[感想]レイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全

B00B4G1XEGレイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全
ゲーム・ミュージック
セルピュータ 2013-04-10

by G-Tools


コンポーザー:西浦智仁・北川保昌 ほか
個人的おすすめ度:rating_50.gif
個人的印象:想像以上に豪華サウンド!




3DSのレイトン教授VS逆転裁判のサントラです。

それぞれのゲームのアレンジ曲やオリジナル曲、豪華なオケメドレーなどあり、ほんとうに想像した以上に豪華なサウンドに驚きました!

ゲームにもサウンドモードがあり、3DSスピーカーでもいい音で楽しめるので、
サントラを買わなくても楽しめるとは思いますが(笑)

ゲームを買ってないけど、レイトンサウンドが好き・逆裁サウンドが好きという人には一聴してみてほしいサントラです!








欧風の香り漂う…


全体としてアコースティックなアレンジのサウンドです。やはり舞台が中世設定のためでしょうか。エレクトリックな音を使わなかったのかなと思います。主にオケ風シンセですが、ほんとに生オケの曲も収録されていて(エンディング)感動しました。

レイトン教授サイドと逆裁サイドでディスクがわかれています。
レイトン教授は、割といつものノリで音が綺麗ってかんじ? ですが、逆裁はがらっと欧風でアコースティックアレンジになっていて豪華に感じます。いつも電子音系なイメージだもんね…今回は「魔女裁判」らしい中世風・欧風の曲になっていて、非常に新鮮に感じました。

今までの逆裁サウンドもキライではないですが、私は今作のほうがより印象的に感じました。魅力的で特徴的な曲があったように思います。


二つの作品のサウンド的距離


舞台的にも音楽的にも、逆裁のほうがレイトンの方に寄って行っている方向で、二つの作品のサウンドの距離感を全然感じませんでした。レイトン音楽はさらっとじめっとしていて、もともとあんまり目立たない英国紳士的なサウンドですし。逆裁の音楽はオーケストラアレンジされているし。ということで。

サントラの作曲を見るとレイトン側の西浦さんのほうが多い?ようなので、やはりどちらかというとレイトン的雰囲気にまとまったサウンドという気がします。
が、聴き応え的にはやはり激しいサウンドの多い逆裁がいいですね。

しかし、レイトン教授シリーズは歴代作品のアレンジ聴いても…記憶ないな~。DSまでは全部やってるけどサウンドの記憶がないな~ははっ。聞いたような聞かないような~。と思いました(笑)ともかくとても違和感なくゲームを楽しめるサウンドでした。


3DSのスピーカー?


3DSのスピーカーはなかなか音がいいって話でしたが、こうしてサントラをイヤホンで聴いていると…3DSのほうが高音がぱりっとしていて、イヤホン(iphone5付属)で聞くともやっとするな~。とか思ったりします。
3DSで聴いた時最高にいい感じに聞こえるようにできている音楽なのかもしれません。

なので、ゲームを持っている方は無理してサントラ買わなくてもいいっちゃいいのかもしれない。サウンドモードがあるなんてほんとに嬉しいゲームでした。




好きな曲など


ディスク:1
1. THE OPENING THEME OF “PROFESSOR LAYTON VS GYAKUTEN SAIBAN” hit_02.gif
ミステリアスで静かに始まるオープニングテーマ。生音オケだ、最初からサウンドの力の入れ具合がよくわかります!曲は壮大で悲壮を感じさせます。すごいストーリーが待っていそうだ


2. 町を歩く ~VS アレンジver.
レイトン教授シリーズのサントラはひとつも持っていないし、ゲームも借り物プレイだったせいか曲の記憶はほとんどない。毎回同じような雰囲気の曲で、あまり気にならないかんじですしね…。[VSアレンジ]ってついてるのはたぶんシリーズ作品のアレンジなんだろうけどホントに覚えてない。この曲は前半はいかにもレイトンらしい…あーコイン拾った音が聞こえてきそう。後半がけっこう盛り上がって素敵です!こんな曲だったのか。

3. 謎8 hit_02.gif hit_02.gif
今作のナゾトキで使われた曲です。ナゾトキの曲はかなりの長時間。そして何度も聴き続けるものですが、この曲は本当にいい曲だなあと思いました。どんなに悩ましいナゾでも悩んでいることが美しい…みたいな気分になります。非常に深刻で神秘的な美しさを備えた曲です。いくらでも聴き続けられますわ!しかし実際ゲームではこの曲ほど神秘的でシリアスなナゾはあんまりなかったかもしんない

