[プレイ日記]レイトン教授VS逆転裁判(3)おわり

B004GTLUICレイトン教授VS逆転裁判
レベルファイブ 2012-11-29

by G-Tools



クリアしました!


クリアまで23時間と少し。

終盤はカンタンでしたね! お話もちょっと泣けました!

ネタバレ有りの感想を追記にて。









ネタバレ有ります






ナゾについて


やはり数は少なめで終盤は特に少なかったですね。最後のナゾもカンタンまくりだし。
キレイな絵のパズルが多いので良かったとは思います。

でもこれを遊んで思ったことは、自分としてはもっと…論理的なやつがやりたかったなと。数学問題とか論理問題とかがやりたかったなと。数学的な問題は魔方陣パズルくらいじゃないですか? もっと算数させてくれええ。初期の頃のレイトンはかなり数学的なナゾが多くて面白かったです。発想を変えて簡単に計算できちゃうとかいう系の数学はカッコイイですよね(まあ自分は地道に方程式とか問いてたダメな人ですが)。ああいうのがやりたかったなあ。いや、このゲームにそのような地道で難しいナゾは無いほうがいいとは思うけど、じぶんはそういうのを求めてるんだなってことが改めて分かりました。

特に雲の迷路問題は…これのどこが謎なんだろうか…というほど達成感がなかった……なんだろあれ。
パズル問題は、自分が最もニガテなのはスライドパズルなんで、スライドは難し目のが1コしかなかったのは…ある意味ありがたかったけど(笑) いつもスライドで詰まってしまうん…。

チェスパズルは面白かったです。ナゾミさんの時計の針問題はすごくハラハラしました!あと見つからないように進むやつもニガテで、面白かったです。





物語の真相


うーん、レベルファイブらしいオチだな~。ファンタジーと見せかけて実はトンデモサイエンスみたいな展開(笑) と思いましたが、みんなキャラがいいから最終的にはよかったなという印象でした。

ネタばらしも怒濤のようにヨーマが魔法を~とか思い込みが~とかいう展開は途中までは面白かったです。でも暗示のせいで見えないとかいろんな機械が~とかあんまりハデな部分のつじつま合わせは少しシラケますね(笑) 少しくらいホントに不思議なところを残したら面白かったのにな~って、ちょっと思いました。事件とは絡まなくても、ホントに魔女がいたかも?みたいなこっそりしたオチが欲しかったかも。
ま、でもほんと、いつものレイトンオチだから、ま。いいか。

落ちた二人が浮いたシーンでは私は
まさか ヨーマの皆さんが 組体操のようにガシッと二人を支えたのでは!!
と思ったんだけど、ソッチのほうが面白かったDARO?
ルークがいつのまに練習したのかとか、ルークには黒いものが何故見えてみたのかとか(そんなに早く暗示が切れてたの?)ありますし。

ストーリーテラーさんとマホーネちゃんの親子愛は心温まりました。クローネちゃんとの和解もできてよかったなあと思いました。裁かれることもなかったし。裁判だったら、なんだかんだでクローネちゃんが有罪判決出てそうだもんね、この世界設定だから特に刑に処されることもなく温かく終わってよかったなと。
忘れられていた本当のクローネの存在というシーンには泣けました、かわいそうで。

マホーネちゃんの声の演技はすごい迫力があってよかったなと思います!子供の頃の声の演技もすごいし、震える声も素晴らしい。聞いててとっても聴き応えありました。

最終的に微妙に解明されてないトリックとかあるよな・・と思うけど、私はあんまりキニシナイ。それを挙げ始めたら終わらない。でもそれをどう無理やりこじつけるかについて議論するのはある意味おもしろそうかな。コルドアとか無茶苦茶だよね。首締める前に一旦気を失っていたっていうのか?(笑)ヨーマさんは首絞め現場を目撃しているっていうのか? 序盤の飛ばされた車の件は無茶苦茶でアホなこじつけが配信でされてたので、よかったとおもいまs…よかったのか?


エンディング


エンディングの音楽がすごかったね~~! 感動した!生オケじゃないか!
やっぱりこのゲーム一番カンシンしたのは音楽だね!ナルホドくん!

