.ワカバタウン hit_02.gif
ピアノだけになる部分がなんとも言えないノスタルジーを感じさせて、泣けそうなくらい。

6.コトネ
私は女の子で遊んだのでこの曲は聞く機会はなかったのですが、かわいいですね!

7.ウツギけんきゅうじょ
ちょっとウツギさん大丈夫?ちょっとはじけすぎでは? ちゃんと研究できてんの? 慌ただしくて色んな物が散乱しそうなほど明るく調子のいい曲ですね! いや、ホント心配になる

9.29ばんどうろ hit_02.gif
最初のどうろにふさわしい、とてもかわいい、よちよちとしたかんじから始まり、だんだん堂々としていく。結構聴き応えある曲だなと思います。立ち止まって聞きたいですね。

10.戦闘!野生ポケモン(ジョウト)
通常戦闘。これ、3DSで遊んだせいなのか、ゲームのスピーカーで聞いたほうが、イヤホンでサントラ聞くより立体的に聞こえてとてもびっくりしました。ぜひゲーム機で一度聞いてみて…って、ポケモンのサントラだけ聞いてゲームやらない人はそんなに多くはないよね…ハハッ(少数派)

18.戦闘!トレーナー(ジョウト)
なかなか危機的でエスニックな雰囲気を放つ曲で、いかにも剣呑でかっこいい!つよそうだ! の・だ・が、いつもトレーナー戦は瞬殺しすぎてたので、音楽がかっこいいのに「雑魚戦」というイメージがしてしまう。

21.図鑑評価…だめだめ
……いつもこの曲ばっかり聞いていた…ハイ…

22.キキョウシティ hit_02.gif
とっても耳に馴染む素晴らしいメロディです。意外と元気なアレンジですけどゆったり演奏しても非常に様になる曲だろうなあと思います。もっと長いアレンジで聞いていたい。

24.視線!坊主
イラッ…としたぜこのイントロ。ピロリ~… ってワイルドな雰囲気漂わせちゃって…!

27.まいこはん
実にミステリアスなまいこはんのテーマ…。素晴らしい音、妖しく艶やかな雰囲気が短い曲から溢れ出します。

30.アルフのいせき
この曲は洞窟のアレンジ?なのかな?と思います。私はポケモンの洞窟系の音楽はあまり好きじゃないのだけど、このアレンジはいかにも怪しい遺跡らしくていい雰囲気ではないかと思います。

31.ラジオ「アンノーン」
これはやばい、非常にやばい。音楽なのか?音楽ではないのか?なのに妙に耳残りして、狂気に支配されそうだッ

33.ヒワダタウン hit_02.gif
う~ん、これは名曲ですね~! 歌いたくなるメロディですね。FRLGのサントラにおまけ歌トラックでこのメロディのが入っていたな!歌いたくなりますよね。ああ、しかし短い。もっと聞かせてくれ…

34.視線!ロケット団
カッコイイですねロケット団。勢いがあって。

35.戦闘!ロケット団
曲だけ聞いてたら、結構カッコイイんじゃないでしょうかロケット団。あんまりメロディをハデに打たないところが、いかにもワルの流儀を感じさせる。ニヒルな表情を音楽から感じさせるじゃないですか。

37.ライバル登場!
シルバーくん(ポケスペの話だ)がこんな…こんなワルワルでノリノリな奴だったなんて!というイメージの乖離がある。というほどワルワルのノリノリだぜ!!いやーなんかちょっとだいぶ違うキャラだったな~

38.戦闘!ライバル
うわーギターがほんとにバリバリガツガツ言ってすごいことになってる。後半リズムも暴れまくってすごいです。大回転。ほんと派手なやつですね。 いや、ゲームでは…最後の最後まで遊ばなかったせいかもしれませんが、ライバル君はちょとなんだかかわいそうだったな…て、切なかった。

41.コガネシティ
ど派手な享楽の都会…でありながら、ポチポチして妙に可愛らしいこのギャップがホント不思議に思っていました。かわいい。

42.戦闘!ジムリーダー(ジョウト)
ジムリーダー戦はやはり苦戦の記憶が…。長時間聞いた記憶が…。特にほらこの後半! 死にそうなアラーム音が聞こえてくるよ!!! 死にそうじゃなくても死にそうに追い詰められた曲だよね

46.ラジオ「ポケモンチャンネル」
短いジングルながら傑作です。ポ・ケモン・チャン・ネル☆ って言ってるのが耳に聞こえてくるよなあ。

47.ラジオ「アオイのあいことば」

なんでアオイちゃんのあいことばっていう可愛いかんじのコーナーでこんなカッケエ曲なのだ? やばいほどカッコイイ。どんな女の子なのだ?いやマジで。

49.コガネゲームコーナー
47に似た雰囲気のあるニヒルでカッコイイ曲。ゲームコーナーというかスロットコーナーだけどね。スロット。このかっこよさ…普通にフィールドよりマジな目つき。

50.スロット当たり!
血走ったキミの眼が見えるようだよ。アドレナリンが出まくりだろ?

