[プレイ日記]レイトン教授VS逆転裁判(2)

B004GTLUICレイトン教授VS逆転裁判
レベルファイブ 2012-11-29

by G-Tools



ただいま9章、20時間くらい。

昨日一気に進めたのですよ、ミスター・ナルホドー(教授っぽく)


ん~とりあえず、言いたいことは、

サウンドがいい!!(再)

前も言ったがサウンドがいい!!!ほんとにいい素晴らしい。


あとは、教授が最高にかっこいいということでしょう、YES

教授マジカッコイイですよ。これはなんというか・・・
逆裁チームが対比されることによって生じるかっこ良さというか
タクシューさんだから持ち上げ気味にお書きになっているとも言えるのか
とにかく「レイトン教授自身」が好きだという方はやるべきだねこれは。








だんだん謎解きが面倒に


ストーリーが盛り上がってくるに連れて、レイトン教授系の謎解きパートが面倒になって来ました。最初は、画面も綺麗だからいいなと思ってたんだけど、やっぱり話を早く進めたい気分の時にあんまり関係ない謎を出されるとイライラとしてくるもので。

しかし、そこんところはちゃんと考慮してあって、後半は謎解きの数が少ない。早く進みたい気分のところはちゃんと簡単な謎解きになっているという印象です。従って・・後半に行くにつれて謎が簡単になるという、それはそれで、なんかこれでいいのか?っていう気もしたりもするけど、いいと思います。これで後半の謎が難しくて突っかかったりしてたら多分イライラするよ。


レイトン教授がカッコイイ


上にも書きましたけど、本当にカッコイイ見せ場が多いです☆

ナルホドくんは相変わらず全然アレなわけですが、それがナルホドくんの存在だから仕方ないかともおもうけど、やっぱりね~、対比的に教授は常識的かつウィットに富んでいて抜群の安定性かつ冴え渡る知識と甲斐性。最強の相棒というか…相棒っていうのが申し訳ない、もったいない、という気がするほどレイトン教授がカッコイイのです。

注目はやはりボケボケな逆裁チームに対するレイトン氏のしなやかで紳士的なツッコミでしょう。エレガントさを失わずに、うまくツッコミを入れてくれますよ。大概ノリツッコミか、むしろ突っ込みどころか斜め上のボケを返してくるような今までの逆裁キャラではできなかったツッコミの手法と言えるでしょう。
しかもツッコミだけでなく、ある意味でのギャグに噛んでくることもあるので、レイトンファンなら必見の作品かと…思うんですけどどうなんですかね、生粋のレイトンファン的には、タクシューアレンジなレイトン氏はダメっていう人もいるのかしら。私は大いに歓迎です。

レイトン氏のアクションシーンには 燃!えました!
ミスターナルホドーなどは燃えるどころか爆発で盛大にふっとばされてグエッてなってたのにこの差は一体。


レイトン氏の見せ場が多いですが、ルークもちゃんと見せ場を作ってあります。そういえばそんな特技があったよなーあんまりクローズアップされないけど。というアレを。

ナルホドくんとマヨイちゃんも、普通に見せ場はありますけど、やっぱりレイトンチームのキラリ感がアツイです。



裁判と音楽


裁判については、やや易しいかんじの適度な難度で特に言うことはないかなとおもいます。

でもやっぱりなんといってもサウンドがいい。裁判の音楽演出は前々から素晴らしいけど、今回は特に曲数も多いし、迫力ある音! そして「魔女裁判」という妖しげなテーマにピッタリな、どことなく妖しい音楽なんですよね。アコースティックが強いのも、中世らしい。これまでの裁判とは違う、シリアスで颯爽とした印象の演出で、プレイヤーとしても気合が入りますよ!

サントラ・・なにやら高いみたいですけど~・・・
3枚組で4000円超   でも聴きたいよな~。

B00B4G1XEGレイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全
ゲーム・ミュージック
セルピュータ 2013-04-10

by G-Tools




多分もう最後の裁判だし、もうそろそろで終わるのかな?
と思っています。この勢いでガンガン行こうぜ!


と言いつつ、ナルホドくんと一緒に適当な答えをして
サイバンチョと教授に怒られてピンチに陥っています。

関連記事
テーマ: ゲームプレイ日記・雑記 | ジャンル: ゲーム
[プレイ日記]レイトン教授VS逆転裁判(3)おわり | Home | [プレイ日記]パズル&ドラゴンズ(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する