エンディングのジーケンさんがなんだか普通のオニーサンになってて結構な違和感がありました(笑)
そういえば、ワケアリの人間たちが過去を捨てるためにやってきた街なんですよね。これほど無駄に騎士道を貫くジーケンさんもワケアリ人間なのかと思うとなんだか気になりますよね…。他の人達は、まあ、確かにワケアリそうな変人が多いから、ともかくとしても。

あ、忘れてたけど御剣が出てきたのはびっくりしましたね(笑) そして声にびっくりしました。私のイメージでは御剣の声はやっぱりちょっと・・・違うなあ…。私のイメージより嫌味さがスゲーー増量してて、びっくりしました…。たしかにミツルギは本来嫌味な喋り方をするキャラだと思いますけども。
・・・逆裁の新作はボイスがつくのだろうか。そしてどんなボイスがつくのだろうか…ちょっと不安になります


配信エピソード


なんだこの無法地帯は!!!(笑)
いかに後日談といえども、そこまでキャラ崩壊やらセルフパロディやらメタフィクションやらやっていいんかい(笑)とびっくりしました(笑) 8話くらいまでみたら、もうこういうもんだと思えてきたけど、1~2話はびっくりしました(笑)

逆裁プレイヤーなら違和感なく、アホノリが楽しめますが、これ生粋のレイトンファンにはどーなんだ?怒られませんか?だいじょうぶですか?って思いました(笑)大丈夫なのかほんと。 ライバルとは思っていません発言には震え上がった(笑)

笑えるし楽しいし、後日談として楽しめました。


今更だけど時代設定


ってか、ほんとに今まで知らなかったのだけどレイトンの時代設定て現代だったのか!?っていう衝撃が大きかったのです。てっきり19世紀または20世紀初頭?とかだと思ってて…過去だと思っていたもんですので。
で、wikiってみたけど書いてなくて、更に調べたらこちらに

ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカー ... - 任天堂
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol1/index5.html

本当のイギリスの歴史ではなく「異世界ロンドン」であり、 一種のパラレルワールドなので、 いちばん魅力的なロンドンの世界観ができあがるように、 車や電話などの時代設定を無視しているんです。



って!!!


そーだったんかい!!! さすがは…レベルファイブ☆

まあその思い切ったところがあるから、このコラボも出来たというわけで。時代設定が適当というのはある意味ファンとしても夢がありますね。 なんでもありで今もロンドンに居る教授ってことで。楽しいと思います。


レイトン教授がもっと好きになった


私はレイトン教授シリーズは、魔神の笛までプレイしました。それほどすごいファンというわけでもなく、キライでもなく、そつなく良い感じのゲームだなという印象ですが、今作ではレイトン教授(エルシャール・レイトン)を今までとは違う視点からおもしろかっこ良く描いていて、前より更に好きになりました。

レイトン教授は知的で無欠で紳士カッコイイ人で、ちょっと過去もあったりしつつそつなく素晴らしい主人公だと思います。ただちょっとお茶目さについてはこれまでの作品では入れこむスキがなかったので、今回はおちゃめさが沢山出ていて、キャラも深まったのではないでしょうか(まあ、このお茶目さは本編ではなかったことになりそうですけどね!

一方でナルホドくんたちはごくいつもどおりで、特に新しい魅力が描かれるわけでもなく、うん、いつもどーーーりすぎて普通だったね。 ただ、ナルホドくんのくせに海外に技術交流なんかで行ったりするのが驚きますね。ナルホドくんのくせに。 ナルホドくんたちの活躍は次回作を期待ということですかね!



そして音楽


サウンドモードがあるなんてカンドーしたぜ!!!
サントラがなくても延々と聞くことが可能なんですね。早速お気に入りの「謎8」を延々と聴き続けていたらバッテリーが無くなりました(´・ω・`)

レイトン教授は以前の作品のアレンジが多かった?のでしょうかタイトル見ると。プレイしてても曲はあんまり憶えていないんだよね…似たような曲で。レイトン教授のサウンドはスキですけど!今回もミステリアスなサウンドがとてもよかった!

裁判は比較的新しい曲が多かったのかな?? 怒濤のリズムで魔女っぽい雰囲気がとてもよかったです。今までとちょっとイメージが違う曲が多く、おっ!となりました。

そしてエンディングまで聴けるなんて太っ腹だねえ。圧倒される豪華さでした! お金かけて作ったんだねこのゲーム…値崩れしてるみたいですけど。

ご馳走様でした!



そしてあさぎさんありがとうございました!(私信)


B004GTLUICレイトン教授VS逆転裁判
レベルファイブ 2012-11-29

by G-Tools

関連記事
スポンサーサイト
テーマ: ゲーム | ジャンル: ゲーム
[感想]レイトン教授VS逆転裁判 | Home | [プレイ日記]レイトン教授VS逆転裁判(2)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する