52.グローバルターミナル hit_02.gif
この曲はシリーズで使われてるみたいですが、私はとても好きです!未来的で綺麗で可愛くてカッコイイ。キューン☆っていう音が特に大好きなんだ。とっても好きな曲です。じっさい、グローバルターミナルって使ったこと無いけど。

58.しぜんこうえん hit_02.gif hit_02.gif
素晴らしく華麗なるイントロ!!ロマンチックな雰囲気……薔薇咲き誇り愛を語り合う麗しの苑…。噴水の水さえ虹色の輝き、街灯は星のように煌くじゃないか…。      妄想です。でもこの音楽はそういう音楽です。しぜんこうえんというか、愛の公園。

60.エンジュシティ
和の雰囲気がたっぷり漂う音楽です。このゲームの街は和風っぽいところもいくつかあったのに割りと音楽が和風のところは少ないような気もしていました。

63.ミナキ
ミナキさん…(笑) 実にさっそうとしていて、かっこいい曲ですね、マントひらひら!

64.ラジオ「オーキドはかせのポケモン講座」
これを無限リピートで聞いてると頭おかしくなりそうでした

67.ラジオ「ポケモンマーチ」
これを無限リピートで聞いてるとすごく頭おかしくなりそうでした

68.戦闘!ライコウ hit_02.gif hit_02.gif
ライコウ・エンテイ・スイクンは同じ曲だけどそれぞれの属性や性質を反映されたアレンジになっていてとても面白いですね。どの曲も好きです!が、ライコウはエレキギターがきいていて、一番ノリのいいテイストになっているのではないかと思います。後半の剣呑で疑心暗鬼な展開が大好きなのですこの曲。うまく説明できないけどさ、あの部分よ!ほんとにそれぞれ並べて音がどう違っているか聞くと非常に面白いですよ!

74.かいでんぱ
また頭おかしくなりそうな電波が…電波多くないか電波

75.ロケットだんアジト
ロケット団の間抜けさがにじみ出すぎたアジト曲。大丈夫かなロケット団…。心配になるよな

83.戦闘!エンテイ hit_02.gif
エンテイとの戦闘は戦略的で深みが感じられます。ライコウのように猪突猛進じゃないんだな?そんなかんじがします。焼ける炎はメラメラではなくジリジリと、痛そう。中盤のピアノの部分がとてもいい…とてもいいよ!!!!

87.戦闘!ホウオウ hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
キタアアアアアアアアアアアホウオウ様キタアアア!!!この怒涛の展開に驚天動地!!!!歌舞いてる傾いてる!大音量で聞いてくれ、絶対だぞ!1.5分程度しかないのがツライ辛すぎて叫びたいこの激しく暴れまくるリズム! この曲を生演奏で聞いてみたいもんです。様々なアツイ楽器のセッションとなるでしょう。すごい曲です。ポケモンを知らなかった頃の私にはポケモンにこんな曲があるとは想像も出来なかったというほど激しく複雑でカッコイイ音楽です。 説明になってないけど、まあ、聞いてみてよ
それにしても相変わらず曲数が多い。ディスク1で87曲…。


ディスク2
1.26ばんどうろ
中盤のメロディがなんだかカッコイイ

2.こうそくせん
逸る気持ちを抑えられない感じのイントロが微笑ましい。もう、出発前からうずうずしているような感じが伝わってきます。

3.クチバシティ
イントロの音色の素晴らしさ…。大切にしておきたい風景がここにある…

4.戦闘!ジムリーダー(カントー)
イントロがものすごいことになってる!結構しつこいほど激しいアレンジだなという印象

13.戦闘!スイクン hit_02.gif
スイクンは水らしく美しい音が各部に装飾されているのが印象的です。透明感があって割と軽快。美しいのでしょうね~伝わってきます。