5. ラビリンスシティ
今作の町の音楽、長時間聞きます。あんだけ聞くと客観的な音楽の印象がわからなくなります。ラビリンスシティだなとしか言えない(笑) ともかくなんとも寂しさと怪しい雰囲気がある街で、やっぱり気が抜けないなあ。追われるシーンも割りとあったし。

15. レイトン教授のテーマ1 ~VS アレンジver.
教授のテーマ。この曲って深い怪しさから始まっていて、教授のテーマというか、謎のテーマ、そしてナゾと対峙する教授の姿という気がします。いつもどこか哀しみをはらんでいるところが、教授カッコイイです。

16. 夜の町 hit_02.gif
あんまりほっとしないナゾっ気の強い曲が多い中でこの曲はホント癒される~(*^_^*) 今だけは静かに、癒されていていいんですね。キレイな優しい曲です。おすすめです。ちょっと違うゲームに迷い込んだ気さえする

19. マホーネのテーマ ~記憶
マホーネちゃんのテーマはなんとも淋しげです。ゲームをプレイした後だとこの寂しさが分かるのですね。

20. 謎6 ~VS アレンジver.
ちょっと踏み込んだ感じのリズムがいいですね。魔神の笛の曲か~記憶ない

23. LINK hit_02.gif
らしくないほど鋭い感じの曲ではありませんか。これは否応なしにシナリオが盛り上がってきちゃいますよ。タイトルからして、情報が繋がって謎が解き放たれるかんじなのだろうか!運命のひらめきを感じさせます!ピアノが華麗ですッ

28. 謎5 ~VS アレンジver.
いかにも謎のテーマだな~。この曲も好きだな~。

29. 秘密の園
タイトルからして終盤で使われた曲かな。美しい庭園のイメージに合っている曲ですね。とてもキレイな曲だと思うんですが、レイトンシリーズはこういう調子の曲が多いので、目立たないのがもったいないくらい。


ディスク:2
1. 英国法廷組曲 法廷休憩室 ~始まりの序曲
2. 英国法廷組曲 逆転裁判・開廷
3. 英国法廷組曲 サスペンス
4. 英国法廷組曲 ロジックとトリック
5. 英国法廷組曲 尋問 ~モデラート
6. 英国法廷組曲 成歩堂龍一 ~異議あり!
7. 英国法廷組曲 尋問 ~アレグロ
8. 英国法廷組曲 真実は告げる
9. 英国法廷組曲 追求 ~追いつめられて
10. 英国法廷組曲 勝訴! ~初めての勝利
hit_02.gif
アレンジシリーズです。英国法廷組曲と付けられたこれらの曲はメドレー化(フェードしてつなげてみたかんじ)してある!驚いた。ゲーム中では当然バラバラに使われていました。ゲーム中で先にこれらの曲が使用されるため、まさか逆裁は全部アレンジで新曲なしなの?!と思っちゃいましたよ。それでも仕方ないかというほど豪華なオケ風のアレンジです。懐かしの思い出のあの曲達が!んゴージャス☆でエレガンスになっています。初期の逆裁ファンならぜひ聴いてみてください、楽しめると思います。メドレー化については・・・する意味あったのかどうかは個人的にはなんともいえない。


12. 魔女裁判・開廷
ピロロロ~!という笛の音が非常に気になる☆いつもの裁判と全く違う雰囲気を演出しています。

13. 火刑の証人たち hit_02.gif
印象的な曲でした。アコースティックな弦の音が中世の市井の雰囲気を醸し出している。いままでの逆裁には全然なかった感じの曲でしょ。

14. ジーケン・バーンロッド ~迷宮の騎士
ジーケンさんはまあどうでもいいや。ステレオタイプな騎士っぽい曲それよりチューケンくんがかわいいかわいいねチューケンくん

16. ロジックとバロック
無駄に気の利いたタイトルですね。楽器の使い方がレイトン風なかんじがいい!

17. 迷走 ~サスペンス
この曲は必要以上に印象的でした。ヤバイッ!てかんじの迫る音。

18. 成歩堂龍一 ~異議あり! 2012
タイトル通りです。以上、弁護側終わります。    異議?ないよね? ん~とにかくアコースティックな成歩堂龍一、職業:●ン屋です

19. 群衆尋問 ~アレグロ hit_02.gif
軽快なアコーディオンがとても良い感じ!いつになく素敵な尋問ですッ

20. 真実は告げる 2012
だいたいこの曲がかかる重要な選択を間違うという(滅) 曲の盛り上がり方はとてもシリアスなのにプレイしている私が決まらないヤツでして。

22. 法廷の魔術師 hit_02.gif
華麗に妖しい魔女の舞踏会!ってかんじです。アドレナリンが出てしまいましたね。中盤から入ってくるメロディがなんとも妖しくて最高潮ですよー!!