26.オーキドはかせ
世界的権威なのにノリノリで威張ったところのない気さくな、そしてノリノリな…ノリノリのはかせですね

27.図鑑評価…かんぺき!
悪いな…こんな曲は…聞いたことがないぜ(ゲーム中で

29.戦闘!トレーナー(カントー)
最近ポケモンが好きになった私にはわからないところだけど、最初の頃からのファンなら素敵な体験だっただろうなあ。これも非常に豪華なアレンジ。

31.47ばんどうろ hit_02.gif
感動してしまうほど美しい曲。ああ…なんだか感動してしまうよ。感動としか言えない。これまでの旅があって、今この光の道がある!どの方の曲も好きだけど、佐藤仁美さんのキラキラ感大好きです

32.サファリゾーンゲート hit_02.gif
すっごい楽しい雰囲気で踊りだしたくなるリズム!ゲームやってても、なんだかこの曲には癒されました。

54.バトルファクトリー
不思議な雰囲気の、なるほどファクトリーと言われれば!ってかんじの。ポケモンってけっこうすごいリズムの曲が多い、メロディが明確ではないこういう曲が意外とあるところがすごい

56.バトルルーレット hit_02.gif
意外と頭に残ってしまうメロディですよねこれェ…。ゲームでは…行ってないんだけど…サントラで聞いてるだけでもかなり印象的です。ギャンブルらしい怪!し!さ!が…うわぁ洗脳されそう

60.戦闘!フロンティアブレーン hit_02.gif
こ、これは~…音も豪華でアレンジもとても豪華な曲です。華やかで素晴らしい!

78.戦闘!チャンピオン hit_02.gif hit_02.gif
このゲームを遊んだら、ワタルさんのかっこ良さに惚れてしまいました。カッコイイよワタルさん!諦めるくらいなら夢見たりしないよな! 泣きそうになった。ほんとに。 そんなワタルさんと戦える光栄が、この誠に素晴らしい曲に表れているではないですか!何よりもこのイントロを聞け! これだけでわかる、今この時こそが最大最高の勝負の時だと! テーマのイントロ! これが最後の戦いだ! と奮い立たせてくれる、震えるぜこの魂が! そしてワタルさんとのギリギリの名勝負を盛り上げまくるドキドキなメロディ! 忘れられない戦いでしたよおおお。この曲は今でもハイパーヘビロテ無限リピート! たのむから2ループで収録して欲しかったぁぁ…。いや、3ループ…いや4… とにかく素晴らしい曲だ!っておもっています。

80.エンディング hit_02.gif
エンディングの画面演出の素晴らしさにも感動しました! 最後にママのところに帰っていく演出でほんとに涙が出ました。ありがとうございました

84.アルセウス
ゲーチス!ゲーチス!って歌えそう


ディスク3
GBプレイヤー(BGMがGB風に変わるというゲーム内アイテム)の音源が収録されてるそうです。
それもすごい量…ほとんど全曲!?ってくらいの勢い。すごいです。DS版の新曲すらもGBふうにしてくれてるそうで、このゲームのお楽しみへの力の入れ具合に改めてカンドーです。

DS版のアレンジとの違いを比べるのも非常に楽しめるし、レトロ音好きな人にもオススメです。この音でも完成度が非常に高い曲も多いです! スイクンなど素晴らしいですね!


B002MHA4G4ニンテンドーDS ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート
ゲーム・ミュージック
メディアファクトリー 2009-10-28

by G-Tools

個人的おすすめ度: rating_50.gif(GB風の音も収録でオトクだ!)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム音楽 | ジャンル: ゲーム
[iphone5]やはりバッテリーが持たない+ライトニングケーブル高い | Home | [感想]川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

コメント

ポケモンの曲はホント素晴らしい!
特に赤緑と金銀が好きです。

金銀だとヒワダタウンとかジムリーダー戦が特に好みかな!

短いのは昔からいわれてて、
だからBWは2ループ収録にしたんだろうねぇ。

2013/03/13 (Wed) 00:35 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

いつもコメントありがとうございます!

最初はポケモンのことを全然知らず音楽もウーン…と思っていた私が
すっかりポケモン音楽ファンになってしまった…(^o^)あさぎさんのおかげもある!!


> 短いのは昔からいわれてて、
> だからBWは2ループ収録にしたんだろうねぇ。

BWは聴き応えがあってすごくいいですね!
 ポケモンはどの曲も基本的に短いから2ループしてほしいですよね。
でも多分曲数が多いから、枚数増えすぎるからやめてたのかな~。
今後は2ループで固定してくれそうだから期待!

2013/03/23 (Sat) 13:54 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する