23. 追憶 ~運命は魔導
ナニイッテンノ。さすが笑わせてくれるタイトルですが、中身は実にキレイな曲です。実は聴き応えたっぷり。なのにこのタイトル。いや、マジメなのかもしれないが。

26. ミスト・ベルデューク ~黄昏の記憶
これはあの泣かせるシーンで使われていた曲かな。泣けたよ…。

28. 予兆 ~逆転の足音 hit_02.gif
これもまた印象的な曲です。ピンチはチャンス、チャンスがピンチ!どっちつかずそれが逆転。いつもと違う曲調が耳を引いてやみません。楽器の使い方が素敵です。注耳。

32. 追求 ~魔法をかけて hit_02.gif
マジカルか!魔法はともかく、すごい意気込み!意気込みすごくて音の密度も高い、いろいろと特濃にぶちこまれた曲。温度高い。汗かきそう。血圧高そう。まさにクライマックスだああーーっ!!

33. 最後の証人
いかにも重要そうな曲ですね。彼らの追い求める「真実」を描き出しているかのような。

34. オルゴールの逆転姉妹
この曲は、かの有名な逆転姉妹だねっナルホドくん!この曲を聞いてると…みそラーメンが食べたくなっちゃうな。ね、ナルホドくん、ラーメン屋さんに行こうよっ。なんなら出前でもいいよ! と、マヨイちゃんが言いそうな(?) そして姉妹といえばあのお方のことを思ってしまうね、ちょっと寂しくなりますね。そんなノスタルジックなオルゴール風です

ディスク:3
ディスク3はアニメシーンのサウンドらしい。ほとんど西浦さん担当。ゲーム音源と違う音みたいなので、ディスク1・2とも違う印象。ほとんど1分未満ながらたまに1分超えの曲もあり、ちゃんと聞くと聴き応えがあります。

30. THE ENDING THEME OF “PROFESSOR LAYTON VS GYAKUTEN SAIBAN” hit_02.gif hit_02.gif hit_02.gif
レイトン教授と逆転裁判の音楽が絡みあう力強いメドレーです。非常に豪華な構成、そして生オケですっ!ファンなら感激ですね!!! ゲームのエンディングで流れた時もすごく驚いて感動しました!!豪華な音だし知ってる旋律が次々出てくるし。必聴です。昔、逆裁に本気でハマってた時にこれを聞いたら感動でむせび泣いたかもしれない。





全体的に、やはり逆裁サイドの音楽が目立っていたかなと思います。レイトン教授シリーズをプレイしたことがなく、音楽をあまり聞いたことがないという方は、ぜひ一度本シリーズの音楽も聞いてみてほしいな。実におしゃれで特徴的なサウンド世界です。以前から私もほんのりサントラほしいんだけど、ビミョウに安くならないから悩んで悩みっぱなし。
このゲームをプレイして、以前よりレイトン氏が好きになっちゃったので、気が向いたら買いたい。


とにかく素晴らしいサウンドでした!!耳福。
愛情と熱意ある音楽、ほんとにありがとうございました!!


なお、ゲーム「レイトン教授VS逆転裁判」の感想はこちら↓
 http://kameana.blog64.fc2.com/blog-entry-714.html

B00B4G1XEGレイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全
ゲーム・ミュージック
セルピュータ 2013-04-10

by G-Tools


コンポーザー:西浦智仁・北川保昌 ほか
個人的おすすめ度:rating_50.gif
個人的印象:想像以上に豪華サウンド!

関連記事
スポンサーサイト
[感想]恥知らずのパープルヘイズ(小説) | Home | [感想]ジョジョの奇妙な冒険 Part5 黄金の風

コメント

もう聞いたんだ、早いね!

こんなに豪華とは思わなかったよ、
サントラはプレイ中に絶対買うと決めた!

2013/04/24 (Wed) 00:17 | あさぎ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

あさぎさん>

コメントありがとうございます!
鉄は熱いうちに打てです!内容も忘れていくので早めに感想を書きました(笑)

私もこんなに豪華と思わなくてマジでびっくりしました。
いや~すごいね。3DSというハードがスゴイのもあるし、音楽に力を入れてくれた作品作りもすごい。
やっぱりゲームにとって音楽って重要だねえ~♪


> サントラはプレイ中に絶対買うと決めた!

そうだったのね!私も欲しくなったよ!
ありがとうございますた!!

2013/04/24 (Wed) 12:00 | KMOK #WlAMjTRI | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する